綾鷹:ブランド研究
予想
キャッチフレーズ
・「選ばれたのは、綾鷹でした」 という象徴的なフレーズで、ブランドの構成要素(ブランド認知、ブランド連想、ブランドロイヤルティ、知覚品質)のうち、ブランド連想:綾鷹=本格的な味を確立していく
パッケージ
ブランド連想確立の為、竹を模したパッケージを使用している。
内容物
内容物を工夫。粉が見えるような商品。
調べた結果
モダン和のイメージ
モダン和のイメージでパッケージ制作。京都の伝統的な上林家の家紋・茶壷をイメージして盛り込んだ。ボトルデザインは「切り子」をイメージしたもので作成した(発売当時)。
にごりの再現
・今までのいかにクリアな液体を作るかというお茶製造のプロセスを壊した。
・濃い濁りのある緑茶が当初提案されたが、製造過程で焦げ付きの問題が生じた。
ビジネスの方向性
最近の茶系ビジネスでは、健康感、嗜好性、止渇性のみっつが意識されている。
味わいと健康の部分にこだわる戦略
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