見出し画像

AV事業者が私を提訴。裁判で私の主張を伝えていきます。

みなさま、
私事で恐縮ですが、AV事業者から名誉棄損で訴えられてしまいました。

AV出演強要をする加害者たちはみんな、陰に隠れずに責任を取ってほしい

という趣旨の発言をTwitterでした、それが自分の意図とは全く違う方向に歪められてしまいました。

一審で勝てると思っていましたが、なんと5万円だけ賠償が命じられてしまいました。私はこれを不服として控訴しました。この件で私は懲戒請求も受けております。

AV出演強要問題をもっと前に進めなくてはいけないのに、こうした提訴に足を取られてしまい、被害者の方々にもとても悲しい思いをさせてしまい、申し訳なく思っていますが、だからこそ、負けたくないと思っています。

控訴審では、正々堂々と私の言い分を主張してまいりたいと考え、裁判に臨みました。

事件番号 令和元年(ネ)第5084号 損害賠償請求控訴事件

係属部  東京高等裁判所 第15民事部 


第一回控訴審期日が以下のとおり行われました。


3月9日(月) 午後2時 東京高裁808号法廷(東京地裁と同じ建物)

裁判では、私の陳述書その他の証拠を提出しました。

憲法学者の木村草太先生

そして憲法学者でありジェンダー問題にも取り組む中里見博先生からも、

一審判決がおかしいという意見書をいただくことができました。

また、小倉秀夫弁護士からも意見書を提出してもらいました。

心から感謝しております。

私が提出した証拠・主張に対し、相手方が反論するということで、

次回の裁判は(6月15日の期日を経て)

8月3日(月) 午前11時東京高裁808号法廷(東京地裁と同じ建物)

と指定されました。
もし多くの方に傍聴いただけると心強いです。
また、取材も歓迎しております。

※追記 3日の法廷の傍聴は17席までということでした。それを超えると入れない可能性があるとのことでしたので、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

カンパのお申し出もいただきありがとうございます。

確かに、裁判費用もかさんでおります。。。クラウドファンディング等は募りませんが、ご支援いただける方はメッセンジャー等でご連絡いただけると嬉しいです。

【追記】カンパの口座を設定させていただきました。

カンパの送り先
みずほ銀行横浜支店
普通 2340014
口座名義 預り口弁護士杉本 朗
(アズカリグチベンゴシスギモトアキラ)
★Paypayでもカンパを受け付けております。kazukoitomoon です。

メンタルサポートもうれしいです、とてもエネルギーも使って、精神的にも疲れます。どうぞ見守ってくださいますよう。

この問題では沈黙を守ってきましたが、これから、こちらのnoteに裁判のことなどを紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?