見出し画像

自分の意見で生きていこう(読書ログ)

こんにちは。TKです。

今日は、社会派ブロガーちきりんさんの最新作!
こちらの本を紹介します。

世の中の大半の問題には正解などない

自分は今まで、この世の中の大半の問題には「正しい答え(正解)」があるものだと思っていました。そして、誰かが「正解」を持っているはず…!と考えてしまい、正解探しをしていた自分がいました。

しかし、世の中の大半の問題には正解など無い…!
そして、様々な意見が存在するだけで、そこに正しいも間違いもない!
この大きな事実を、本書を通して体系的に理解することが出来ました。

世の中のあらゆる問題の区分

「正解のない問題」には「意見」がある。
そして「答え」がないから、正解も誤答もありません。

今までの自分は、世の中の問題に対して「正解があるのか/無いのか」の切り分けをしないままに、答えを探したり、意見を考えたりしていました。
結果、答えのない意見に対して、正解・不正解を考えてしまうという論理矛盾に陥っていたことに、本書を読んで気が付くことが出来ました。

意見を持たないリスク

日本では、明確な意見を表明することは避ける風潮があります。なぜなら、他者と異なる意見を表明するのは、他者の意見を否定することになると感じるからです。

しかし、グローバル環境ではむしろ「意見を言わない」ことのほうが、「和を乱す」行為とみなされるそうです…!
その変化に気づけず、いつまでも「波風を立てたくないから、みんなと同じ意見でいいや」などと考えていると、価値のない人間として取り残されてしまうのです。

SNSでの誰かの発言に対して、自分のスタンス(意見)を明確にせずに単に否定したり、矛盾点をつついたり、、
そういったものが少しでも減り、皆が意見を交わしあえるようになるといいですよね。

自分の意見を持つために

自分の意見を持つために必要なのは、思考をすることです。
よく「たくさん調べれば意見が持てる」と考える人がいます。もちろん、情報を多く集めること自体は悪くないのですが、正解のない問題については、いくら情報を集めても意見以上のものが生まれることはありません。

むしろ必要なのは、情報が少ない中でも自分の頭で考え、意見を持つこと。
最初は怖いかもしれません。でも大丈夫です。たとえその意見が少数派だったとしても、意見には正解も間違いもありません。それが否定される筋合いは無いのです。
このトレーニングを繰り返すことで、自身の意見を持つことができるようになっていきます。

意見を明確にして、自分の人生を作っていく

「正解のない問題」について自分の意見が明確にできれば、自分のオリジナルな人生を作っていくことができるようになります。

幸せの形は千差万別。そして、人から教えてもらえる・答えのあるものではありません。
だからこそ、自分の意見を持ち、「自分はこういうふうに生きていきたい!」と、自分の希望=自分の意見を明確にすることが、自分の人生を作っていくうえで重要なのです。

さいごに

幸せな人生となるために、他人ではなく自分の人生を歩んでいくために、
意見を持ち、思考できるようになっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?