見出し画像

個展会場よりお便り<其の壱>

皆さんこんばんは。成瀬です。

12/1より開催中の個展会場ベルクに視察に来ました。仕事帰りのお客さんが押し寄せる前のいい時間に入ることができ、テーブル席が空いたのでつかさずゲット! 落ち着いて本稿を書いております。

ぱっと見、ポストカードの数もずいぶん減っている様子。売れたのか、より売れるためにベルク側が展示する量を調整くださったのかわかりませんが、なんだか嬉しくなります。ベルク副店長で写真家でもある迫川さんが非常に気に入ってくださり、Twitterで2度も告知してくださったほか、それを読んで写真を見たくなった、とおっしゃってくれる方もいたり、駆け出し絶好調でございます。

本展は写真展ではありますが、お越しいただいたら是非、詩も読んでいただきたく思っております。壁に2点展示しているほか、写真に3行詩を組み合わせたベルク展示記念冊子(JINE)もご用意しております。(受注生産で販売中!)3行詩は初の試みなので、是非感想なども聞かせていただきたいです。

とは言いつつ会場はカフェなので、写真を見ることを目的としていない人が大半。そんな中どれだけの人に届けられるか、これも挑戦です。これまでもカフェやレストランで個展は多く開いてきましたが、今回はちょっと特別です。なんせ会場が新宿で有名なベルクですから。1日に1,500人が来店するという怪物カフェ。そのベルクの壁を2面借り切っての展示には意味があります。意義があります。

私の在廊時間を前もってお知らせできれば良いのですが、ちょっと仕事がバタバタしており、合間をぬってしか在廊できません。普段は帽子をかぶってパソコンをパタパタしておりますので、こいつかな? と思われたら遠慮無くお声がけください。弟子と一緒に在廊していることもありますが、どうぞご遠慮無く。在廊中は、「私が作家です」立て札を立てようかとも考えておりましたが、なんだか小っ恥ずかしいのでやめております。笑

さて、弟子が来るまでの間に仕事がありますので、今日はこの辺で。またベルクよりお便りいたします。

それではまた次回。

成瀬功

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?