ブランド研究:アマゾン
アマゾン
ロングテール戦略
パレートの法則の逆のロングテール戦略
リアル店舗のしょうひんスペースの制約がないことをうまく利用している
広告・宣伝費が要らないのでページさえ作れば埋もれずに売れる可能性がある
商圏が無限大→売れない商品でも売れる
循環戦略
ジェフベゾスのナプキンの逸話
低価格による選定を生み、それが継続的なループにつながっていく
2013年の分析
アマゾンが利益を出したのは本や家電の商品を売る場所から、店舗をネット上に売るBtoBのビジネスモデルに転換したから
このビジネスモデルは楽天が先行→アメリカでアマゾンの楽天化がおこった
イノベーション戦略
kindleやprimeに始まり、薬局、保険、農業などを買収し成長させている
囲い込み戦略:安心や健康を提供→アマゾンなら安心、「アマゾンでいいや」を生み出そうとしている?
考察)無印と似ていると思った。無印もちょっとしたものなら無印でいいやになる。シンプルだからこそ、ちょっと便利で面白いものを売っている。無印もアイデア商品系が結構増えてきた気もする。非計画購買、目的なしに立ち寄ることの習慣化?予測だけど商品サイクルも早そう。毎週10個くらい新製品を出してそう。(来店頻度との合わせる)
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