見出し画像

(前)幼稚園願書提出~教会で花嫁奪うレベルに迷惑かけた話

そういえば昨日は11/1、幼稚園の願書提出日。この日にはほろ苦い思い出があるので、
今日は懺悔の気持ちで書き記そうと思う。

息子が1才半を過ぎたあたりから、公園で会ったママなどに「幼稚園のプレ考えてます?」と聞かれることが増えた。そのうち近くの幼稚園に行かせればいいや~くらいに考えていた私は、プレの意味すら分からずキョトン。しかし話を聞いて調べてみれば、驚愕の事実が次々と発覚。

・うちの地区にはそもそも公立がない。
・プレに行かせないと受験すら厳しい園がある
・一斉に11/1朝なので併願受験が難しい

プレ=プレスクール。簡単にいえば2~3才の幼稚園お試し生。園により週1や月1で遊んだり工作などをする。親子は園の様子が分かり子に合うか考えられるし、園としても雰囲気や方針に入園前から慣れてもらうことができる。
それに大抵の園では、プレ生は受験時に優先枠があるので、プレに受かれば園が決まったも同然なのだ。まじか!!!

ただしそれだけに、人気の園ではプレも倍率が高い。うちも第一志望に考えていたA園のプレ抽選に落ちた。確か20名ほどの募集に、会場にはみっちり100名以上いた。おぅ……。
本入園の募集が100名の大きい園だったが、兄弟・プレの優先枠でおそらく半分は埋まる。少し焦ったが、この時点ではまだ気持ちに余裕があった。うん、残念だけど仕方ない。徹夜で並ぶに賭けよう。A園は例年、先着順の受付→面接でほぼ合格と聞いてたので、11/1前夜から並ぶ覚悟を決めて、いったん終息した。

それから1年が経ち、改めてA園の説明会に行った。そこで発表された新事実。

「今年から先着順を廃止し、定員を越えた場合は当日その場で抽選にします」

ちゅ……ちゅうせん。
プレで落ちた苦い思い出が甦る。
抽選て……完全な運じゃん。
え、じゃあ落ちたらどうなるの?
まさかの幼稚園難民??

すでに季節は夏。そこから10月まで、駆け足の園選び(再)が始まった。
もともとA園しか考えてなかったのは、たまたま通りかかった時にこども達や先生の明るく元気な雰囲気がいいなぁと好印象で、夫にはその話をしてなかったのに、ある日彼が全く同じ感想を言ったのだ。調べてみたら、

・園庭が広い
・土遊びをたくさんさせてくれる
・家から歩いてもいける距離
・できれば延長保育あり

という私たち夫婦の希望を全て揃えている。
しかも嬉しいことに、園バスがマンションの真下まで来てくれる!!歩ける距離(20分くらい)ではあるけど園バスなら尚ありがたい。言うことないね、と夫婦で一致したのだ。

だが当日抽選となるとA園だけに絞るのは危険過ぎる。併願できる園も探さなきゃ。
結果6園を見てまわり、B園を第二希望に決めた。C園はおばあちゃん園長のお話が素敵で説明会に2度も行ったが、受験内容のレベルが高く合格発表も11/3だったので断念。

A園に抽選落ちしたら、B園の面接に向かう。
A園に合格したら、B園に辞退の連絡をする。
(B園は早朝に受付→面接時間の指定だった)

そういう段取りを決め、夫と当日の役割分担
諸々確認しあい、10/31の夜は更けていった。

全ては準備万端、の筈だった。


↓続きはこちら↓



ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U