見出し画像

刻々阿吽 –真END・礼–

※【利用規約】をご確認ください
※この作品は『刻々阿吽』の1ルートです
カオル/トオルエンド▽

源トオル:24歳、男
源カオル:24歳、男
礼:16歳、少年
千恵:60歳、女
おやじ:44歳、男
神田:50歳、男

所要時間:1時間40分程度

※おやじ以外が関西弁を使います。
––––––––––––

(カタン、襖の開く音)
(座敷には5人の男。2人が卓につき、3人は影のように壁際に座っている)

千恵:どうも、遅なりました。
神田:あっ、千恵さん。お疲れ様です。
おやじ:そんなとこじゃなくてこっちに座ってください。神田さんそっちに詰めて。
神田:はい
千恵:(腰を下ろしながら)まぁー狭い座敷にイカツイ男ばっかり集まってからに。何の集まりやの
おやじ:いやぁ。例の源帳会のおやじさんの関係者がね。二人残っていてね、どうするか皆さんに相談しています
神田:関係者というか肉親の……こどもなんで困っております。
千恵:あの男こどもなんかおったんか、いやらしい
神田:24歳だそうですよ。名前は源トオルと源カオル。
千恵:ホホホ、源氏兄弟かいな。たいそうな名前やのぉ
おやじ:こどもとはいえ、成人男性二人やるとなるとなかなか手間だね。
神田:殺すのはごめんですよ。俺の娘と同い年だ。……ね、おやじさん、どうなんですかね、やらなきゃいけませんか。
おやじ:源帳会は生き残りが山ほどいるからなぁ。息子なんか残しといたら担がれてややこしいでしょう。
神田:わかっちゃいますが、我々が手を汚さなくともゲンジのおやじさんに因縁ある連中がいつかやるんじゃないですかね。
おやじ:他人まかせは好きじゃないな。私は不確定なことが嫌いなんだよ……
神田:……
おやじ:やるのはいやですか。あるいは、誰かが引き取って育てますか?
神田:な、なんですって引き取る?
おやじ:うん。
神田:おやじさん、それは……
おやじ:さ、やりますか。もしくは。誰かもらいますか。
千恵:よろし。うちがもらいます
神田:えっ?
おやじ:あ、そうですか。じゃそういうことで皆さん。
神田:おやじさん、いいんですか、さっき面倒なことになるってったのはおやじさんじゃないですか
おやじ:千恵さんがああ言うんじゃ仕方ないでしょう。そういうことだから。
神田:何も保護することはありませんよ。身内に爆弾を抱え込むつもりですか
おやじ:どうも、ご苦労様でしたね
神田:……
おやじ:とりあえず家においてるけど、会いますか、千恵さん
神田:家に!?そんな危険な(おやじに目で遮られて黙る)
千恵:誰に会えって?源氏兄弟?
おやじ:トオルとカオルね
千恵:まー、そんなら会うときましょか。
おやじ:(立ち上がって)車とってきましょう
神田:おつかれさんです

0:(間)
0:(黒い大型の車がとまっている)
神田:ほな、おやじさん、千恵さん、お先です。
おやじ:気をつけて。(運転手に)安全運転でね
0:(おやじ、千恵、白い軽自動車に向かう)
千恵:引き取ってほしそうやったから引き取ったけど、引き取ってどないするん
おやじ:うん。適当にどっか売っぱらうつもりだよ。神田さんや他の人に任せたら派手にやりそうだから任せられないんだよね。あの人たち警察に目つけられてるしなぁ。
千恵:引き取ったのにもったいないがな。うちが使います
おやじ:……
おやじ:あの子らにとっては僕はカタキだ。ま、いいけどね……
千恵:売ッ払うんでも手間かかるしヨソに迷惑かけるやないか。引き取ったからには精々ええように遣うわ。
0:(車はなかなか発車しない)
おやじ:おかあさん。僕のことまだかわいいですか
千恵:ハァ?
おやじ:新しい子供が欲しくなったのかと思ってね。僕以外に、もっと若い……
千恵:子供はいくらおってもええもんですよ
おやじ:……
千恵:はよ会わせてぇな。新しいうちの子に
0:(ゆっくりと車が走り出す)

0:(場面転換、おやじの家)
おやじ:これが源氏兄弟ですよ。
千恵:えらい若いね。
おやじ:俺やおかあさんに比べればそりゃ若いね。
千恵:何拗ねてんの……。24やったかいな、16くらいに見えるわ
千恵:んで、あんたらどっちがどっちやいな
トオル:ミナモト・トオルです
カオル:ミナモト・カオルです
トオル:僕ら二人で一人くらいのガキですけど、よろしゅうおなぃします
千恵:そうですか。ほんなら明日から交代でうちの運転手さんしてもらおかしらね。
カオル:……運転手ですか。
トオル:……免許取り立てですけど
千恵:かまへん、自転車に肉ついたくらいなもんや。うち明日宝ヶ池の方へ出掛けますけど、どっちが先にやる?運転手
カオル:ほなトオルから
トオル:ほな俺が
千恵:はいよろしゅう。(おやじに向かって)ねぇ今日は泊まらしてもらおかしら
おやじ:そう言いだすかと思って。
千恵:部屋片付けさしといたって?
おやじ:……そう
千恵:気ぃ利くわねって言うてほしい?
おやじ:ええ、言ってください
千恵:気ぃ利くわ、おおきに。
おやじ:ふふ
千恵:ほいで、どこ?
おやじ:二階。
千恵:さよか。ほな借りまっせ。
0:(千恵、階上へ)
おやじ:君たち、今日から千恵さんの養子という扱いになるから、そのように承知しておきなさい。
カオル:えっ
トオル:養子……ですか
おやじ:そのうち千恵さんの家に移ってもらうかもしれないが、まぁしばらくはここで生活しなさい。
おやじ:玄関わきの部屋。適当に片づけて使いなさい
トオル:ありがとうございます
カオル:使わしてもらいます
0:(おやじ、階段をあがっていく)
0:(トオル、カオル、部屋へ入って)
トオル:おい。なんで俺からやねん。運転手
カオル:お前車好っきゃろ
トオル:好きやけど。まーお前に任したら駐車場出られんわな
カオル:あ?お前と変わらんやろうが。どーせ俺も明後日には運転手ちゅうことなるで、あの女そない言うてた
トオル:「明日から交代で」言うてたな。
トオル:毎日出かける気かなあのオバハン
カオル:養子やてなぁ
トオル:びっくりしたなぁ。あの千恵いう人、誰なんやろな。
カオル:知るか。……ダァー!めんどいのぉ次から次へと
トオル:死んだ方が楽やったな
カオル:そんなことはないけども。てかよう生かしとこと思たなぁ俺らを
トオル:ガキやと思てるんやろ
カオル:24やで。24て、ガキか?
トオル:知るか。これからどないする?
カオル:どないするかなー
トオル:あのオバハンの養子になるぐらいやったら、あのおやじさんの養子にしてもろた方が安心やけどなぁ、身分としては
カオル:おやじさんの養子は無理やろ
トオル:そうかねぇ……
カオル:あの千恵いう人も組のモンやろなぁ。結局ワルの子か俺らは
トオル:……おとっつぁんはワルやなかったやろが
カオル:ワルやろ。ええ人やったけど、ワルやろ。ワルにしか慕われへんかったやん
トオル:そんなこと思てたんか
カオル:お前かて思てたやろ
トオル:んー、ええ人やったと思うねん。
カオル:親バカやのぉ
トオル:総理大臣になってもいいくらいのええ人やと思てた。けど、あない派手に殺されたの見て、おとっつぁんてワルやったんやなぁと思たわ。そンときはじめてな。
カオル:……寝よやとりあえず。言うてもしゃあないことばっかりや
トオル:明日運転かぁ……お前どないすんの
カオル:家にいてもしゃあないからおやじさんにくっついていくわ
カオル:どないな人かちょっと気にもなるし
トオル:ふぅん
トオル:な、カタキ討ちたいか?
カオル:わからん
トオル:そうか。……そやろな

