見出し画像

【Amazon】iPad 8世代を格安でパソコン化してみた!ケース付きトラックパッド&キーボード

✔︎本記事を読むのをおすすめする人・iPadをまちがいな く購入する人
・既にiPad(7世代とか8世代とか)を持っている人
・iPad無印にトラックパッドとキーボードをつけてパソコンみたいにしたい人
・iPadのレビューを知りたい人

✔︎本記事の内容
・iPad無印にAmazonで買えるトラックパッド付きキーボードをつけてみた

✔︎本記事の信頼性
この記事は、新型iPad 8世代とAmazonで購入したトラックパッド付きのキーボードを実際に使って書いています。

9月19日にiPad 8世代がとどきました。

レビューについてはYouTubeにてすでにしているので、気になる方は以下のこちらからご覧ください。

今回は新型iPad 8世代をパソコン化してみたのでレビューします。

とはいえ、純正のアクセサリでは、Magic Keyboardは使えず、トラックパッドがないスマートキーボードを選ぶということしかできませんでした。

そこでAmazonでトラックパッド付きのキーボードを購入したので、使い心地がどんなものかをレビューも兼ねて執筆します。

ちなみにこのnoteもさっき言ったとおり、新型iPad 8世代とAmazonで購入したトラックパッド付きのキーボードを実際に使っております。

YouTubeでも今回紹介するトラック付きキーボードのレビューをしていますのでぜひ見てみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=Ho-RVY7uBPs

前置きが長くなってしまう前に本題に入ります。

【Amazon】iPad 8世代を格安でパソコン化してみた!とマウスを使った方が良さそうです。

画像1

結論、Smart Keyboardとマウスを使った方が良さそうです。

Smart Keyboardはこちら

今回買ったトラックパッドつきキーボードはちょっとつかいづらい。

✔︎使いにくいポイント
・キーの配置が微妙(英語配列)
・キー同士の間隔が小さい
・「英数」キーがない
・3本指ジェスチャー非対応

上記の通りです。

見た目はすごくいい感じですが、キーの配置が少し気になりますね。

画像2

画像3

特に気になるのは、エンターキーです。


あと、すごく気になっているのはトラックパッドが3本指のジェスチャーに対応していないところです。

純正のMagic Keyboardなら3本指で今まで開いてきたアプリ履歴を見ることができますが、Amazonで買ったトラックパッド付きキーボードにはそういった機能がありませんでした。ちょっと残念。

とはいえ、一応「fn」を押しながら、左上の「□」ボタン2回押しで、アプリ履歴を開くことができました。これならまあ良しですね。

画像4

✔︎他に気になるキーの配置
・スペースキーの左がすぐcmd
・全体的に右寄り

上記の通りです。

そもそも英語配列になっているので慣れていないと難しそうです。

とはいえ、全くかけなくて使いもにならないというわけでもないです。

あくまで「慣れ」の問題。

筆者は普段はiPad ProとMagic Keyboardを使っており、それに慣れているせいかもあるかもしれませんが、ちょっと使いづらい。

5000円なのでデメリットがあるのは当たり前、反対に良いところもたくさんありました。

✔︎良いところ
・見た目がかっこいい
・タッチペンを装着できる
・慣れてしまえば問題なく使える

見た目はまあまあかっこいいです。Magic Keyboardを意識しているんだろうなあというデザインです。

キーの深さやタッチ感はあまり良くはないですが、5000円とかなりお安いので許せます。

✔︎独自のショートカットキーが豊富

面白いのはこのキーボード独自のショートカットが使えるところですね。
覚えたらかなり便利そうです。

特に、「fn」と「5」でスクショが簡単に撮れるのはかなり便利だと思いました。

画像5

✔︎単純にケースとしても使える

たたむと普通のケースに大変身します。

でも、反対になっているキーに当たると反応します(笑)

結論、Smart Keyboardが良さそう。

ここまで執筆してきましたが、そろそろ書くこともなさそうなのでまとめていきます。

結論は繰り返しですが、Apple純正のSmart Keyboardの方が良さそうです。

✔︎Smart Keyboardのよいところ
・打ちやすい=不満がない

「打ちやすい」、これにつきます。キーボードはやはり打ちやすさが一番大事です。だってタイピングするためのツールですからね。

例えるなら、ハサミだってそうですよね。切れ味が一番大事です、切るためのツールですから。

とはいえ、トラックパッドが必要な人は、今回紹介したものでもOKかも

Smart Keyboardは残念ながらトラックパッドが搭載されていません。

そしてさらに残念なことに、トラックパッドつきのキーボード「Magic Keyboard」も、iPad 8世代(7世代)には対応していません。

まあ、マウスを使えば解決はできますけど。

でも、そもそもiPad8世代を選ぶ人って、ボクみたいに安さを重視している人が多いと思うので、Smart Keyboardを買っちゃうと結局高くつくんですよね。

で、あればとりあえずお試しで今回紹介したAmazonで買えるトラックパッドつきキーボードの方がお手軽でいいかもしれません。

ご自身で試しみて、使いやすければSmart Keyboardなんて高いものを買う必要ないですからね。

使いにくかったらそれはそれで、Smart Keyboardに乗り換えればいいわけです。

✔︎Smart Keyboardを使うべき人
・お仕事で使う人
・ブログ更新や動画編集など、高度なことをする人

Smart Keyboardを使う人はこちら

✔︎Amazonで買えるトラックパッドつきキーボードを使うべき人
・お手軽にiPad 8世代をパソコンみたいに使いたい人
・ちょっとしたメモやインターネットサーフィンをしたい人

今回紹介したトラックパッドつきキーボードを使う人はこちら

iPadの購入はこちらかどうぞ

iPad 8世代 32GB
iPad 8世代 128GB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?