見出し画像

2本脚で立つ猫のメモ

SNSで、2本脚で立っている猫の写真や動画が結構あるのですが、それを見るのが好きで観察してみました。
どことなく違和感があって、すこし異様な感じもするなと思っていて、そういうところが好きというか興味深いなと思います。

猫が2本脚で立つ時というのは、たぶん猫にとってイレギュラーな状況であろうから、それが独特の雰囲気を醸し出すのかもしれません。
(かわいいだけではないというか)

SNSの写真をみてスケッチしてみた

立ちかたにもいろいろあり、さらに、当然と言えば当然ですが、姿勢を保持するために前脚なども使いバランスをとっているように見えました。

3パターンくらいの立ちかたと重心の傾向があると思った(骨格は適当です)



この立ち姿が面白いのでイラストを描いてみることにしました。

絵にする際にどんなポーズにするか悩みましたが、すっくときれいに立っている姿は意外とインパクトが強すぎて…多数派と思われる座っている(実は立っている)姿にしました。
ちょっと面白みに欠けるかもしれませんが、日常の中にある違和感は出ているように思います。

余談:ハロウィンに合わせて描き始めたけど間に合わなかった


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?