見出し画像

「自由」と「幸福」

#史上最高傑作の人生RPGの作り方

#014

#「自由」と「幸福」

自由と幸福の違いを体感したので
自分の整理のためにもシェアします!!


当時25歳
飲食企業で昼から朝まで(14時~29時)働いていて
脱サラしようと決めて動き出した。

脱サラするためには自分で何かを始めなきゃいけなくて
最初はとにかく目に付いたものから情報を収集し
あれでもない、これでもない、を繰り返す中で
今もメインで取り組む、個人でできる事業を見つけた。


その事業を始めてから、初めて知った言葉に
【夢のインフラ】という言葉があって

いわゆる
【生活のインフラ】は
生活するうえで必要不可欠なもの
電気、ガス、水道とか

それと同じように
夢を叶えるにもインフラがあると言われて
それが
*お金
*時間
*仲間
*健康

人によってそれぞれの必要な量は違うけど
「たしかに」と納得した。

25歳の自分は
*お金⇒月収20万
*時間⇒無し
*仲間⇒友達はいた
*健康⇒20代だったので健康
という状態。

自分には
【ここだけは行かないと死ねない】と思っていた場所があって
それが
*南米のウユニ塩湖
*フィンランドのオーロラ
でもどちらも日本からは遥か遠く、地球の裏側にあったりして
お金も時間もかかる場所だった。

そのため
*余裕のある収入
*自由な時間
を作るために事業を始めた。

まぁ、そこからは紆余曲折、上り調子も下がり調子もあったけど
1年半くらいで脱サラできたり
今は、収入も当時の5倍くらいになったり
時間の自由が作れた

ウユニ塩湖にもオーロラにもいけたし
叶えられた夢はたくさんある。


じゃあ
自由であり、幸福なのか??

回答としては
自由であり、幸福。
だけどまだ100%ではない。


僕の中の
【自由】は
まずストレスが無い状態。
選択の自由。
自分が
買いたいものを買える
行きたい場所に行ける
食べたいものを食べられる
寝たい時に寝る
だれかに指示されず、自分のやりたいことをやりたい時にやりたいだけできる状態。
これが【自由】。

そういう意味では自由は増えた
でもまだまだ不自由はある。
億の資産を持って投資運用はまだできないし
月にいくほどのお金は無い。
これは紛れもなく不自由。

【幸福】
僕の中の幸福は
自由のその先にある感覚。
たしかに自由があれば、ある程度は幸福なんだけど
さらなる幸福のためには【仲間】が必要。
自分だけじゃなくて自分の周りにも【自由な仲間】がいる状態。
それが自分にとっての【幸福】だと思う。

自由がないと幸福ではなくて
でも
自由であれば100%幸福なのではなく
自由のその先にあるのが幸福って感じ!


以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?