見出し画像

PTA行事を楽しむ

実は今、息子の高校でPTA役員をしている。
1年生の時から、もう3年目。

少子化問題は親の役員問題にも関わってくる。
うちの小学校では、1児童1役なんて決まりもあり、それでも2巡目が回ってきたりする。

我が家は子供2人。

4年通った保育園ではお呼びが掛からなかったものの、
小学校では3年、中学で1年、高校で3年。
うちの子供達は剣道を習っていたので、剣道役員3年。

ほぼほぼ毎年、何らかの役をしていた感じだけど、もしかしたらこれでも少ない方なのかもしれない。


高校では、1年生の時にたまたま先生からお願いされたのがきっかけで、結局3年やってしまっている。

ちなみに私は役員好きでは無いし、めんどくさいとも思う。
ただ、やるからには楽しもうという気持ちも少なからずあり…。

今日はPTA行事で、グラスアートを作ってきた

まぁまぁ上手く出来たのでは?


きっと、役員をしていなければ、この講習の案内手紙なんて、埋もれてしまってただろう。

再来週には、社会見学という名のバスツアーにも参加する。


実は、私の中では高校の役員が一番楽で、楽しかったりする。
だから3年も引き受けたんだと思う。

せっかくだから、役員特権を使って楽しみたい。
体育祭では、特等席で子供の写真を撮ったし、コロナ禍で保護者が参加出来なかった行事も、役員だからと参加することが出来た。


そんな役員も今年で最後。
さすがにもう、やる事はないだろう…。

だから、子供と同じように、私も高校3年間の思い出をいっぱい作ってやるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?