見出し画像

布おむつ 代用品で無駄なく簡単お試し

布おむつを始めてみたいけど、続くかなぁと思っている方へ。
まずは紙おむつを布おむつカバー代わりにしたお試しがおすすめです。

  • 布おむつカバー → 紙おむつで代用

  • 布おむつ → 数枚をメルカリなどで購入

  • 洗濯用洗剤 → 普段使っているもの

  • オムツ洗浄容器 → なくてOK

布おむつカバーを紙おむつで代用する方法は、おむつカバーの洗い替えがなくなったときにも重宝します。

私は夜間は紙おむつを利用しているので、
お風呂上りは紙おむつに布をセットし、寝かしつけ後の深夜の授乳が終わった後に中の布を取り出して、紙おむつのみを当てています。

この方法だと、暗がりでもサッと紙おむつにチェンジできます。

紙おむつに布おむつをのせるだけ

また、布おむつの洗濯は
便が付いていれば洗面所でしゃーっと流し、軽く洗ってから洗濯機へポン。

私は布おむつを1日20枚ほど洗うので、毎回手洗いだと時間が取られるので、
便は古歯ブラシで洗い流してから酸素系漂白剤につけ置きし、半日置いてから洗濯機へ入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?