見出し画像

暇空茜氏から提訴された名誉毀損訴訟、 当方勝訴。地裁判決を公開します。

みなさま
 暇空茜氏から私が名誉毀損で訴えられた件ですが、 2月5日に当方勝訴(原告の請求棄却)判決が出ました。 大変画期的な認定を含む、意義ある判決と思っておりますので、ご参照いただければ幸いです。
 応援していただき、皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

 

 判決で一番私が重要だと思ったところは、

「原告が、生物学的な性差から労働や知能の点で女性が男性に劣るという趣旨の投稿を行っていた(乙49~51)ところ、本件団体の代表者を否定的な意味を込めて「自称フェミニスト」などと呼称し、女性の権利向上を志向する本件団体の活動に対しても、具体的な根拠を挙げることなく「公金チューチュースキーム」等と批判を繰り返す(甲18,19、乙11~13,16,17,42)中で、公金の不正受給が行われたことを理由とする本件住民監査請求を行った(前提事実)という経緯に鑑みれば、被告において、本件住民監査請求を含めた本件団体に対する原告の諸活動は、社会的マイノリティである女性が行う普及啓発プロジェクトに対する妨害活動に他ならないと信じたことに相当な理由があったといえるから、故意又は過失は認められない。」

東京地裁民事第12部判決

という判示です。
 (なお、本件団体とはColaboのこと)。

 控訴審になる可能性もありますので、引き続きご支援いただけると嬉しいです。
 また、暇空茜氏に対しては、「ナニカグループ」「公金チューチュー」などのX上の当方に対する言動および肖像権侵害について、当方から別訴も提起しておりますので、そちらも頑張ってまいりたいと思います。
 この件では、「ナニカグループ」「公金チューチュー」等の言動について、様々な情報提供をしてくださったみなさまにも感謝申し上げます。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?