Easy On My HeartのRemixについて

なんとか無事に発表までに間に合って、Yu-ki君にも気に入ってもらえて大成功だったんではないでしょうか!

なぜそもそもTechpara風Remixを作ることになったのか。
皆さんちょっと興味ないですか?w

このお話は、約一年前に遡ります。
去年の僕の誕生月にユロスタで手厚くw介抱してくれたスタファのYu-ki君ですが、今年に入ってから自分の誕生日に曲を作って欲しいとお願いされるようになりました。
正確には覚えてないですが酔っ払った勢いで俺が言ったのか…?www

はじめは、俺はAudio編集とかMix、Masteringの仕事はしてるけど作家ではないから無理だよ!って返事していたのですが、イケルイケル!と普段の自分のような返答をされてしまい「頑張ってみるか!」って気持ちになりやってみることにしました。

でも曲を作るってもうほんとに15年以上前に完成させていないTranceを作りかけた位でまじで素人。
何度も作ろうって思っていましたが、制作面での自分のキャリア含めプライドが邪魔して「しょっぺーものは作れない」から結局やらない、まぁイコールいいものを作れる自信がないって事でずっとやらずにここまで来ました。

そうこうしている内に、4ヶ月が過ぎYu-ki君と会うたびに「ホントに作ってくれるんだよね?誕生日の講習会曲あけてあるからね!」と言われるようになりいよいよやばいぞ!!と。
なので自分からの要望として、Remixするにあたっての曲選びは俺がする。
Yu-ki君のメンツ潰さないように500%の力で頑張るけど、結果どんなにしょぼくても使って欲しい、この2点を伝え了承してくれたので「まじ頑張るね!」となり作る事になりました。

なので今回のRemix、一切Yu-ki君からの修正もないし完全にお任せ。
結果俺が思いえがく曲作りになりました。
そこはホントにYu-ki君に感謝でしかないですね。

平日はライブハウスでPA、帰宅後制作の仕事、週末制作+たまにDJなのでまじでやれるのか!?まずは勉強からやぞ?と思っていましたが、耳はいいのでとにかくやるだけやるしか無い!!

実ははじめは80sの「Taylor Dayne - Tell It to My Heart」をEURODANCE風なRemixにしようとしていました。
テクパラでも有名なBABY I'M YOURSのサビでTell It to My HeartのBメロまるまる同じフレーズ使われているあれです。
でももしテクパラ系の音作るならキックとベースはサイケ、バスドラリバースさせまくりたい!と昔から決めていたのでEURODANCE系は見送り、思ってたことをやろうと決めました。

で!
その後何にしようか考え、「HISTORY - Joel Corry&Becky Hill」に決めていました。
そこからはシンセ探しとキック作りを始めどんどんと月日が流れていき勉強しながら進めていたんですが、今から約2ヶ月前Gabry PonteがReleaseしたEasy On My Heartを聴いて、えっ!?アレやん!
俺の大好きなアレやん!!
ABメロが違う感じでとてもいいやん!
となり、急遽曲変更でEasy On My Heartに決まりました!

なのではじめから決めていたわけではなく2回変更があっての、運命的なReleaseで決まったわけです!
しかも運良く、Gabry Ponteがみんな好きにRemix作ってねーってことでアカペラをSoundCloudに置いてくれていたので、抜くこともなく綺麗なアカペラで作ることができます。

曲が完全に決定してからはスムーズに進みました。
通勤が往復で3時間もあるので通勤中はずっと色々なテクパラ曲をひたすら聴きまくって勉強です。

軽くラフができた段階で1発目たーちんに電話。
ラフを聴いてもらって方向性は正しいのか客観的に意見をもらいました。
続いてきょーすけに電話。
同じく聴いてもらってとても励みになるアドバイスをもらいました。

100点目指してたら一生終わらないですよと。

確かにどれだけ時間をかけても、完璧や!とはならず永遠に変更を加え続けていました。
きょーすけ曰く、とりあえず80点でいいから作り上げる、また次の曲も80点!
そうして作り続ければ勝手にうまくなっていく!って教えてくれました。
きょーすけとは15年以上前の若手時代からの良きライバル。
一緒に頑張ってノンスト、EDITのスキルを磨き続け、互いにプロになれた過去がある。

多分きょーすけが復帰してAudio編集ではなく、作曲の道を選んでなければ俺も作って無いかもしれない。

きょーすけには感謝です。

ここからは完成まで進めました。

ほぼほぼ満足の行く段階まで進めて、最後にDigitalWingのKatsuさんに電話。
Katsuさんはプロデューサーとしても作家としても天才ですからね。
Editに至っても、ハイパーコンドリアック最強だと思いませんか?
あんなにシンプルなのにあれを超える物なんて作れなくないです?
そんなKatsuさん、流石レバネスを長年やってるだけあって的確な意見をもらうことができ、最終的に仕上げました。

Yu-ki君にはラフを送って以降完成まで1度も送っていなかったのでさぞかし変化に驚いたと思います!

そんなこんなで、無事完成!

振りも凄くこだわってもらえて感激です!
Sato.君にも良かったらEDITしてくれない?とお願いしてみたら快く受けてくれてホント感謝です!

そんなこんなで、処女作となったEasy On My HeartのRemix。

最終的には
Remix:Hirocky
Edit:Sato.
振り付け:Yu-ki
っていう奇跡的なコラボが実現しました!!

これが作ることになった経緯、途中経過、そして完成のストーリーです!

皆様是非2023年のベストテクパラとして流行らせてください!

よろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?