0:(次の日)
トオル:おはようございます。今日運転手さしてもらいます。トオルです
おやじ:おはよう。車は裏。カバーをかけてある。そら、カバーの鍵と車のキーね。
トオル:お預かりします
トオル:(逡巡して)「影山さん」
おやじ:ん?
おやじ:……そう、まぁ呼び名は適当にしなさい
千恵:もう出かけますよ
おやじ:お早いですね。いってらっしゃい。

0:(車のドアを閉めて)
千恵:とりあえず宝ヶ池の方へ
トオル:はい。「おかあさん」
千恵:ふふふ。そない呼ぶの?まぁかまへんけど
0:(エンジンをかけて発進する)
トオル:宝ヶ池に何のご用事ですか
千恵:それ聞いてくれる人好きよ。お茶会やねん
トオル:お友達が主宰しはるんですか
千恵:まぁー友達ゆうかねぇ。同級生が
トオル:お茶やってはるんですか。「おかあさん」は?
千恵:うちはやらへん。あんなんやるほど暇やあらへん
トオル:……学校の同級生と今もつきおうてはるんや。珍しいですね
千恵:そうよ。女ばっかりの学校やったしな。ベタベタしとるんよ四十年たっても。
千恵:あんた学校は?
トオル:大学いってましたけど、やめましたよ。
千恵:中退か?ミナモトのおやじさんやったらそんなん許さんやろ
トオル:おとん死んでからですから
千恵:せやろなぁ。あのひといくつやったん
トオル:おとんですか?七十でした
千恵:そんなじいさんやったんか。ほんであんたらが?
トオル:今、二十四です。来年二十五になります。
千恵:二十四か。まるきり孫やな
トオル:おかんが若いんで
千恵:老いらくのなんちゃらかねぇ。五十までは女のおの字もなかったのに……そうかぁ、あの人もさびしかったんかねぇ
トオル:んなことはないと思いますけど。
トオル:……
トオル:「おかあさん」は俺のおとんとなんかあったんですか
千恵:それ聞く人きらいや
トオル:はぁそうですか

0:(場面転換)
0:(一方家に残ったカオルとおやじ)
カオル:おはようございます。「おやじさん」
おやじ:……そう、君はそう呼ぶんだな。
カオル:お出かけやったらお伴します。
おやじ:要らないよ
カオル:ついていかせてください。
おやじ:……(無言で出ていく)
0:(カオル、おやじについて出る)
おやじ:昨日の夜二人で相談して決めたのかな。
カオル:何がです?
おやじ:私と千恵さんのどちらにつくか。二人で相談したのかな
カオル:あいつとは仲悪いんで相談なんかしませんよ。
おやじ:男の子って24歳にもなると生意気だね。
カオル:おやじさんは子供おるんですか
おやじ:(無視して)今日の昼、どこか静かな店で食べたいんだが。
カオル:それやったら俺がご案内しますよ。小料理屋で、夜は居酒屋やってるとこがあります。
おやじ:ふぅん。歩いていける?
カオル:歩いて10分もかかりません。瓢屋(ひさごや)いうとこです
おやじ:そう、じゃあ案内して。

0:(それぞれの一日が過ぎる)
0:(玄関前で出くわす2組)
トオル:あ
カオル:あ
トオル:「影山さん」お帰りなさい
カオル:「千恵さん」お帰りなさい
おやじ:……おかあさん。遅かったですね。
千恵:はいただいま。あんたも遅かったね。
おやじ:ま、野暮用がね。昼行った店がよかったのでこんどまた行きましょう
千恵:あら珍しくマメなこと言うね。そらぜひ連れてってもらわな
おやじ:たまには親孝行もしないとね。見放されちゃかなわないから
千恵:源氏兄弟、お疲れさんどした。部屋行って寝ぇ。
トオル:はい。
カオル:あ、「千恵さん」明日、どうしはります。運転手交替しますか。
千恵:交代してもせんでもええ。好きにしぃ
トオル:そうですか。おやすみなさい「おかあさん」。
カオル:おやすみなさい「おやじさん」

0:(トオル、カオル自分の部屋で)
トオル:どやった
カオル:そっちは?
トオル:まぁ……肚は見えんなぁ。女!って感じの女や
カオル:厄介そうやな
トオル:そっちは?
カオル:最悪やで。瓢屋(ひさごや)のだしまきを「味薄い」いうて醤油たしよった、あのおやじ
トオル:瓢屋つれてったんか。しゃあない、関東モンなんやから。
カオル:アホが……なんでも醤油たしよんねん関東は
トオル:そんなんやられたら女将さん嫌な顔したやろ
カオル:そりゃもう般若よ般若。
トオル:ひょー。俺らもしばらく顔出されへんな
カオル:つれていくんやなかったホンマに
0:(間)
トオル:千恵さんと影山のおやじさんってどっちが偉いと思う?
カオル:さっぱりわからん
トオル:やんなぁ……
カオル:影山のおやじが千恵さんの尻に敷かれとるように見えるけど
トオル:せやけど実際に組率いてるん影山さんやろ
カオル:てか、あのおやじってほんまに千恵さんの息子なんかな
トオル:千恵さんそんな年やないやろ
カオル:ほんまに親子やったとしても気色悪いなぁ
トオル:なんやあの影山さんの態度見てると、キャバに貢ぐ堅気みたいでどうもなぁ
カオル:きもい例えすんなや……で、明日からどうする
トオル:うーん、まぁ力関係がわかるまで変わらずでいこか
カオル:ほな俺は影山のおやじに
トオル:俺は千恵さんに
カオル:おやすみ
トオル:おやすみ

0:(次の日)
カオル:お出かけですか。
おやじ:うん。
カオル:今日もおともします、おやじさん。
おやじ:君はどっち。
カオル:カオルです。昨日もおともしました。
おやじ:今日は個人的な用事だから伴は要らないけど君ならまぁいいか。
カオル:ありがとうございます。運転しましょか。
おやじ:いや、まともな車は全部出ちゃってるから。いいよ。
カオル:……昨日も思いましたけど、伴も連れずに不用心とちゃいますか。
おやじ:君の心配することじゃない
カオル:……
おやじ:行こうか
カオル:組を率いる方が自分の身守らんのは無責任ですよ。
おやじ:(無視して歩き出す)
0:(間)
カオル:いつもそうなんですか
おやじ:何が?
カオル:いつも伴も連れんと歩きで出かけはるんですか
おやじ:時々はレンタカーを借りるけど、ふだんは歩くね。その代わりに神田さんが伴を連れて黒光りするいい車で出かけるんだ
カオル:ああ身代わり……
おやじ:そういうこと。君らも僕の所へ来るまでは僕が組長だとは思わなかったろ。
カオル:いやまぁ……俺らは学校も行っててそんなこの界隈の事情詳しくないんで……
おやじ:ふぅん
0:(鍵の音)
0:(古い一戸建てに到着)
おやじ:礼は人見知りだから気を付けてね
カオル:はい?
0:(誰かが走ってくる足音)
礼:おやじさん、お帰り!……(カオルに気づき)あ
おやじ:礼、君の友達を連れてきたよ
カオル:……?
礼:友達なんかいらん
おやじ:大丈夫、大丈夫、君と同じなんだから仲良くなれるさ
カオル:俺、源カオルいいます、よろしく
礼:……(おやじを見上げる)
おやじ:これは、礼と言ってね。私の最大の財産だよ。

