サマソニ2024大阪@万博記念公園にお越しのご予定の皆さまへ

皆さんこんにちは。
サマソニ2024第三弾まで発表されましたね。土曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。
これは万博記念公園近くで生まれ育ち、ライブキッズと呼ばれる者だった私が、今年のサマソニ大阪にお越しになる皆さまと万博記念公園近隣の住民の皆さま、サマソニ運営であるクリエイティブマンの皆さまや関係者の皆さまにお伝えお願いしたいことを書き殴ったものです。noteを初めて使ったので勝手がわからずお見苦しい点も多いかと思います。できる限りわかりやすく書いたつもりですが、乱文を失礼いたします。思いの外長文になってしまったのでお時間ある方はお付き合い下さい。離れて長い故、出来る限りの確認はしておりますが変わっているところや間違いがあればどうぞご忌憚なくご指摘いただければ幸いです。より適切な表現にしたり誤字脱字も気付き次第直していきます。時間がない方とその英語版は以下の目次からどうぞ。
※身バレは覚悟しておりますが、もしかしてあの人?と思ってもお口はチャックでお願いします。

以下4/27追記
万博記念公園からサマソニ期間中についてのアナウンスがありました(気付かせてくださったHIDA様ありがとうございます)。ご熟読下さい。→https://www.expo70-park.jp/info/64398/
オーディエンスが使用可能なのは東駐車場だけで、駐車場付きチケットをお持ちの方のみです。どうしても車でお越しになりたい方はクリマンからのアナウンスを注視して駐車場付きチケット争奪戦頑張って下さい。

追記
4/14:路線バスについて追記(③の下部)しました。
4/16:■具体的に何をどうして欲しいかの①を大事なところが抜けていたので書き足しました。
4/17:
・臨時シャトルバスについて追記(路線バスのことの下)しました。
・路線バスのことに追記しました。
4/27:万博記念公園からサマソニ期間中についてのアナウンスがあったので取り急ぎリンクを上部に追加しました。


■はじめに

昨年のクリスマスに舞洲から万博記念公園への移転が発表されました。通学路の景色の一部に太陽の塔があって、音楽を愛しサマソニ大阪2012と2013に参戦した身としては、とてもびっくりしました。同時にできる限りの呼びかけや発信をしなければ大変なことになりそうだという危機感か使命感のようなものを勝手に感じました。両方を知っているからこそできることをしようと。なかなか考えがまとまりませんでしたが、やっと公開に至ることができました。遅くなって申し訳ないです。

■万博記念公園周辺のこととか起こりえることとか

今思い浮かぶだけでも3点ほど注意すべきことがあります。
①外周道路、すぐ渋滞する
②近隣住民、すごく近い
③大阪モノレール、弱い
順に説明します。

①外周道路、すぐ渋滞する

万博記念公園とエキスポシティ等をぐるりと囲むように道路があります。皇居外苑を囲む環1(https://kurukura.jp/article/33944-20240313-50/)より短い一周約5km(https://kansai-yururun.com/osaka-banpakugaisyu/#toc1)。車道は時計回りに一方通行で、車道の外側に歩道と自転車道があります。この外周道路、合流ポイントが多い。出入りが多い。東京と比べれば屁だろうけど多い。当然スピードを出しての走行はできず必然的に徐行になりがちです。深夜早朝は知らないけれど、流れが悪くなくても絶対車がある。通勤通学の時間帯はなかなかのカオスです。
そんな外周道路なので当日も渋滞するのは目に見えています。渋滞によって起こる影響は以下が考えられます。
・緊急車両が通れない
下手したら救急車を呼んでも通れないんじゃないかという混雑になることもあります。緊急車両がすぐ来ない病院に辿り着けないという事態が起こりやすいです。どんなに対策をしても人は倒れる時は倒れてしまいます。過酷な環境なら尚更。それはご自身か隣のお友達、もしかしたらあなたの一番のお目当ての演者かもしれない。正に万博記念公園にいる人全員が外周道路の混雑具合に生殺与奪を握られているようなものです。
・演者への過度なストレス
演者の移動はおそらく車でしょう。モノレールに乗ってもらうわけに行かないし。渋滞で動けなくなったら出番に間に合うか、きちんと準備をする余裕があるか、不安になるのは相当演者にとってストレスになることでしょう。同じ人間なのですから。外アーならただでさえ異国なのだから尚のこと不安でしょう。無事に出番を終えた後も二日目に東京公演や遠方の他のイベントに出演ならすぐに移動しなくちゃいけない。機材やスタッフもです。チャーターできるならともかく飛行機も新幹線も出発をそんなに待ってはくれません。不安にさらされることがどんなにストレスか容易に想像できましょう。
・タイムテーブル遅延→終了時間オーバー→苦情→来年の開催危機
ただでさえ押しやすいのに、演者の到着が遅れれば当然開始時刻が遅れます。急遽キャンセルもありえるかもしれません。ドミノ式に遅れて終了時間がオーバーしようものなら近隣から苦情が殺到することでしょう。その苦情を一身に受けるのは万博記念公園とクリエイティブマンです。場合によっては近隣住民に反対されて来年の開催が危ぶまれるかもしれません。

