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今のデンリュウGX

初めての投稿となります。なので文章が拙いですが拙いなりに頑張りたいと思います。

さて、今回は、僕が1年間デンリュウGXのデッキを握って今のデンリュウGXについて書きたいと思います。

まず初めにはっきり言うとデンリュウGXは、今の環境はツライです。出た当初からツライものがありましたが、よりツライと思います。

理由として、1つ目にマリィによってエレキパワーが手札に集まらない。技の効果でエレキパワーを手札に戻すのでヤレユータンでデッキトップにエレキパワーを置くことができない。ただでさえ低い火力がより出せなくなります。

2つ目に新レギュレーションによる最大HPの増加。エレキパワー4枚込みで270点が限界でさらに次のターンも火力が出せないのでVmaxを2パンできない。さらに今環境にいるゴリランダーやタチフサグマは、2つ目の技のを使わなければ倒せない。

3つ目に先行サポート禁止、デンリュウGXは、進化GXであるため先行を取らなければテンポが遅れます。しかし先行を取っても先行サポートがなくなったので先行で手札が悪くてもシロナなどで手札を回すことができないのです。(まあこれは、全てのデッキに言えることですが)

ここまでボロクソに書きましたがファンデッキとしてなら強いと思っています。そこで僕が作ったデッキがこちら

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まあ見てもらえれば分かる通りこのデッキは、気絶がトリガーとなっています。ピン刺しやらなんやらが多いですが採用したカードと不採用にしたカードの理由を書いていきます。

まずポケモンから

メインのデンリュウGXこれは、3枚入れると事故るのでサイド落ちをケアして2枚

それに伴ってメリープをショックボルトのやつを1枚、ふわふわ枕を1枚。なぜふわふわ枕を一枚なのかは、今ポケモン入れ替えが必ずと言っていいほどデッキに入っているので、眠りは、そこまで強くないと思い1エネで殴れるショックボルトを採用

ピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)、2枚入れるとピカゼクでいいじゃんとなってしまいデンリュウを抜くハメになるので1枚。GX技要員でもある。

カプ・コケコV、ピカゼクでエネルギーをつける先として採用2枚入れるとピカゼクと同じくデンリュウいらなくない?となるので1枚

ペルシアンGX、オドリドリGX、このカードたちは、デッキの要といえるカードしかし、2枚入れるほどの枠が確保できずに、1枚ずつの採用。

アローラキュウコンGX、このデッキの要②元祖からのデンリュウの相棒。先行2ターン目に進化出来ればタッグコールからのピカゼクが技を撃てたり、エレキパワーを持ってこれたりする。デッキの潤滑油これがあるのと無いとでは、テンポが大きく異なるので2枚採用。