0:(間)
0:(帰宅し、あてがわれた部屋で)
カオル:礼ちゅうやつに会うたわ
トオル:あ?なんて?
カオル:レイ、っちゅうガキ。おやじさんが養うてる。
トオル:隠し子か
カオル:さぁーわからん。中学生ぐらいやったけど……一緒に飯食うてテレビ見て帰った。わけわからん。
トオル:ふぅん影山さんが?なんか普通のオトンみたいやな。ていうかお前結構信用されてるやん
カオル:なんで?
トオル:いや、「ついてくんな」て言われてもおかしないやろ。そんなプライベートなとこ
カオル:フン。お前はどやってんな
トオル:おう……一日中静かなとこ運転して、あんみつ奢ってもろた。
カオル:なんやそれ
トオル:わけわからんやろ。あんみつうまかったわ
カオル:アホか
0:(ひとしきり笑う)
トオル:はーー、なんや腹立つのぉ。俺のおやじ殺したっきり、ちっともヤクザらしいことしよらん
カオル:……
トオル:カタキ討ちなんかアホらしいな
カオル:おまえ、カタキ討ちカタキ討ち言うてるけど、したいんか
トオル:……
カオル:俺は正直そんなめんどくさいことして何になるん、て思とる
トオル:はよ寝ろよ
カオル:……おやすみ

0:(一方、客室で)
千恵:源氏兄弟ね、えろう気に入りました。せやけどうちの家は狭ぅてあんなデカいの2人も住ませられませんからねぇ。しばらく、うち、あの子らと一緒にここへ泊りたいんやけど
おやじ:そういうと思った。この部屋を使ってください、掃除もしたし日用品もそろえたから。
千恵:あらあら……
0:(目が合う)
千恵:気が利くねぇ、て言うてほしい?
おやじ:ぜひ何度でも言ってください
千恵:はぁー、恥ちゅうもんがないんかねぇ
おやじ:見苦しい?
千恵:いーえ、かぁいらし。
おやじ:僕にそう言ってくれるのはあんただけだ。僕にそう言ってくれるだけでもあなたには価値がある
千恵:うちの価値を決めるんはあんたと違います
おやじ:ふーん。でもあんたの首なんて俺の片手だよ
千恵:あんたの片手はこどもの片手や。赤子の手ぇや
おやじ:ほんとの母親みたいな顔だね
千恵:母親になるかどうか決めるんはうちです。一回きめたからにはずぅっとあんたの母親です
おやじ:あなたの潔さはどこから来るんだろうね。嫌だな……
おやじ:(立ってドアをあけ)おやすみ。明日僕は早く出ますから朝飯なんかは勝手にしてください
千恵:おやすみ

0:(数週間がたつ)
トオル:おかあさん、今日はどこかおでかけですか
千恵:いいえ、今日はゆっくりします。あんさん好きに出かけよし
トオル:はぁそうですか……用事あったらしますけど
千恵:なんもあらへん。神田が用事ある言うてたから手伝ってあげなさい
トオル:わかりました。ほなごゆっくり
0:(ドア閉めて退室)
0:(階段下にカオルとおやじを見つける)
カオル:おやじさん、今日は何かご用ありますか
おやじ:今日はどこも出かけない。……君、礼の所へ行って遊んでやって
カオル:え、俺ひとりで?
おやじ:僕は体調がすぐれないから……
カオル:そうですか。承知しました。(階段の上にトオルを見つけ)あ
トオル:おう
おやじ:君は神田さんの用事をするんだろ。神田さんは外にいるから
トオル:はい。
おやじ:それじゃ……
0:(おやじ、千恵の部屋へ)
おやじ:(遠くで)おかあさん、入ってもいいですか
千恵:(遠くで)はい、どぉぞ
0:(扉の音)
トオル:影山さんどないしてん
カオル:体調がすぐれんのやて
トオル:ほーん
カオル:ほな。俺礼のとこ行ってくるわ
トオル:おう、ほな。
0:(扉をあけ外へ)
神田:ああ、ちょうどよかった
トオル:あ、神田さん
神田:お前、今日体空いとるか
トオル:ええ空いとります。何か俺に用があるって千恵さんが
神田:そやねん。ちょっと俺が管理しとる店で若手がトんでしもてな……
トオル:はぁ
神田:そんな顔すんな、変な店やない。ネットカフェや
トオル:ネットカフェ。そんなん経営しとるんですか、ここの組
神田:そうそう、ほんで新しいの見つけるまでお前働いてくれへんか。給料俺からだすさかいに。
トオル:ええ、やりますけど……新しいの見つけるまでって、何日くらいですか。もしかしたら明日はおかあさんの運転手せなあかんかもしれへんし
神田:ま、ま、とりあえず今日だけ頼むわ。まぁ車乗れ、向こうでまた話す
トオル:わかりました

0:(転換)
カオル:お邪魔しますー。礼―
礼:あれ、おやじさんは?
カオル:体調悪いって。おやじさんにお前と遊んでろて言われた
礼:そうなんや……
カオル:しょげんなよ。UNOしよ、コンビニで買うてきたし
礼:トランプがいい
カオル:UNOしか買うてへん
礼:ふぅん。お菓子ある?
カオル:あるよ、ほい(レジ袋ごと渡す)
礼:あ、グミあるやん、これ好き
カオル:なぁお前ってさ、なんでここにおるん
礼:なに?
カオル:おやじさんの息子なん?
礼:ちがうよ。借金のカタやねん俺
カオル:……へぇ
礼:UNOルールしらん。
カオル:任せろ、俺UNOはプロやから

0:(時間経過)
カオル:うわシクった!今のはミスった!
礼:声デカい
カオル:あ、ごめん
礼:デカい音苦手やねん
礼:(最後のカードを出して)よっしゃ勝ち
カオル:あーくそ!あ、(以降控えめにしゃべる)……ごめん
礼:グミ食べていい?
カオル:ええよ。もう一戦しようや
礼:うん
カオル:……借金のカタ言うてたけど、どういう感じなん
礼:どういう感じって……普通の借金のカタ。借金が返されるまでおやじさんのとこにおるねん。
カオル:誰の借金
礼:親。母親。
カオル:お前にも親おるんか。あーそりゃそやわな
礼:言うてることあほやん
カオル:石か木から生まれた感じするもんお前
礼:孫悟空の話してる?
カオル:孫悟空ってなんやっけ
礼:孫悟空しらんの。めっちゃあほやん
カオル:なんやお前生意気やな
礼:でもな、俺の母親はおやじさんが殺したからもう借金返されへんねん
カオル:えっ
礼:組に借金してた俺の母親はおやじさんが殺したから、俺はずっとここにおるの
カオル:殺したぁ?借金の返済主殺してどないすんねん……
礼:俺を返したくなかったんやって
カオル:なんやそれ(俯いてカードを繰る)
礼:おれ、おやじさん好きや
カオル:ほんまか?
礼:親より好きや。
カオル:逃げよとか思わんの
礼:外はきらいや
カオル:おとんはどないしてん
礼:知らんあんな奴
カオル:……ふぅん
カオル:ハイ俺勝ち~
礼:うわー、見て、俺の手札青ばっかり
カオル:あはは