②近隣住民、すごく近い

そして外周道路から一度外れるとすぐに住宅地です。どこから外れてもだいたい住宅地に当たります。外れるまでもなく小学校に接している部分もあります。当日万博記念公園にお越しになる道中でもおわかりいただけるだろうけど万博記念公園はすぐ近くに住民がいてその人の生活があるのです。

③大阪モノレール、弱い

大阪モノレール万博記念公園駅が会場に直結していますが、モノレールのキャパは結構小さいです。インテックス大阪に行く時に乗る大阪メトロのニュートラムとほぼ変わらないぐらいでしょうか。加えて風にも弱い。しかもこの万博記念公園駅が彩都線への分岐ポイントで、ららぽーとやニフレルへのお客様も多く混雑する駅です。入場規制がかかっても不思議ではありません。

■具体的に何をどうして欲しいか

①外周道路、すぐ渋滞する→車やタクシーで来るな(関係者を除く)

緊急車両がスムーズに通れるように、少しでも演者へのストレスが減るように、演者全員が持ち時間を減らされたりキャンセルされることなくオンタイム終了できるように、これからもサマソニ大阪が存続できるようにするには何ができるか。簡単なこと、車やタクシーで来なければいいのです。
そもそも駐車場の数が本当にありません。万博記念公園内の駐車場はいくつかクリエイティブマンが貸し切りにして演者スタッフ機材その他関係者専用にするのでしょう。セキュリティの問題がありますから。だから更に減ります。出入庫も大変で一時間以上かかったという話も耳にします。
既に穴場を特定している方がいるかもしれません。ちゃんと金払ってるとか不当ではないとか、すぐに帰るからとかいう問題ではありません。渋滞に加担するだけでなく、近隣住民の迷惑になるので絶対に止めて下さい。関係者以外の車やタクシーでのお越しは潔く諦めて下さい。
自転車で来たい気持ちもとてもわかります。私にとっても万博=チャリで行くものでしたから。外周道路の渋滞に加担しないし。だからと言ってららぽーとに停めてはいけません。間に合うなら臨時駐輪場を設置して欲しいと声を上げるしかありません。発表があるよう祈りましょう。もし臨時駐輪場が設置されて自転車での来場が可能になった場合は絶対安全運転で。歩行者やランニングをしている方を蹴散らしたり驚かせて転倒させたりしないよう。2月の東京マラソンで転倒した方が亡くなったという報道もありました。万が一事故を起こしてしまったら立ち去らず責任ある行動を取りましょう。