アブソル

ジラーチ対策とオーロット&ヨノワール対策

カプ・コケコ♢

強い、入れない理由がない以上。

次にグッズ

エレキパワー、デンリュウデッキな時点で4積み確定。

ポケギア3.0、このデッキには、デデンネが入ってなかったり、打ちたくないサポートがおおいのでサポートを持ってくる為に2枚採用。

エネルギー回収、このデッキは、エネルギーがギリギリの枚数なので1枚採用。

プレシャスボール、GX主体なので4積み。

ポケモンキャッチャー、〇〇ドール系のデッキ対策。なぜポケモンキャッチャーなのかは、不採用の欄で。

大きなお守り、これを着けるとデンリュウGXとピカゼクがオルタージェネシス込みのブレイブキャリバーを耐えることが可能になるので2枚。

クイックボール、プレシャスボールでも持ってこれたりするので2枚採用ただ好みでプレシャス1枚をクイックにするのもあり。

ふうせん、逃げる為にエネルギーを切れないので採用。グズマハラでも持ってこれるしね。

次にサポート

シロナ、進化デッキなので博士の研究と相性が悪いのでこっちを採用。勿論4積み。

シロナ&カトレア、シロナで手札を回したくないときに縦引きできるので採用。あと次のターンのサポートを用意できる。

グズマ&ハラ、アロキュウ→タッグコール→グズマ&ハラに繋げれて安定して先行2ターン目でフルドライブを撃てる2枚は、多いので1枚。

ザオボー、相手のお守りや混沌のうねりの対策

マリィ、5枚目のシロナ枠相手の妨害も可能なのでフウとランよりこちらを採用。

オーキド博士の研究、タネのタイプがばらけているので、後攻になったときこれ1枚で展開が可能。

マオ&スイレン、打点調整と、入れ替えとして採用。

イツキ、ペルシアンからイツキとポケモンキャッチャーで確定キャッチャーが可能なので採用。

最後にエネルギー

雷エネルギー7枚、ピカゼクのフルドライブに3枚、デンリュウに1枚、コケコに3枚の計算、ギリギリなのでエネルギー枯渇には、気を付けて。

オーロラエネルギー、アブソルやアロキュウがワザを打てるようにグズマ&ハラで持ってこられるのもGOOD。

ここからは不採用カードの説明

ライチュウ&アローラライチュウGX、コケコに比べて打点が足りなかったり、入れ替えが多い今の環境マヒが強いとは、言えないので不採用。

デデンネGX、ベンチが足りない、ベンチさえ枠が有れば採用できる。

カスタムキャッチャー、2枚手札に抱えることは、簡単だが1枚でも使えるポケモンキャッチャーの方が自由が効くので不採用。

グレートキャッチャー、GXを引っ張ってこれるのでデデンネGXなど置物ポケを狩れるので強い。ポケモンキャッチャー1枚と入れ替えてもいいかも。だけどその分イツキが腐りやすくなるので注意。なので入れ替えるならイツキを抜いてグレートキャッチャー1、ポケモンキャッチャー2かその逆ですかね。

トキワの森、エネルギーが少ないので安定して持ってこれるようになるのは、強いが相手にも利用されるので不採用。

フィオネ、ベンチに空きが有れば入れたい1枚。

マーシャドー(リセットホール)、こちらもベンチに空きが有れば入れたい1枚。

こんなところですかね。ここからは、簡単な立ち回り方を。

必ず先行を取るようにする。

基本は、ピカゼクorコケコVスタートが好ましい

ベンチには、ピカゼク、アロコン、メリープを優先してたてる。相手にジラーチがいれば、アブソルを優先。

先行2ターン目には、アロキュウに進化からタッグコール→グズマ&ハラと繋げてフルドライブを撃てるのが望ましい、その時コケコがベンチにいなければ、GXワザを切っても良い。

エレキパワーは、デンリュウで回収できるので雑に切っても良いから相手を出来るだけ倒してサイドで優位を保つこと

ピカゼクが気絶するまでにペルシアン、オドリドリを準備する。ペルシアンでは、メイやエレキパワーを優先して持ってくる。だけど状況に応じて、持ってくるカードは、変えること。ちなみにここからエネルギーがついてないコケコを始動できるのでフルドライブが撃てなくても焦らないように。手順は、メイ→コケコ♢、雷エネ、サンダーマウンテン、この時コケコがベンチにいれば、風船か入れ替えをいなければコケコVをメイと一緒にペルシアンで持ってくる

次にデンリュウを前に出しパワーリチャージで使用したエレキパワーを回収、余裕があれば、インパクトボルトを撃っても良い。

デンリュウが気絶した時点でサイド残り2枚ならほぼ勝ちです。3枚でも相手がタッグチームやV maxなら勝てるでしょう。ペルシアンでイツキとポケモンキャッチャーで詰めてエレキパワー4枚使ったサンダーボルトでGG。

ここまでの理想の立ち回りですが、相手もキャッチャー等を使ってこちらのペルシアンやオドリドリを狙ってくるので、あまりサイドが3-2-2となりません。その時は、デンリュウのインパクトボルト+エレキパワー4枚の270点で相手の高体力を狙ってサイドレースに負けないようにする必要があります。

最後に自分は、デンリュウが大好きでデンリュウGXが出てから安価に組めたりするデッキや使ってて楽しいデッキを組んできました。今デンリュウは、向かい風ですが(まあ追い風になったことないですけど)もしデンリュウが好きだけどデッキが上手く組めない人がいてこの記事を参考にしてくれたらとても嬉しいです。










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