0:(転換)
トオル:ほんでな、連れていかれたネットカフェ、どこやった思う?俺らの大学の東門のとこにある「ひまつぶし」って店。おぼえてる?
カオル:え、あれか、空いたコマに漫画読みに行ってた店?
トオル:そう!あの入ってすぐのとこにエロ漫画ある店。
カオル:嘘やん、あれヤクザ経営やったん!?おもろ
トオル:「ここや」て言われて笑てもた。
カオル:大学の辺りはうちの管轄やと思てたけどなぁ
トオル:おとっつぁんが死んでから神田さんが管理しとるらしい
カオル:あーそうなん。やっぱり元はうち管轄やったんか
トオル:そういえばな。ヨシダが来よったわ。
カオル:あいつか、おやじの運転手しててこないだ盲腸になったやつ
トオル:そ。神田のおっさんにバレへんかと思ってひやひやした
カオル:……まだ残党おるんやな、うちの組。
トオル:すごい顔して「ご無事でしたんか、よかった」言うとった、俺らが敵討ちするもんやと思とるな、あいつ絶対
カオル:ほんでどないしてん
トオル:また後で、とかいうて個室入っていきよったけど
カオル:で、明日もそこで働くん?
トオル:うん
カオル:ネットカフェって何するん
トオル:なんか、使い終わった部屋の掃除とか、受付とか。あと監視カメラで何してるか見たりとか。いちゃついてるカップル見つけたらドア叩きに行くねん
カオル:おもろそう。な、ちょっと一日交替しよや。
トオル:俺もそう言おうと思てた。お前明日も礼の相手やろ。俺も礼に会うてみたい

0:(一方、千恵の部屋)
0:(おやじ、千恵の膝に頭をのせている)
おやじ:金があるということは厄介ですね
千恵:なんでぇ。無いよりええがな。
おやじ:金があるということはすなわち悪なのですよ。権力があるということも、すなわち悪なのです。悪でなくても悪になるのです。悪の方からやってくるんだもの。
千恵:……キノコみたいなやっちゃな、じめじめじめじめ……
千恵:金があるいうことも人より偉いいうことも、ええことやないか。何よりやないか。それを嫌がるちゅうことは、背負うて行くという覚悟がないねん、あんたにはな。
0:(時計の振り子が揺れる音)
おやじ:なんであなたが女なんだろう。僕と代わってくださいよ
千恵:嫌。
おやじ:……もうやめてしまいたい。代わってくださいよ、お願いだ
千恵:嫌や。うちはな、男がうちの周りで立ちまわるのを見るのがすっきゃ。
おやじ:あなたのために死ねばいいですか?
千恵:うちのためやなんか気色悪い。ちゃいますがな。好き勝手いのちを燃やすんを間近で見るんが好きなだけ。
おやじ:……死ぬのを見るのが好きなんでしょ?
千恵:ちゃう。好き勝手、生きて、生き切って、死ぬのを見るのが好き。
おやじ:そうですか……どうしようもない人だなぁ
おやじ:だからあなたは僕を愛してくれないんだな……

0:(次の日)
トオル:よっ。昨日のグミまた買うてきたったで。
礼:グミもうあきた。
トオル:はぁー?なんやお前生意気やな
礼:他なんかないの(袋を覗く)あ、メロンパンもらいっ!
トオル:えーそれ俺の!お前チョコクロワッサン食うとけよ
礼:いやや
トオル:あっそ。UNOしよやUNO
礼:今日は勝つ。
トオル:昨日何勝何敗?
礼:しらん。
0:(話ながらテーブルにつく)
トオル:なぁお前っておかん好き?
礼:きらい
トオル:なんで?
礼:なんでって。言うたやん。アホな借金作って俺売ったから
トオル:それほんまにおかんが悪いんか?
礼:……
トオル:旦那がクズで借金残されたとかとちゃうんか。
礼:俺が生まれた時から借金まみれやった。
トオル:お前のオトンは?
礼:顔も名前も知らん
トオル:ほなそのオトンが悪いんちがうんか
礼:知らん。どうでもええ。
トオル:よぉ知らんとおかんを悪者にすんなよ!
礼:うるさい(耳をふさぐ)
トオル:……
礼:うるさい
トオル:……ごめん
礼:酒瓶毎日あけて、飲み終わったら投げつけて割って、酔うてない時は泣いて叫んで。おかん死んで静かになったの見て泣いた、俺
トオル:……
礼:悲しかったんと違う、悲しくて泣いたんちがう。静かで……もう瓶割れる音も叫び声も聞かんでええんやと思って、泣いた
0:(カードを切る)
トオル:おかあさ、千恵さんってさ。ここ、来るん。
礼:たまに、来る
トオル:来て何するん、
礼:(食い気味に)何もせん。しばらくいて、帰る
トオル:なんやそれ
礼:千恵は嫌いや
トオル:なんで。いじめられるんか?
礼:きれいやから
トオル:あ?
礼:隙あらへんやんあの女
トオル:きれいな方がええやん
礼:きれいな女きらい。
トオル:きらいなもんばっかりやな。お前

0:(一方、ネットカフェ)
神田:悪いな今日も働かして
カオル:いえ、むしろすんません、うまい飯おごってもろて
神田:見た目の割によぉ食うよなお前。いつでも飯ぐらい奢ったるさかい言えよ。
カオル:ところで、この辺はまだまだ、源帳会の生き残りがおると思いますけど、せやからですか
神田:おん?
カオル:せやから俺を見せびらかすように連れまわしとるんですか
神田:……
カオル:そうでしょ、神田さん。俺かてガキとちゃいます
神田:なんや、怒っとんのか。なかなか迫力あるな、お前の凄み。ミナモトのおやじさん譲りやな。
神田:そうや。お前のおやじの信奉者に、なんかしよったらこの息子殺すぞ、言うて見せびらかしとるんや
カオル:昨日俺に会いに来たヨシダは、どうなったんですか。目のぎょろぎょろした、細っこい若い奴です
神田:聞いてどないするねん
カオル:俺らは残党をつり出す餌でもあるんですか。便利でええですね
カオル:誰の命令でやっとるんですか?おやじさん?千恵さん?
神田:おやじさんや。当たり前やろ。
神田:源帳会つぶすて決めたんはあの人や。あの人が最後まで責任とって潰すんが当たり前や。
カオル:神田さんは源帳会つぶしとうなかったんですか
神田:俺は、つぶさんでええていうたんや
カオル:ほな、なんで
神田:わからん。最近のおやじさんの心は、俺にもわからん。千恵さんに聞け。

0:(一方、トオル、千恵の運転手をしている)
千恵:こうやって出かけるんも久々やなぁ
トオル:そういえばそうですね。着いたらどうします、車前で待っときます?
千恵:んーどないしよかねぇ
トオル:俺別に今日用事ないんで待っとりますよ
千恵:あ、そう。ほなお願いします
トオル:おかあさん、ちょっと聞いてもいいですか
トオル:組の意向って、どないして決まってるんですか?
千恵:そりゃあんた、おやじが決めるんよ。
トオル:ほんまかな。おかあさんが吹き込んでるん違うんです?
千恵:そんなん知らん。うちは好き勝手話すだけ。決めるんはおやじや。
トオル:ふは、なんか……
千恵:なんやな
トオル:悪い女やなと思って。
千恵:言うようになったな。
千恵:あんたは、こんなノホホンとうちの運転手やってて楽しいですか
トオル:……
千恵:トオル?
トオル:はい(反射的に答える)……
千恵:なんや、変な顔して
トオル:いや、名前呼ばれたん、はじめてやなとおもって
千恵:ほほほほ。なんやそりゃ
千恵:ガキやのぉ、かぁいらし