②近隣住民、すごく近い→近隣の住民や施設に迷惑になる行為を一切謹め

毎週末祝日何かしらイベントが催されるので近隣住民は多少慣れているかもしれません。けれどサマソニ大阪はその比ではない可能性がとても高いしただでさえ迷惑であることには変わりません。
個人的に初めて認識しただけとは思いますが、X(旧Twitter)にて最前を狙ってか一緒に徹夜をしてくれる人を募集するポストをちらほら見掛けます。その徹夜の意味が、入り口先頭に並んで朝まで待つのではなく近くで飲むかカラオケかオールして頃合い見て並びませんかという意味ならば、万博記念公園付近にオールができるような場所はありません。居酒屋もネカフェもカラオケも。前者の入り口先頭に並んで朝まで待つという意味であれば来るな帰れ。一般もプラチナも関係ない。ただでさえ当日混雑と騒音に悩まされて近隣住民に嫌われる要素がたくさんなのに。推しに会いたいがための自己中心的な行動が近隣住民や万博記念公園とクリエイティブマンに迷惑でないか、推しの活躍の場を奪うことになると考えたことはないのですか?あなたの家の周りに夜遅く見ない顔が何をするわけでもなく多数たむろしていたら怖いでしょう?通報されても文句を言う権利はありません。通報ならまだマシで犯罪に巻き込まれる可能性だってあります。大阪の中では治安が良いことに定評があるエリアだけれど犯罪の温床を作るような行為は一切止めていただきたいです。また、見間違いだと良いのですが徹夜ご一緒募集ポストの中には未成年と思わしきものもちらほら見掛けた気がします。サマーソニック公式ホームページの注意事項(https://www.summersonic.com/info/attention/)の末尾にあるよう、大阪府の条例により16歳未満は午後7時から、18歳未満は午後10時から午前5時まで立ち入り禁止です。18歳未満は守られる立場です。その意味を今は理解できなくてもご自身を大切にして下さい。そもそも睡眠不足は熱中症のもとです。充分に睡眠をとって始発で来ましょう。
あと、帰りにテンション上がって大合唱したくなる気持ちもよくわかります。でも静かに帰って下さい。周りは住宅地です。万博記念公園のゲートを一歩出たらそこは会場外です。近隣住民の他、サマソニ以外のららぽーとやニフレルのお客さんを怖がらせてはいけません。テンションが治らないなら落ち着くまで暫く休みましょう。

③大阪モノレール、弱い→モノレールが使えなくなった場合の経路を確認しておけ

モノレールが使えなくなった時に備えて他の駅から(への)徒歩のルートを複数把握しておきましょう。前のそれっぽい人についていけば大丈夫という発想は捨てて下さい。ストリートビューというとても便利なものがあるのですから活用しない手はありません。現時点でGoogleマップによるとモノレール万博記念公園駅を徒歩で出発すると最短で
阪急/大阪モノレール山田駅(一番近い)までは約20分 https://maps.app.goo.gl/JusDp5SFRvQ16r9s6
阪急北千里駅(始発駅座りたいならここ。道中におゆばがあるのでさっぱりして帰りたい方にも)までは約39分 https://maps.app.goo.gl/fDgh888updi3mq5j9
大阪モノレール宇野辺駅までは約32分 https://maps.app.goo.gl/XHKvucDWutB3St916
JR茨木駅までは約50分 https://maps.app.goo.gl/6GY1WyJSpcufidyW8
大阪モノレール/北大阪急行(+大阪メトロ御堂筋線)千里中央駅までは約53分 https://maps.app.goo.gl/f4TFUeCkE39uvNeu7
となっています。ただしこれらは設営次第で封鎖されるかもしれない出入口を考慮していません。ストリートビューをざっと見た感じ狭い道が多いし夜は更に危ないかもしれないと思うルートもありました。会場マップが公開されたら各々ご自身で再度ご確認ください。距離ではなく安全を優先で。歩くことになったら本当にお気をつけてご通行ください。

路線バスのこと(4/14追記)

