見出し画像

【怪しい壺買わされました】ゴッドヨワシステムヨクバリス

IQ5億が率いるメンサ集団に怪しい壺を買わされました。今回買わされた怪しい壺の内容は【ゴッドヨワシステム】を採用したヨクバリスデッキです。

デッキレシピ

買わされた壺の原案を元に組んだデッキがこちら

一見するとただのピッピ人形を盾にするヨクバリスデッキですが...このデッキには恐るべき最強のシステムが導入されています。

ゴッドヨワシステム

自分がこの怪しい壺を買うきっかけになった最強のシステムです。材料がこちら

察しの良い人はもうお気づきでしょう。【180のHP】【ちりぢりの特性】【起動条件の180以上のダメージ】この全てが噛み合うことで最強のシステム、"ゴッドヨワシステム"が完成します。

『ジャイアントボム』をつけた『ヨワシ』が前に出ることで相手が180以上のダメージを『ヨワシ』に与え、きぜつさせると『ジャイアントボム』が効果を発揮し、相手にダメカンが10個乗る。
また、逆に相手が『ジャイアントボム』を嫌って180未満のダメージで『ヨワシ』に攻撃を加えると番の終わりに『ヨワシ』の特性"ちりぢり"が発動し、コイントスで裏を出すことでダメカンが乗った『ヨワシ』が山札に戻る。この時、『ジャイアントボム』の番の終わりの処理と『ヨワシ』の特性"ちりぢり"の処理が重なり、処理順を指定できるため、『ジャイアントボム』と共に『ヨワシ』が山に帰るという永久期間が発生する。

ただ、このシステムには欠点がある。それは『ヨワシ』の特性"ちりぢり"のコイントスで裏を出さないといけないということである。表を出してしまうと傷を負った『ヨワシ』が『ジャイアントボム』を落としたままバトル場に残ってしまいます。
そこで目をつけたのがこのカード


みんな大好き虫取り網
このカードを採用することで表を出してバトル場に留まってしまった『ヨワシ』をダメカンをリセットしながら後ろに下げることができます。ついでにジラーチとの相性も○


これには思わず正位置を宣言してしまった斎王琢磨もニッコリである。

採用カード

・ホシガリス 4枚
ボスを宣言されても殴り続けられるよう最大枚数の採用。2種類いるがHPは同じなのでお好みのイラストを選ぼう。斎王琢磨はs3を採用している模様。

・ヨクバリス 3〜4枚
1枚あれば手札に戻るので永遠と殴り続けられるがマリィやリセスタで流されることを考えると出来るだけ多い方が安定する。

・メタモン◇
5枚目のホシガリスとして採用。

・グソクムシャ
Vmaxの相手に打点が足りないため採用。これの採用で打点が足りるとは言っていない。

・ヨワシ 2〜3
神システムの核。つりざお系統を含め5回はバトル場に投げれるようにしよう。こいつ単機でスタートしてしまうと『ガラルジグザグマ』で先行ワンキルの恐れがあるのでそんな時は当然正位置ィと表を出しましょう。ついでにスイレンの水着姿が拝めるのでアドらしい。

・オドリドリGX 1枚
最終手段、なるべく出さないようにしたいカード。

・回収ネット 3〜4枚
ジラーチやヨワシを回収するカード。最近はアブソルが増えているのでポケモンいれかえ含め、多めに採用しよう。

・カウンターゲイン 1〜2枚
地味に結構使うカード。

・ジャイアントボム 2〜3枚
このデッキの核その2。ヨワシと同じくらい使えるように採用しよう。

・スイレンのつりざお
ヨワシやホシガリス、ジャイアントボムを山に戻すために採用。

・サポート
このリスト通りだと過剰かもしれないので要調整。ボスは時たま使うから2〜3枚は採用したい。

・スタジアム
貼りたいスタジアムがあまりないけどフラダリラボは貼られたくない。

・ツインエネルギー 3〜4枚
一番よく使うエネルギー。使い回すからガン積みする必要も無さそう。

・キャプチャーエネルギー 3〜4枚
初動であるとかなり便利。カウンターゲインを採用しているお陰で腐りにくい。

・パワフル無色エネルギー 1〜3枚
ズガドーンなどの対面で時々つかう。ちなみにジャイアントボムでダメカンを乗せたザシアンにパワフル無色でしばいてにげると倒せる。なおポケモンのどうぐは考慮しないものとする。

改良案

・ヤレユータン(リソースマネジメント)

トラッシュにあるピッピ人形やゴッドヨワシステムをサルベージ。なおこいつで技を使ってる暇はない模様。

・ヌメラ、ガラルマッギョ

バトル場に居ると相手の動きを阻害できるポケモン達。なお、攻撃を遅らせても勝てるとは言っていない。

・チルタリス

現環境で最強の壁役。最初からこいつで組んだ方が強そう。というかこいつで殴った方が強そう。
・モルペコV-Vmax

ヨクバリスなんかより圧倒的に強い。みんなでレッツメモリーカプセル


こんな記事を最後まで見ていただきありがとうございます。割とガバ考察な部分が多いので気になった方は自分の手で可能性の扉を開いてみてください。考察するのが面倒くさくなったわけじゃないよ?本当だよ?
そんな自分が所属しているでんぱ族inc.ではこのような怪しい壺をたくさん売ってます。興味を持って頂けたなら是非、他のメンバーの怪しい壺を見に行って怪でんぱをたくさん受信してください。ワザップくらいの信憑性は保証します。ただ自分のPCが今壊れており、スマホからの発信になるので他のメンバーの記事はTwitterで『怪しい壺』と検索して探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?