見出し画像

ゆる、ゆる。【男2版】

※男性同士の恋愛表現があります。
◇年下。男
△年上。男
+++

◇:年上の恋人を待つ。
◇:年の離れた恋をする。

◇:恋って思ってもないところから突然来るんだね。

△:年下の恋人を迎えに行く。
△:年の離れた恋……をする。
△:恋か。君が恋と呼んだら、恋になる。

◇:もうすぐ16時。
◇:県立図書館の閉館は17時なのに。今日は12時に閉まってた。
◇:祝日だってさ。つまんねぇの。
◇:「さむい」
◇:スマホでメッセージを送って。
◇:返信を見たくなくてすぐポケットにしまう。
△:「どうせ外で待ってるんだろ」「だめだよ」
△:「迎えになんか行かないよ」
◇:たぶんそんな返事。お察し通り待ってるよ、あと一時間半。
◇:バス停に腰かけて待つ、あと一時間半。
◇:信号の瞬きを数えて、通り過ぎるタイヤを数えて、
◇:カラスの鳴いた回数を数えて。
◇:数えるものがなくなったころ、タイヤの近くに止まる気配。
◇:会いたいけど会いたくない。
◇:テンポのはやい靴音に一瞬胸がひやっとする。
◇:「……風邪ひきそ」
△:「なにしてんだ」
◇:「待ってた」
◇:見上げたら、好きな顔。ほっとする顔。
◇:呆れたような困ったようなその顔をずっとさせていたい。
◇:だって俺まだ子供でしょ。
◇:俺は子供だし、あなたは大人じゃん。

△:子供かよ。って。
△:言いかけて、あ、そうだ子供だった、と思い出す。
△:そういえば子供だったね。
△:バス停に丸まって、おびえてる。叱らないよそんなことで。
△:おびえながら、甘やかして、といばってる。こどものかおだ。
△:迎えに来る気はなかったのに、結局来てしまうんだから私も相当甘い。△:こどもに甘い。
△:ということは自分はもう、おとなだなと。思ってしまう。
△:いやぁ、こどもって偉いね。天使だ。
△:車に乗せて、私の家に一緒に帰る。途中でおろそうとしても頑として降りないんだからしょうがない。
△:仕舞いにはわたしのベッドに一緒に入る。
△:やることはおとな。ずるいぞ。不労所得だ。
◇:「おれのもの」
△:「ぇ?」
△:おとなみたいに抱きながらこどもみたいに泣きだした。うそだろ。
◇:「おれの、」
△:こどもだもんな。とつぜん不安になるんだよな。愛されてるかなぁ、愛してるかなぁ。不安だった、私も昔は。
◇:「おれのもの?」
△:「……ふふ」
△:うそ、今だって不安だよ。でも私は大人だから笑う。大人ぶって。
△:泣かないで、って言うのは私の仕事じゃない。
△:ああ、だめだなこういうの。とっさに息のしかたまで忘れるんだ。
△:「こんなときに泣くなよ。無粋」
△:へたくそなことば。
△:エラ呼吸の魚だったらよかった。そしたら、泡をはいてごまかすのになぁ。
△:「なんで泣いてんの」
◇:「抱けなくなったらやだなぁ」
△:「……」
◇:「さびしい」
△:「知るか」
◇:「さびしいよ。さびしい」
△:「知るかっての」
◇:(鼻をすすって泣く)

◇:求めても、断られる日が来るとしたら
△:気を遣って求めない君を横目に見るとしたら、
◇:ずっとそばでこのひとが年取っていくのを見るのだとしたら。
△:寂しい君を未練たらしく捕まえて、大人のまま死ぬとしたら。
◇:それはゆるやかな殺人かもしれない
△:それはゆるやかな監禁かもしれない
◇:かもしれない、というか、
△:それ以外の何物でもないから、
◇:一言、
△:このまま、
◇:「ねぇ、」
△:「ん?」
◇:困らせてごめんね。
△:苦しめてごめんな。
◇:「泣いてごめんね」
△:「いいよ別に」
◇:まだ、今は
△:今くらい、
◇:無理だ。
△:許してくれ。
◇:「ねむたい?」
△:「いや、いいよ。……キスして」

◇:年上の恋人を迎えに行く。
◇:追いつくことはなくて、差は縮まらなくて、もどかしいスピードで。
◇:はやく、はやく。いま行くから。

△:年下の恋人から逃げ続ける。
△:逃げ腰でおびえながら、いつまでも求めてくれるように呪いをかける。
△:まだ、まだ。愛してて。

△:「こんどからああいうの無し」
◇:「なに?」
△:「昨日みたいな構ってちゃんは禁止。私も仕事があるんだから」
◇:「そうじゃないと構ってくれないじゃん」
△:「賢くなれ少年よ。もしくは彼女を作れ」
◇:「パンある?」
△:「は?知らん」
◇:「(冷蔵庫をさがして)ないよ」
△:「昨日で食べ終わったかな」
◇:「腹減ったのに朝飯がねぇ!寝るしかねぇ!」
△:「はぁー?あんなに寝たのにまだ寝るか。若いってすごいな」
◇:「寝ないぃ……あー予備校一限数学じゃん……ガン萎え」
△:「さっさと起きて出てけー。……なんかこうしてると父親みたいだな」
◇:「ぱぱぁ」
△:「うぉー、犯罪臭がすごい。やめろ」
◇:「ぱぱ、あのね」
△:「やめろって」
◇:「あのさ。いつか、終わるんだなぁ、いつ終わるのかなぁって、」
△:ゆる、ゆる、
△:二人で殺していく。
◇:共犯だよ。
△:共犯だぞ。
◇:「そう思っている間に俺じじぃなるよ」
△:「君でじじぃなら私は超じじぃだな」
◇:「超じじぃだって。頭悪ぅ」
◇:カーテンを開けないから、太陽の光はくぐもって。部屋の中は暖かくて。しゃべろうとしたらあくびにかわる、ねむたい朝。
◇:まだ、恋してていいかな。
◇:まだ困らせてていいかな。
△:そうやってゆるやかにゆるやかに君の恋が死んでいく。醒めてしまえよ。私の棺と一緒に燃やされる前に。
◇:「超犯罪じじぃじゃん」
△:「さらに頭悪くなったな」
◇:ふたりの朝の笑い声。
△:はじけて消える泡みたい。
△:「まぁ、二人でとじこめて、見殺しにして、燃やしてしまうなら無罪かな」
◇:「無罪じゃないでしょ」
△:「今なら君は情状酌量で無罪かもよ」
◇:「え、やだよ。一緒に楽しく服役しよーぜ」
◇:かわいいね、俺たち。いまちゃんと、恋してる。よね?
△:かわいそうだなぁ。かわいそうだ。
△:君のせいでもう未練しかないよ。
◇:恋なんて、そんなもんじゃんか。

◇:ずっと続かないことを、知ってて。今が今でしかないって、知ってて。
△:ゆるして、ゆるされて、
◇:甘えて、甘やかされて、
△:呪われながら、呪いをかける。

◇:恋なんて、恋なんて。死んじゃえばいいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?