路線バスの存在をすっかり忘れていました。全然使わなかったもんで。正直あまり期待できません。
万博記念公園公式ホムペhttps://www.expo70-park.jp/guide/access/ から各社バスの時刻表を確認すると、阪急バスは土曜休日のみJR吹田駅から1時間に1本、近鉄バスも土曜休日のみJR茨木駅から1時間に1本、京阪バスはリンクが切れていて探してみましたが廃線してしまったのでしょうか。いずれにせよヘッドライナーが終わる頃には最終バスはとっくに発車しているようです。
以下4/17追記
万博記念公園前まで行かずに手前の日本庭園前で降りて歩く(かなり歩くことになりそうですが)方法もあるとのことです(みか様重ね重ねありがとうございます)。以下はすべて近鉄バスで、
阪急茨木市駅発は4のりば12・24・25系統の時刻表はこちら→https://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/524_1530750470.pdf
JR茨木駅発は西口4のりば100系統の時刻表(少ない)はこちら→https://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/224_1695175200.pdf 、6のりば12・24・25系統の時刻表(こっちの方が本数多い)はこちら→https://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/224_1530750577.pdf
帰りは日本庭園前(行きのバスで降りたところから北上して横断歩道渡って右へ)から。時刻表はこちら→https://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/472_1695177156.pdf
お盆前後で変わる可能性もあるので開催が近づいたら各自再度ご確認ください。

臨時シャトルバスのこと(4/17追記)

パナソニックスタジアムで試合が開催される日はJR茨木と万博競技場間を結ぶ臨時シャトルバスが運行するとのことです(https://www.gamba-osaka.net/c/stadium/access.html のJR茨木駅からお越しの場合>臨時バス(ホームゲーム開催時のみ)参照。みか様ありがとうございました)。私、臨時シャトルバスの存在自体存じ上げませんでした。何たる不覚。藤井風がパナスタでライブをした際も運行されていたそうです。臨時シャトルバスの運行があるかは今のところアナウンスはありません。臨時シャトルバスか臨時駐輪場か、はたまた何もないのか。発表を待ちましょう。
阪急茨木市駅をお使いの方は近鉄バスを、JR茨木駅をお使いの方は近鉄バスかあれば臨時シャトルバスが向いていますね。

■以上を踏まえて各方面別にまとめると

●オーディエンスの皆さまへのお願い

クリエイティブマンからの注意事項やアナウンスが最優先なのを前提として、
・公共交通機関で来い
・送迎含め車タクシーで来るな渋滞に加担するな
・駐車場はないと思えららぽーとや他のところに車停めるな。チャリも停めるな
・徹夜で並ぶ?!論外来るな帰れてか死ぬど?
・帰りは静かに
・とにかく近隣住民とクリマンに迷惑をかけるな
・モノレールがパンクした時に備えて歩いて他の駅に行くルートを複数把握しておけ、会場マップが公開された後でおk
路線バスは期待できない阪急茨木市駅をお使いの方は路線バスを、JR茨木駅をお使いの方は路線バスかあれば臨時シャトルバス
①〜③では触れませんでしたが、これに追加で
・植物を大事に
万博公園にある植物は職員さんが手塩にかけてお手入れしてくださっています。植物に悪さをした方には一生毎日足の小指を角にぶつけて悶絶する呪いが自動的にかかりますので御覚悟下さい。ヒールのある靴で地面に穴を開けた場合も同様ですのでペタ靴でお越しくださいませ。
後は他のフェスでの注意事項と一緒です。まずは自助努力です。今からやれば体力はつきます間に合います。準備について詳しくは百戦錬磨の猛者の方にお任せします。お家に帰るまでがサマソニです。そして何より他人に迷惑をかけない範囲でめいっぱい楽しんで下さい。ルールとマナーを守って、演者にたくさんの笑顔を見せてあげてください。

