netflix ブランド研究

予想
インハウスで製造、販売を行うことでスピード感がある。
オリジナル作品による差別化。特にドラマに力を入れることにより反復して利用させる。
ドラマより映画の方がそう試聴時間が長い。
オリジナル作品に力を入れることで他のストリーミングと競合しない。

結果
ネットフリックスは最初DVDレンタル→YouTubeなどの動画から流行を予測して参入。DVDレンタルの競合だったブロックバスター社は店舗を拡大し倒産した。

全世界同時試聴
技術投資によって高い評価を得ている。

退会システム
退会しやすいシステムを導入、入会時の心理的ハードルを下げ会員数をぞうかさせている。

内部マネジメント
優秀な人材以外は退職させる。ポストを開けスポーツチームのようにマネジメントする。

テクノロジー
強力なAIによるサジェスト、コンテンツの平均視聴本数を増加。

テレビ
テレビが作れない「少数に深く刺さるコンテンツ」を作る。世界規模であれば利益が見込めるロングテール戦略。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?