0:(入れ替わりながら日々を過ごす双子)
カオル:おやじさん最近来ぃへんで寂しいやろ
礼:どうせ千恵に構ってばっかりなんやろ。千恵がいるとこうなるからいやや
カオル:俺ばっかり来ていやか?
礼:別に。
カオル:ふふん
礼:誰でも別に変らんもん。
0:(切り替わる/入れ替わる)
礼:……ヤクザて嫌いや。
トオル:何が
礼:みんな派手に生きて急に死によるやん。みとったら気忙しいわ。
トオル:……そんなこと言えるんは、お前が自分の事ヤクザやないと思てるからやで
礼:俺ヤクザちゃうもん。
トオル:ヤクザに養われたらヤクザやろ
礼:……ヤクザ嫌いや
0:(切り替わる/入れ替わる)
カオル:俺も?
礼:あんたも。
カオル:トオルは?
礼:誰それ
カオル:……ふは、
0:(切り替わる/入れ替わる)
礼:おやじさんも引退したらええのにな
トオル:無茶いうなや。あんな目立っとる人は引退するやいなや誰かに襲われて死ぬで。俺のおやじと一緒。
トオル:あの人は死ぬまでヤクザやらなあかん。
礼:かわいそう
トオル:……俺は?
礼:あんたもかわいそう。
トオル:お前は?
礼:自分で自分のことかわいそうて言うやつおる?
0:(切り替わり/入れ替わり)
カオル:おるやろ。ようけおるよ世の中には。お前は強いな
礼:まえ、おやじさんも、そんなこと言うてた。「僕は自分のことかわいそうだと思っているし、いつまでもそう思っていたいよ、礼は強いな」って
カオル:うわ。あの人、前々からなんとなく思てたけどヤクザのおやじの癖にジメジメしとんな
カオル:あの人とおんなじこと言うたとか、嫌やわー
礼:あんたは俺のことかわいそうやとおもてるんや
礼:おやじさんとおんなじ目してるもん。かわいそうやと思われんの、俺きらい。
カオル:きらいきらいばっかりやな……たのしいか?ここにおって。
礼:たのしないよ。おやじさん来ぅへんもん。千恵なんか死んだらええんや
カオル:何のためにここにおんの
礼:おやじさんのこと、好きや。
カオル:……ほんまか?
礼:ほんま。実の親より、ずっと。
カオル:なんでなん。あの人がお前みたいなガキにモテるはずがないと思うんやけど、俺。

0:(回想)
おやじ:なんで泣かないの?
礼:……えっ……
おやじ:なんで泣かないの?今、君の目の前で母親が死んだのに。
礼:……泣かないと、いけないですか……
おやじ:母親が死ぬって悲しいよね。ほら、見て、君の母親が死んでるよ(礼の手を引いて母親の元へ連れていく)
礼:(呆然と母親を見ている)
おやじ:どう?
礼:……
おやじ:……
礼:……
おやじ:ふぅ。
おやじ:(顔を一撫でして)……あのさぁ、僕の話聞いてくれる?
礼:ぁ、はい
おやじ:僕ね、うーん、僕とおかあさんの話をしよう。おかあさんは僕を息子にしたのに、かわいがるのをさぼる悪癖があってさ。
おやじ:他に守るものも無いんだから僕に全部くれればいいのになんにもくれないんだ
おやじ:ど、どう思う?
礼:……
おやじ:母親らしく、した方がいいよねえ。そう思わない?
礼:母親って、何が仕事なんでしょう。
礼:おれ、わからへん。僕の母親は、うるさいのが仕事でしたもん
おやじ:ふん。確かにうるさい女だった。
礼:母親って、何をしてくれるもんなんですか。おれ、わからへん。
おやじ:何かしてくれそうに見えて何もしてくれないものさ。母親ってものは。
おやじ:そんなことならいない方がいいよ。期待させるなら無い方が。僕は不確定なものが嫌いなんだ。大嫌いだ。
おやじ:母親が死んだ君は、幸せなんじゃないかな。幸せだなぁ、君。
礼:うそ。かわいそう、って思ってる目してる
おやじ:かわいそう。そうかもね。
礼:おれ、かわいそうちゃいますよ。
おやじ:泣いてるね。
礼:え。
おやじ:泣いてるよ、君。
礼:(目元に手をやって)あ、
礼:あ、……あ?あ……
おやじ:僕もおかあさんを殺したら……いや、殺されたらか。そうなるかなぁ
礼:(泣いている)
おやじ:なんで泣いてるの。
礼:(首を振る)
おやじ:君も母親と同じところに行きたいかい。
礼:(激しく首を振る)
おやじ:なんで泣く。悲しいの。嬉しいの。かなしいの。
礼:……。なんで泣いてはるんですか。
おやじ:ん?……ね、手、繋いであげようか。……繋いでよ。
礼:……うん
0:(回想終わり)

カオル:何でなん、ってば。
礼:教えへん
礼:おやじさんは、かわいそうな人や。

0:(場面切り替わり、神田、ネットカフェの受付にて)
神田:おい、お前どっちやな。
トオル:トオルです。なんですか、急に。
神田:いやいや、名札でも作ったろうか思てな
トオル:名札!小学校以来ですわ。
神田:はは。いやお前らもな、ここでしっかり働く気があるんやったらそれなりにちゃんとしてやらなと思てな。
神田:ここでずっと働くやろ、え?変なこと考えんとな。
トオル:変な事ってなんです。
神田:あ?はは。
トオル:名札作ってくれはるんやったら、カオル、いうのと、トオル、いうのと二枚下さい。
神田:一人でええやろな。もう一人は千恵さんの運転手するんやろ。
トオル:いや……
トオル:千恵さんの運転手って、早死にそうやないですか。
神田:はは!運転が下手なんが悪いんちゃうんかそりゃ。
トオル:違いますて。まぁ俺らどっちも上手くはないですけど。でもなんかねー、俺ら普通にしとるんが好きなんですよ、結局。学校も行ってたし、恋愛もまぁしたし、バイトもいつかしてみたかったんです。
トオル:普通の人みたいにしとるのが、性に合うみたいです。
神田:ここかてお前、ヤクザ傘下なんやからいつ荒事が起きるかわからんで。
トオル:それでええんです。普通「っぽい」で。俺らヤクザの子ですから。
神田:お前、あんがい頭でっかちやな。まぁええわ名札くらい二人分用意しといたる。
トオル:ありがとうございます。
神田:お前の片割れ手放すとは思えんけどな、なんや知らんけど千恵さん、気に入っとるようやから……。