●クリエイティブマンの皆さまへのお願い

私の目が節穴なのかお問い合わせフォームが見当たらないし電話じゃ伝わらないしX(旧Twitter)じゃとっくに文字数超過なのでこちらで申し上げます。中の方か近しい方がここを見て下さることを祈って。
・近隣住民への周知の徹底
少なくとも一ヶ月前、できれば二週間前ぐらいに再度ポスティングのチラシで構いません、お騒がせしますと告知していただきたいです。ニュースを能動的に取りにいかなければならない昨今、音楽が好きじゃなきゃサマソニの存在も、今年のサマソニ大阪が万博記念公園での開催であることすら知らない人がほとんどです。毎週万博記念公園では何かしらのイベントが行われているから周りの住民は慣れているかもしれないとは言え、サマソニ大阪はその比ではない可能性が非常に高いです。早めに告知して近隣住民が備える猶予を設けていただきたいのです。後で苦情が来たとしても告知の有無で雲泥の差になると思います。
・オーディエンスへ公共交通機関の利用推奨と近隣への迷惑行為禁止の周知を徹底
HP、SNSやCM等で公共交通機関の利用と近隣住民や施設の迷惑になる行動は慎むようしつこいぐらい呼びかけていただきたいです。クリエイティブマン側から呼びかけていただくのが一番効果的です。お願いします。
・臨時駐輪場の設置
焼け石に水かもしれないし今から予算も時間も間に合わないかもしれないし素人考えで大変恐縮ですが臨時駐輪場の設置をご検討いただけませんでしょうか。近隣住民は万博記念公園に自転車で行く人が多いです。各駅にレンタサイクルはありますし、外周道路の外側は自転車道があって渋滞に影響しません。外周道路の渋滞を和らげてかつオーディエンスの快適なアクセスのためにご検討いただければと存じます。
以上3点、何卒よろしくお願いいたします。これからも貴社が手掛けるサマーソニック含め様々な音楽イベントの御盛会と音楽フェスが存続する未来が続くことを心より願っています。

●万博記念公園周辺の近隣住民の皆さまへ

全て私の杞憂であればいいのですが、どうかお気を付けください。
・近隣住民の皆さま
今年の8/17と8/18とその前後、毎週何かしら万博でイベントがあるのが日常だと思うけどサマソニはそれらよりも規模や影響が大きくてびっくりさせちゃうかもしれません。昨年のサマソニ大阪の来場者数は二日間で約9万人(https://lp.p.pia.jp/article/series/202961/286376/index.html)、2020年10月に万博記念公園で開催されたOSAKA GENKi PARKの来場者数は二日間で約4万人(https://spice.eplus.jp/articles/276939)でした。大体2.25倍です。運営さんでさえ実際やってみないとわからないことだらけです。騒々しいかもしれないけど年一の馬鹿騒ぎをどうかお許し下さい。誕生日や記念日やらこの日じゃなきゃだめな大切な日のものやお仕事関連は遠慮しなくていいけどそれ以外で車でのおでかけやクール便をこの日に日時指定するのは控える方が良いかもしれません。前日8/16か一日目8/17の夜にお家の近くで徹夜か何かでたむろしている人が気になったら即110番で構いません。ご近所さんにも教えてあげて下さい。
・スクールバスを運行している学校の皆さま
何校かありますがそのなかの一つの卒業生です。お世話になりました。今年のお盆休みの扱いがどうなるかよくわかりませんが、17日に部活やら夏季講習やら実施のご予定であれば、特に北千里からのバスに影響がある可能性が高いと思います。ご注意ください。
・ニフレルのスタッフの皆さま
それなりに非常時に備えて下さっているとは思いますが、海水の備蓄を充分にご準備いただければと思います。私が一々申し上げるまでもありませんが、どうか海水が必要なお魚さんたちをはじめ、ニフレルの生き物たちを守って下さい。

■時間がない方と海外から参戦する方用

●オーディエンス

・車、タクシー(送迎含む)で来るな
・駐車場はないと思えららぽーとや近隣の穴場に車を停めるな自転車も停めるな
・もし臨時駐輪場ができたら交通ルール厳守責任ある行動を
・徹夜で並ぶな居酒屋ネカフェカラオケない倒れるぞ
・とにかく近隣住民とクリマンに迷惑かけるな
・モノレールがダウンした時に備えて他の駅から/へのルート確認しとけ会場マップ公開後すぐ
路線バスは期待できない茨木方面バスあるよ
・帰りは静かに帰れ
・植物を大切にしろ
・基礎中の基礎、備えを万全にして行け有識者あとは頼む
・ルールとマナー守って迷惑かけない範囲で存分に楽しめ

●クリエイティブマン

・周辺住民への周知の徹底
・オーディエンスへ公共交通機関の利用推奨と近隣への迷惑行為禁止の周知を徹底
・できれば臨時駐輪場の設置

●万博記念公園周辺

近隣住民
・迷惑かけるかもしれん堪忍な
・大切な日とお仕事以外での車でのお出かけとクール便はやめた方がいいかも
・不審者いたら通報してよし
スクールバスのある学校
・北千里バス遅れる可能性あり
ニフレル
・海水の備蓄を

