2023年の制作ベスト3!!

あっという間に2023年も終わりますねー
めっちゃくちゃはやい…
今年も音!音!音!三昧で唯一音楽聴かないのはプライベートな日のみ!

ありがたいことに今年もたくさんのお仕事をいただき(ユーロはほぼないけどw)そんな2023年の制作ベスト3をこだわりポイントを含め振り返りつつ発表と行きましょう!

ベスト3はーーー

本家系ブート!!!

これは仕事ではなくほぼ趣味みたいなもんですが、今年はたくさん作りました!
まだまだ世に出していないのもたくさんありますよっ!
ただ抜いて重ねてる訳じゃないのでMIXなかなか大変よ!!
やっぱりクオリティー大事なので、キレイに抜けないならまずやらないってのがポリシーです。
Editもそうですが、無理矢理抜いてシャカシャカ鳴りながらいじるの個人的に好きではないので綺麗にいかないなら無理しない。
お客さんが聴かない頭のつなぎ部分とかなら使ったりはしますがやっぱ音大事です!
完全に個人の価値観なので抜いてる人ディスってるわけではないですよ!笑

ベスト2はーーー

レバネスベスト4!!!

年明け?発売なのかな?
テクノ系っていうのと、インスト物も多いのでCD全曲通して展開を作るのを意識して毎回作っています。
全曲ゴリゴリいじってたら聴いてて疲れるし、全曲つなぎごちゃごちゃしてたらもうええて!ってなるので。
インスト物はロングMIXで綺麗に、曲中もExtendedでは存在しない部分を作る、全曲1曲毎の長さをできるだけ平均化する等などノンスト作るのってなかなか大変です。
Satoくんならわかってくれるはず!www

17年くらい前に作り始めた頃は全て弄り倒すみたいな精神でしたが、師匠と出会いプロとの差はそこなんだよ!
何でもかんでもいじりゃいいってもんじゃないって言われたのを思い出します笑

そしてええええ

2023年ベスト1はーーー







ごめんなさい2つあります🙏🙏

まずノンスト部門としてベスト1はーーー

TIFお台場 某アイドルのLIVE用メドレーMIX!!
これはここ何年かの中でもほんとに最高傑作!
めっちゃ時間かかったし苦労したけど今聴いても我ながら凄いなぁと思うので1位です!
まずLIVEだから歌う、メドレーとはいえそれぞれの曲の立ち位置もあるだろうし、けど振りはわからないし。
そして曲調がロック系でポップだけどツーバスドコドコの超高速なのでまず叩きはないなぁーと思いつつやりました。
色々思案してどうにかキックを抜いてドラムで繫ぐことに決め、テンポもバラバラしかもハモリしかないインスト音源なので、本番はこう歌って欲しいって意思表示も入れないとなので、練習用にはアカペラ抜いてつなぎ部分に入れる。
つなぎも勢いとメンバーさんの移動の時間稼ぎ、本当に後ろでドラム叩いて繋いでるかのように工夫して作りました!
曲でタイトルコールする的なのも入れていい作品になりました!
ギャラが最終的に増えたのも頑張りの成果ってことですかね!?www
普段はないめったにない業界のお仕事ありがとうございました!

さぁそしてーーー
もうひとつのベスト1はーーー

これでしょう!!!

詳しくは記事をご覧ください♥

皆様来年もよろしくお願い致します!!
またちょこちょこ配信も復活しようかと思っているので(ユーテクはYouTube、オールジャンルはキャス予定)そちらもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?