0:(カオル、おやじとコンビニに来ている)
おやじ:君っていつまで僕につきまわるの?
カオル:えっ、今更ですか。もう許してくれてはるもんやとばっかり
おやじ:別に面白いこともないんだから神田さんの所にでもいきなさいよ。
カオル:あっちにはトオルが行ってるんで。
おやじ:僕についてまわっているのは、僕がこの組で一番偉いと判断したからなのかな。
カオル:……ええ。違うんですか。
おやじ:違うよ。馬鹿だな。
カオル:誰が一番偉いんです?
おやじ:おかあさんですよ。それか神田さん。場合によるね。
カオル:千恵さんか神田さん?
おやじ:(レジで)たばこ十三番と、これ。
カオル:……何買うんですか
おやじ:ん、電池。
カオル:はぁ。普通ですね
おやじ:単一だよ
カオル:え、予備ようけありましたけど……何に入れるんです?
おやじ:懐中電灯。
カオル:いや、予備ようけありましたって、玄関に。単一なんか使わへんのやから、返品しましょう
おやじ:いいんだよ。要らないものをね、玄関に飾っておくのが好きなんだよ
カオル:ええ……
おやじ:神田が嫌な顔して面白いからいいんだよ
カオル:「神田」。
おやじ:なに?
カオル:いや?今初めて、あんたが神田さんより上に見えましたわ
おやじ:なんで?ああ、神田さんを呼び捨てしたからか。
カオル:「神田」言うた瞬間に、あんた心底どうでも良さそうな、剣呑な顔した。怖い顔やった。
おやじ:そんな顔してないよ。
おやじ:ふふ、君さ、なんでそんなに急に偉そうになったんだい
カオル:(顔を撫でる)や、すんません……うちの、おやじと似とって気持ち悪いなと思うただけです。

0:(双子の部屋)
トオル:うちの組と、根本は変わらんのかもしれん。
カオル:ん?
トオル:ここの組。変な組やわぁーと思ったけど、うちもこんなもんやったんかもしれん
カオル:うちの組とか言うな。
トオル:ん?
カオル:うちの組とか言うな、知ってる風に。俺らはなんも任されてへんかったし、なんも知らんかったやないか。
トオル:ま。そうやけど
カオル:そうや。俺らは知らんかった、何も。ただ、ヤクザに囲まれて育った。
トオル:ヤクザにかわいがってもろた。
カオル:外で飲んでも食うても遊んでも、なんとも言えん目で見られた。
トオル:おやじが死んだ。死体は見られへんかった。
カオル:これでも俺らヤクザなんかな
トオル:ヤクザやろ。
カオル:狭苦しいのぉ、ヤクザちゅうやつは。俺嫌いや。
トオル:わがまま言うなお前。ここ以外にどこに行くねん
0:(ノックの音)
トオル・カオル:!
カオル:はい!なんですやろ
神田:(声をひそめて)シッ!お前ら、今すぐ出られるか
トオル:はっ?
カオル:あの、お出かけですか。(小声で)俺が行くわ
トオル:いや、
神田:お前ら二人ともや。荷物みんな持ってな。車前に回すから急いで支度せぇよ
カオル・トオル:……
0:(弾かれたようにあわただしく支度しながら)
トオル:見ろ、お前がわがまま言うさかい
カオル:あ?はよ支度せぇや
トオル:しとるわ。あれ、お前俺の、あの鞄どこやってん
カオル:どれや
トオル:あのデカい鞄
カオル:あああれ汚いから捨てたわ
トオル:はぁー?何してくれてんねんお前
カオル:破れとったで
トオル:あれなかったらどうすんねん荷物まとめんのに
カオル:新しいの買うといたで
トオル:どれ
カオル:ほい
トオル:おー、……おー。まぁまぁこれでええわ
カオル:好きなブランドやろ
トオル:フン。はよ支度せぇ
カオル:俺終わった!お先!
トオル:あっ待てこら!

0:(千恵の寝室)
おやじ:ウウン、やけに下がうるさいな……
千恵:兄弟げんかでもしよるんかしら
おやじ:若い子って、みんなああでしょうかね。よくしゃべるし、踏み込んでほしくないところまで踏み込むし。うるさくてたまらない
千恵:あんな若造に気圧されるようじゃあきまへんな。
おやじ:僕はあんたのせいで骨抜きですよ
千恵:人のせいにせんといて。あんたは自分でそうなったんや
おやじ:……
千恵:今日、あのガキに会うてきましたよ
おやじ:誰
千恵:あんたが殺した女のガキ
おやじ:ああ……礼か。
千恵:あんたが会いにこぉへんから拗ねて手つけられませんえ
おやじ:いいんだよ、あんまり会いにいくと飽きられるんだから
千恵:そんな育て方じゃ性根が曲がるわ
おやじ:育てているつもりはない
千恵:あんた、ほんま、責任の持てん奴やな。ひろてくるばっかりで。
おやじ:うん、そうなんだよね
千恵:そんなやつがどうしてヤクザのおやじなんかやっとるんかねぇ
おやじ:あなたは誰にも渡さない。ミナモトにも、礼にも、誰にも。
千恵:ふふ、かわいそうにねぇ
おやじ:おかあさん、手をにぎってください

0:(荒れたアパートの部屋。礼の母親が死んでいる)
おやじ:手、小さいね。赤ん坊みたいだ
礼:手、いつまで繋いでたらいいですか?
おやじ:いつまでも
礼:いつまでも?
おやじ:うん
礼:俺、これからどうしたらええですか
おやじ:どうもしなくていい。神田さん
神田:(部屋の入り口から)はい?
おやじ:入ってきて。話がある
神田:見張りせなあきません。後にしてください
おやじ:(かぶせて)神田ァ!
神田:(駆け込んでくる)はい
おやじ:家がほしい
神田:家ですか。なんぞありましたか
おやじ:この子の家がほしい
神田:……その、ガキの。
神田:家、言うてもそんなにすぐには
おやじ:お前が女を囲っている家を空けなさい
おやじ:すぐにできるだろう
神田:おやじさん。そりゃ女のひとりくらいは何とでもしますけれども、そのガキのために追い出す言うんは、納得いきません。そのガキは俺の女より組に価値のあるモンですか
おやじ:いいからはやくしろよ
神田:説明してください。さっきの女を殺したんといい……死人から金はとれません、孝則さん
おやじ:死にたいか。そんなに死にたいか神田ァ!
神田:叫ばんといてください。隣近所がありますよって。
神田:孝則さん、俺が死んであんたの気狂いが治るんなら死んだって構わへん。
おやじ:気狂い。
神田:あんたおかしい。うちに借金した女をなんで殺すんです。この女の払うはずの金はどないします。そのガキのために俺の女をなんで追い出す。俺の女は店三軒持って組によお金を入れてくれる。それから家を取り上げて、俺はどうアイツに報いたらええ。
神田:ええですか。あんたが何をしてくれるか言うことが、俺らにとってとても大事です。あんたはな今や、座ったら前に膳が出てきて、顎で指したらそいつが死んで、そういう身分やねん。あんたがおやじになるとき、そう言うたはずや。
おやじ:(こめかみを押しながら)聞いた。
神田:それが何しとるんです、ガキとお手々繋ぎおって。この子に家が欲しいやて。人形遊びとちゃいますねん。
おやじ:千恵さんを呼んでください
神田:あきません。孝則さん、あの千恵いう人は、悪い人や。あんたにとって、悪い人や。
おやじ:千恵さんは悪い女だよ。当たり前だろ
神田:思えば、ミナモトのおやじさんを殺したんは千恵さんの意向やったんと違いますか。
おやじ:……
神田:千恵さんはミナモトのおやじを、
おやじ:それ以上言ったら俺は死んでやるからな。
神田:……ミナモトのおやじさんを殺したんは、俺なんです。この手なんです。あんたの手と違う。けども、それが組のためならかまへんのですわ。
神田:あんたはおかしくなった。千恵いう人も、そのガキも、どうか手から離してください。あんたの手はいつも俺ら組のために空けといてくれなあかん。
おやじ:千恵さんを呼んでよ
神田:あんたはそんなに無責任な人やなかったはずや。
おやじ:俺が要らないなら要らないと言えよ。俺はもう組には何もしてやれないよ
神田:してもらわな。あんたにしかできません
おやじ:嘘つけ。お前の、要らないって目がずっと俺の心臓に向いてるよ。殺せばいい。
神田:本気で言うてるんか。
おやじ:もう、いい。もういいですから、おかあさんを呼んで……
神田:千恵さんは昨日から横浜です。俺は見張りに戻ります。よぉ考えてください。
0:(神田、部屋を出る)
礼:手、いつまで、繋いでていいですか
おやじ:……いつまでも
礼:そう言ってくれはるんやったら俺、これから、あんたと一緒にいます。
おやじ:うん。そうしようね。