●For Audience from Overseas

※冒頭の一部と上記の●オーディエンスを力技で英語訳しました。拙いので英語が堪能な方、間違いやより良い表現がありましたら補足願います。
Hello MUSIC LOVERS who thinking about joining SUMMER SONIC 2024 OSAKA in EXPO’70 Commemorative Park!
I was born and raised in around EXPO’70 Commemorative Park. And I loved music, joined SUMMER SONIC OSAKA 2012 and 2013. There's something I'd like to ask you. Sorry for my English is bad, but I want you to listen to me.
As a premise, follow the announcement and notes(https://www.summersonic.com/en/info/attention) from Creativeman,
・Please don’t come to venue by car or taxi. There is no parking lot available to audiences. Please don’t complicit occurrence of traffic jams. 
・Please don’t park the car and bicycle around the venue.
・If temporary bicycle parking lot will be installed, keep the traffic rules.
・Please don’t line stay up all night. There is no place to stay until morning.
・Please don’t bother around neighbor and organizer.
・Please check the another route in preparation for the Osaka Monorail stopped after the Venue Map released.
・Kintetsu bus is suitable for audiences using Hankyu Ibaraki-shi Sta., both of Kintetsu bus and Temporary bus are suitable for audiences using JR Ibaraki Sta..
・There are many residential areas around the venue. So please quiet after the show end.
・Please don’t hurt the plants in the EXPO’70 Commemorative Park.
・Please completely ready for heatstroke. Ask to Expert.
・Enjoy a lot as long as it does not cause trouble to others! Good Luck!
Thank you!

■最後に

少し話は変わりますが、今年1月末に大阪観光局がF1の招致を計画しているという報道がありました。https://news.yahoo.co.jp/articles/f451d6f0f2736325afad2a760cfd3b1fcadfe566 多くのモタスポファンから非難轟々の後、鈴鹿が2029年まで開催延長の契約更新締結で少し安心しましたが。モタスポのほんの端っこを齧っただけの私でも愛もリスペクトもないのが明らかなのでF1招致は潔く諦めて頂きたいです。そもそも愛とリスペクトがあれば招致を計画しないし誰か止める人が居なかったんだろうかと甚だ疑問です。しかしながらルマンなど他のモタスポなら賛成という声もありそちらに舵を切る可能性も否定できません。大阪府ならびに大阪観光局は何をしでかすかわかりませんから。
これは個人的な邪推ですが、F1含めたモタスポを何が何でも招致したいがために関西万博後の舞洲にコースを建設すると言い出しかねないと思います。それ以外の事情が発生した場合も舞洲を追われたらまたサマソニ大阪は開催の地を求めて放浪することになります。その時に快く受け入れてもらえるアテを作っておくに越したことはないです。今後万博記念公園が快くアテになってくれるかどうかは今年のサマソニ大阪にお越しの全ての方にかかっていると言っても過言ではありません。全力で楽しんで頂きたいですがサマソニ大阪が存続できるかは万博記念公園にいる全員が試されていることをどうかお忘れにならないようお願いしたいです。
正直東京だけで良くないか?と思うことは多々ありますが、私は開催を望む人がいるならサマソニ大阪が続いて欲しいと思います。関西万博後に舞洲に戻るまでの中継ぎ(だと思いたい)とは言え、サマソニが万博記念公園周辺の近隣住民に煙たがられるイベントになって欲しくないです。泣いたり怒ったり嫌う人がゼロになることは不可能ですが、できる限りn方良しで誰も大事に至らずに無事にお家に帰って閉幕してサマソニ大阪が存在する未来へ繋げて欲しい。私がサマソニ大阪に対して抱く心配が全て杞憂であって欲しい。それが私の願いです。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

倒れてる奴はちゃんと起こしてやろうぜ!
戦うように楽しんでくれよな!
※言いたかっただけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?