見出し画像

サラッとYoutubeにツイッターで集客の注意点👍ズブの素人が勉強せずにタダで1月でチャンネル始めた備忘録3話目

こんにちは。
ぺ ゲバラです。

youtubeで【バイカーの主張】ていうチャンネルをしてます。

3週間で1000超えるフォローを集めたツイッターがメインの流入もとで、未だ底辺も底辺なチャンネルですが、ちょびっとずつ再生と登録が増えてってます。

現在3つ目の動画を投稿し、始動から一月がたったとこです。

ここで、素人は受けるとか考えずにとにかく投稿しちまおう、を提唱する俺がTwitterやSNSでyoutubeに視聴者を集めようとしたときの注意点を書いてみようと思う。

沢山は来ない。だって普通の人に興味あるわけない

画像1

所謂インフルエンサーのことを調べてみると、You Tubeのチャンネル登録者数は一月で何万人もついたり、ツイッターで人気に火がついてあっという間にフォロワーが何十万人も…というのが見えてきます。

そして、いざ初めて見るとそんな現象は全く起こらず、何をやっても人は来てくれない、という事態に直面します。

ていうか俺はそうでした。

で、何も準備せずに「You Tubeで儲けちゃろ」と思うような人は、「あ、ヤベ、もっと受けると思ったのに…やっぱダメだ…」みたいになります。

さらには「意味ないわ、ていうか恥ずかしいわ、You Tubeは俺じゃなかったわ(??)」ってなってチャンネルも消しちゃうわけです。

そこで、「1日1再生・1月10登録でええ」を提唱したいです。

これぐらいレベルを落としてみませんか?

思いついて一月で開始するためには、それくらいレベルを落とさないと無理です。

ていうかそれくらい地獄な事態は普通にある、と考えてないと、時間をかけても「開始」ができないと俺は言いたいんす。

誰も彼もインフルエンサーがするロケットスタートなんぞできるか!めちゃ沢山居るようでも彼らは特別

画像2

忘れてはいけないのは、ヒカキンさんは世の中に一人しかに居ないということです。

現在、You Tubeというテリトリーだけでも人間一人では掌握しきれない膨大な数の個性たちが自分を売ってて、目に留まるのはどれもバカでかいチャンネルや再生数を誇って、大儲けしてる人たちばかりです。

当然です。

だって検索の時再生数順にしてるし、人気順にしてるんすから。

面白いのを参考にしろとサッと読んだテキストに書いてあるので皆そうします。

もちろん参考になりますが、地獄で底辺な俺のような連中からも参考になることは沢山あります。

その最たるものを紹介しましょう。

インフルエンサーより俺たちの方が多いんだZE?

知ってましたか? 確かにインフルエンサーは数え切れないほど増えました。

以前よりネット上で特別な人になるハードルは下がったでしょう。

でも地獄で底辺な連中も前より増えてるんすよ?

以前より簡単に地獄に落ちれるんすよ?

そこの相対性を意識してみると分かるでしょう?

相変わらずインフルエンサーは特別な人なんです。

そして彼らはすべからく、思いついて一月で投稿・チャンネル始動なんて愚行はやってないです。

そういうことをする頃には、キャラクターの作り込み、人を流入させるルート、収益化した後スムーズに現金にするのに必要な知識や道具の蓄積、まあ、要は仕上げてきてるんすよ。

だから、ネットにあるテキストは彼らと同じように、「仕上げてから始める方法」を一生懸命書いてます。

だって、実績ありますから。

でも、あえて俺は言います。

そんなもんはどうでもいい!

俺たちは地獄でもなんでもとにかく投稿しよう!

ズブの素人に「仕上げる」のは無理です。

1話でも書いたようにそこにハマると開始ができないです。

だから、俺達にとっては始めることが最大のヒットメークだというわけです。

SNSも色々あるがすぐ使えるのはツイッターだけくらいに思っていい

俺は今までツイッターでアカウントを3つダメにしました。

コレに興味がある、とも答えられないふわっとした架空の人を作っては、出来もしない風刺的コメントをちょいちょいしながら、無秩序にフォローしまくって、ユーザーに見てもらう俺のページは無料オファーの紹介や人間が打ってないのが丸わかりなツイートで埋まっていきました。

まあ、ここでも結局ペルソナを設定せい、ということです。

今回俺が3週間で1000フォロー取れたのは、バイクに関連するのを作ろうと決めたからでしょう。

徹底してそれだけツイートし、リツイやいいねもバイクだけにしました。

関係ないトレンドにもとにかくバイクを絡めたわけです。

でも、そういうところの解説は他の、ツイッターうまく使うには? なテキストを読んでくれた方が良いと思います。

3週間で1000フォローも実際は少ないっすから。

普通に皆もっと沢山集めてますから。

俺が伝えたいのは、ツイッターで動画見てくれる人を1人ずつ集めようくらいレベル落としたほうが良いってことです。

沢山の人が流入してインプレッション1日で10万とかいって、You Tubeへの誘導も1日で千人とか、そういうのは普通ではないし、別にそうじゃなくても良い、というのを言いたいのです。

俺たちが参考にすべきYoutuber選び直さねえか

画像3

ツイッターでYou Tube集客に一番重要なのは、一人ずつとやり取りできることです。

一人フォローバックしてくれたら、お礼を言えます

で、その人が「いえいえー」とか言ってくれたら、「よければ動画も見ちゃってね」くらいは言えるんです。

ここで、「ツイッターでの集客を紹介するテキスト」では、「チャンネルへのリンクをDMに貼れ・登録しろ・動画5分以上みろ・いいねしてリツイしろと、相手にとってほしい行動を具体的にかけ」と書いてます。

即嫌われるので辞めとけと言いたいです。

俺なら ↓ このようにお伝えします。

一人ずつ『連れ』を作れ。運良く登録してもらえ。ダメ元で再生してもらえ

最初はこういう動きが当たり前なんすよ。

俺は、ツイッターで一人のYou Tuberからフォローをもらいました。

チャンネルを登録しちゃろうとリンクを触った時、驚愕しました。

彼のチャンネルには数百の動画が並んでまして、初動はどれも100に満たない。

一番再生されてても数千、という失礼な言い方ですが長いこと地獄を進んでる方でした。

でも、登録者数は1010です。

俺は彼にDMを送りましたね。

粘ってりゃなんとかなるって希望に満ちたチャンネルっすね!」

彼は返してくれましたね。

「収益化まで8年です👍」

俺たちが参考にすべきチャンネルって、まさにここなんじゃないですかね?!

このチャンネルこそ、俺達でもできることを続けて収益化を実現したモデルであり、綺羅びやかな「特別な人」であるインフルエンサーの影に隠れた「正道」を歩むチャンネルだと、俺は思いましたね。

まとめ

画像4

俺たちはギャンブラーです。

投資よりでかいバックを望んで、タダで、短い時間で、少ない労力でYou Tube始めちゃろ、あわよくば儲けちゃろ、ってろくでもない考えの人々です。

夢は大いに見ましょう!

しかし、夢だと自覚しましょう。

そいつが、速攻ではじめたチャンネルをにツイッターで集客する時、俺がお伝えしたい注意事項です。


いかがでしたでしょうか?

つまらん! と思ったらぜひとも俺のチャンネルがどれだけつまんないかも登録してチェックしてください。

あとツイッター見てください。こっちは美しいバイクのリツイが多いので少なくとも損はないはずなのでフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?