0:(屋外、神田が車をとめる)
神田:着いたで。
トオル:あ、どうも
カオル:ここ……「ひまつぶし」
トオル:なんでネットカフェに。あ、深夜勤ですか?
神田:いや。これからお前らここで泊れ。
トオル:はぁ……
カオル:俺ら追い出されたいうことですか
神田:そや。
カオル:ほーですか。まぁしゃあないな。俺らヨソモンやし
トオル:それ、誰の命令です。千恵さんか、おやじさんか
神田:……
トオル:神田さん?
神田:おれの独断や
カオル:それ、どういう意味です
神田:好きなとこへ行け。ここへなんか泊るな。遠くへ行け。
トオル:むちゃくちゃやな、神田さん。どういうことなんです
神田:お前らくらい、逃げたってええと俺は思った。お前らは関係あらへん。お前らはヤクザやのうても生きていける。今のうちに逃げとけ
トオル:善人ぶらんといてくださいよ、俺のおやじは殺したくせに。
カオル:ヨシダも、殺したでしょ。ここに来た、うちの若い衆。
神田:殺した。俺がな。
トオル:ほな、あんたのせいで俺ら行くとこあらへん。
カオル:なんであんたの独断で家追い出されなあかんの。
神田:後々わかる。おとなしく逃げとけ。ほなな
0:(車を発進させる)
トオル・カオル:なんや、それ。

0:(神田、帰ってくる)
千恵:おかえりやす。
神田:起きてはりましたか
千恵:源氏兄弟がうるさいからなんかと思えば。どこへやったん、うちの子を
神田:千恵さんの子と違うでしょう
千恵:いいえ、うちの子です。腹痛めたんだけが子供とちゃうで。
神田:おやじさんかって、千恵さんの子やないでしょう。
千恵:いいえ。うちの子です。
神田:おやじさんを俺らに返してください
千恵:誰も取ってへん。あの子が離さへんだけどす
千恵:あんたこそ、うちの子、返してぇな。
神田:逃げましたわ。もうどこにおるんやら。
千恵:……いけすかん男やな。
神田:フ。今、おやじさんは
千恵:あんたがいないのに気づいて飛び出していきました
神田:そうですか。入れ違いや
千恵:神田。
神田:なんです
千恵:あんたはずぅっと勘違いをしとる。あの子は、おやじになるような器やないんや、それは元からな。それをうちのせいにしたらあかん。そやろ?ほんで、一番アホなんはあんたや。あんな子にどうして組を任せたん。本人がやりたがったか?え?
神田:何か自分以外に対して責任を持たんと、あの人は死ぬ。そういう危うさがあったからです
千恵:どないしても死ぬ。あない弱い人間は。
神田:今まで生きてきてるやないですか
千恵:あの子は死にたがりの、どうしようもない男や。うちが手つないだらへんかったら、あの子はどうなるの。うちがおるから持っとる。うちがおらんかったら「わや」やで
神田:確かに間違いやったんかもしれません
千恵:そうや。あんたの間違いや。あんたが間違ったんやからあんたがケツ持たなあかん。そんななぁ、自分一人苦労してます、いうようなツラ仕舞って
神田:どんな顔したらええんや
千恵:ほほ!好きな顔しなはれ。
神田:(飛び出していく)
千恵:みぃんな逃げ出していくなぁ。ミナモトも、孝則も、神田も。男いうのは、女以外に、家以外にどこか行きたいところでもあるんやろうか。
千恵:ぱーっと逃げ出して、きっともう帰らん。アホやなぁ……

0:(ネットカフェ前の路上)
トオル:ハックショォ!
カオル:うるさ
トオル:ほんまに置いていきおった。
カオル:え、ほんまに家なくなった?俺ら。荷物クソ重いけど
トオル:やっぱりお前が辛気臭いこと言うから
カオル:(しばく)
トオル:いって!なにすんねん
カオル:どうする?
トオル:戻るか、逃げるかか?
カオル:それか何も考えんとこのネカフェ泊るか
トオル:それはなんかなぁ。どっかの部屋でヨシダが殺されたんやろうから
カオル:ッハックショォイ!
トオル:うるさ
カオル:ま、逃げるとすれば。
トオル:戻る選択肢なしかよ
カオル:え、お前もどりたい?
トオル:いや別に……そう言われると戻り、たくはないな。戻ってもかまへんなぁとおもうぐらいで
カオル:ほな一回逃げてみよや
トオル:うん。ええで。
カオル:逃げるとすれば。連れて行きたい奴がいる
トオル:俺も。
カオル:どうやって連れ出そかな。
トオル:食いもんとトランプでもあったら来るんちゃう。あとはまぁ……
カオル:おやじさんか?
トオル:おん。
カオル:おやじさんが死んだら……(しばかれて)いって
トオル:アホぬかせ。殺人なんかして見い。ヤクザやで。
カオル:ほなどうすんねん。
トオル:おやじさんも来るとかなんとか嘘つけよ。
カオル:ほんで食いもんとトランプ?
トオル:ッはは
カオル:ははは。あー何がいいかな。グミかな。
トオル:は?あいつ好きなんメロンパンやろ
カオル:グミやって。好きや言うとった
トオル:飽きたいうとったで。
カオル:うそぉ?

0:(礼のいる家)
0:(激しいノックの音)
礼:うるさい!誰!
礼:あ、おやじさん?
おやじ:うん。僕だよ
礼:どうしたん!こんな夜中に。
おやじ:ううん……礼はここから逃げていよ、って言われたら、どうするの
礼:え?
おやじ:ずっとここにいるよね。そういったもんね。
礼:うん。ここにいる。
おやじ:手、繋ごうか
礼:え?うん。
おやじ:(手をつなぐ)はーー、君でもいいのかなぁ、僕は。手を繋いでくれるのがおかあさんじゃなくても。
礼:今日のおやじさん、変やなぁ……靴くらい脱いだらいいのに
おやじ:うーん。このまま出かけようか?
礼:どこに?
おやじ:お腹は?
礼:すいた!ラーメンでも食べる?
おやじ:それでもいいね。今は神田がいないからどこにでもいけそうだな
礼:どっか遠いとこにいきたい
おやじ:世界のはてとか?
礼:ううん。わけわからんサービスエリアとか。
おやじ:サービスエリアのラーメンなんかまずいよ
礼:そうなん?ほんならやめとく
おやじ:どこか行きたいところはある?
礼:ううん?今はない
おやじ:どこか言ってよ
礼:おやじさんはどっか行きたいの
おやじ:僕が?僕じゃないよ、逃げたいのは君でしょ
0:(ガタっ)
神田:さがしましたよ
礼:!
おやじ:入るな!
神田:アホ言わんといてください。元は俺の持ってた家ですよ。入ります
礼:ヒッ
おやじ:(殴りつける)
神田:ぐぁっ
おやじ:外へ出ろ
神田:出ません!(おやじの手を掴んで離さない)
おやじ:いいか、神田!俺はな。うるさいお前なんぞ死んでしまって、組なんかなくなってしまって、世界の果ての静かなところで、誰かに手を握られて。そうなりたい。幸せになりたかった!
神田:そんな、青臭いことを……
おやじ:俺はもうやめたんだよ。そう言ったろ何度も。俺はもう全部やめた!だから殺せ!そう言っただろ何回も!
神田:アホが!そんな道理が通るかい!
礼:(奥の方へ逃げていく)うるさい……うるさい……
おやじ:(神田を押し出そうとしながら)殺さないなら出て行け!もう俺に関わるな
神田:あんたには生きててもらわなくちゃならない!
おやじ:それはお前の都合だろ!俺の父親も千恵さんも組の者も誰一人俺を必要としていない!お前だけだろ俺に生きててほしいのは!
神田:孝則さん!まともに聞け!
おやじ:お前が!お前がずっと俺の話を聞かないんだ!
神田:あんたは……(首をつかむ)!
おやじ:ぐッ
神田:(力を入れ続ける)俺の、間違いやったかも、しれんっ!俺の……!千恵さんやなくて俺の……!
おやじ:う……がぁ……あ
神田:あんたは、これで、幸せなんか!そんな奴なんか!俺の、間違いやったんか!死にそうな人に生きててほしいと思ったら、それは間違いなんか……
おやじ:っ—––––
0:(どさりと体が落ちる)
神田:あんたに俺の間違いを一緒に背負ってほしいだけやったんかもしれん。すまんかった。すんませんでした。すんません(小声で謝り続ける)
礼:お、おやじさ、ん
礼:おやじさん?おやじさん、おやじさん
神田:(呟くように)ガキ。お前も、逃げてしまえ。今ならお前はどこにでもいけるやろ
トオル:(遠くで)お?鍵あいとる
カオル:礼!遊びにいこやー!
神田:(二人を押しのけて走り去る)
カオル:うぉ!
トオル:神田さん!?
0:(蛇口から水の漏れ続ける音)
トオル:礼?
トオル:何しとる、お前。
礼:え。なんやろ。
カオル:おやじさん……か
トオル:あかん、死んでる
カオル:神田さんやな
トオル:……おかあさんは無事なんか
カオル:礼、何があった
トオル:礼?
カオル:……いま、何、しとる?礼
礼:手、つないどる
トオル:……もう死んどるやん
礼:ここって、世界の果てやとおもう?
カオル:ぇ、なんやて?
礼:あんたが二人にみえる。俺おかしいんかな
トオル:ああ、俺らふたごやねん。
カオル:黙っとってすまんかったな
礼:世界のはてやったらよかったのに
トオル:誰が言うたんそれ、世界の果てって。
カオル:おやじさんやろ
トオル:さーて、これでおれら帰る所がほんまになくなったぞ
カオル:逃げる一択やな
トオル:金もっとためときゃよかった
礼:……
カオル:……なぁ。俺らは行くで。
礼:どこ、に
トオル:うーん、どこいく?
カオル:どっかやろ
トオル:うんどっか遠くや
カオル:おやじさんはおらんけど、メロンパンがある
トオル:グミとトランプもあるで
カオル:UNOもあるで
トオル:な。一緒にいかへん?
0:(おやじの目は半分見開いている)
礼:……うん。
カオル:うん。ほないこか
トオル:よっしゃ!
礼:どこいくの
カオル:どこ行くかなぁーとりあえず
礼:あ、ほんなら
カオル:ん?
礼:どっか遠いサービスエリアでラーメン食べたい
トオル:サービスエリアのラーメン、うまいよな!
カオル:うまい。車乗って体バキバキなった後やからなんでもうまい
礼:おごってな
カオル:おお。ええで。食う前に飽きるなよ
トオル:高速バス予約しよ
礼:一人席がいい
トオル:そんなんあらへん
カオル:ちょ待て勝手に予約すんな
トオル:ええやろ安いバス選ぶから
礼:なぁ、サービスエリアって世界の果てやとおもう?
カオル:どういうことなん、世界の果てって
トオル:まぁクソ田舎やったら世界の果てっぽいかもしれんけど
礼:おやじさん、つれていきたい
トオル:はぁ?死体やん
カオル:……ほな、車にしよ
トオル:千恵さんの車か?取りに戻ったら捕まるぞ
カオル:そうかもしれんけど。
礼:おやじさんにみせてあげたい、世界のはて、ちゅうやつ
カオル:ほら。
トオル:ほら、て。甘やかすな。でもまぁ車の方が安あがりやな
カオル:予約キャンセルしろ
トオル:した、した
カオル:あーよっしゃ。ほな車取りに行ってくるわ
トオル:お前はおやじさん守っとれ、礼
礼:うん
0:(カオル・トオル出ていく)
0:(おやじの手を握っている)
礼:どこ、行くんやろう。車乗ったら、どこまで行けるんやろう。おやじさん、世界ってすごい広いんかもしれん。ここがもしかしたら端っこの隅っこなんかもしれん
礼:どう思う?
礼:あの人、なんで泣いてたんやろう。あのとき、俺もおやじさんも、なんで泣いたんやろう。
礼:な、おれ泣いた方がええんかな。泣けへん。なんでやろ。泣けへん。
0:(カオル、トオル、走っている)
トオル:さっぶ!
カオル:なんで走ってんの俺ら!
トオル:寒いから!
カオル:なぁ、お前ほんまにやる?
トオル:なにを
カオル:おやじさんの死体と深夜ドライブ
トオル:お前が言い出したんやろうが
カオル:そうやったか?お前やろ
トオル:お前!
カオル:お前!
トオル:だぁー!やっぱり高速バスの方がええって!
カオル:てかお前、金いくらあるねん。
トオル:3万!
カオル:はした金やなー
トオル:うるせぇ!お前は?
カオル:1万6500円
トオル:すくな!あ、お前カバン買うたからか!
カオル:せや、お前のカバンこうたから!無駄遣いしたわー
トオル:総額4万6500円は終わってるぞーどうすんねん……まぁドライブ中に考えるか!
トオル:車のことやけど、俺おかあさんに頼んでみるわ。下手にだますよりあの人はスッパリ話した方がはやい。
カオル:千恵さんは無事なんか
トオル:無事や。神田さんにはおかあさん殺せへん
カオル:なんでや
トオル:さっき泣いとった
カオル:……そうか。おやじさんってかわいそうな人やった。礼が何言うとったんか、今ならわかるわ。もう死んだけど。
0:(トオル、カオルの肩をたたく)
トオル:ん!着いたら、おかあさんに挨拶して!車のこと頼んで!でー、まぁ断られたら、
カオル:断られたら、死体抱えてヒッチハイクや
トオル:おげー!
カオル:よっしゃ!ほな最初の運転当番!
トオル:ッシャ!せーの
カオル・トオル:じゃーんけーん、

千恵:(誰かに向かって)そう。もう帰らへんの。ま、帰ってきたなったら、死に際見せにまた帰っておいで。

【刻々阿吽 真END完】
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?