見出し画像

テス友の不具合を改修してもらった話

JSTQB  Foundation Levelの勉強用アプリ&サイトとして知名度の高いテス友ですが、最近はJCSQE(初級)にも対応されましたね。

そのテス友ですが、過去に不具合をTwitter経由で報告し、更に改修してもらったことがあります。

その時の話です。

■元々既に報告されていた不具合だった

不具合の内容としては、

スクロールしなければいけない画面(解答&解説画面やシラバスの表示画面)でいきなりスクロールが出来なくなってしまう

と言うもの。

App StoreやTwitterでも挙がっていた不具合なので、残念ながら?自分が第一発見者ではありませんでした。

だけどスクロールする必要が生じるのは解答&解説画面やシラバス表示画面等の長くなるのが前提だけど結構重要な画面。それらの画面でスクロールが出来ないのは、解説部分の最後の方が見れなかったり等、ユーザー的には「うおぉーい」な不便さ。
解決方法としては一旦アプリをアンインストールしてから再インストールする方法がありましたけど、当初は正直言ってそこまで考えが及ばなかったのも事実でした(それまでの履歴とかがなくなるんじゃないか?と不安で出来なかったんです)。

また、前出したようにApp StoreやTwitterでも同不具合について書かれているレビューやツイートが既にあったのにも関わらず、対応していないのが気になりました。

■TwitterでQbookにメンションを付けてツイートしてみた

あまりにも不便を感じたので、Twitterでテス友を運営しているQbookにメンションを付けてツイートしました。

それからしばらく経ったある日、QbookからTwitterのDMに連絡が着ました。
不具合の詳細について教えてくれとのこと。

とは言われても何が原因で発生している不具合なのかそもそもわからない・むしろ教えてくれと言う状況だったので、その時思い浮かんだiPhoneの言語設定をデンマーク語にしていることが原因かどうか聞いてみたのですが、それでは再現出来なかったと回答がありました。

また何かわかったら連絡する旨を伝えて、一旦やり取りは終わりました。

■原因らしきものがわかった!

ところで話は変わりますが、自分は基本的にAppleユーザー(マカーってヤツですね)なので、自宅のパソコンはMacBook Air、タブレットもiPad、スマホはiPhone3Gの時からずっとiPhone。
またお買いものパンダ好きが高じて若干楽天びいきなところがありますが、楽天モバイルで楽天MINIのキャンペーンに申し込んだのがきっかけでAndroid端末も所持しています(とは言え、慣れないOSに加え、画面も小さ過ぎて使い辛いし、そもそも2台持ちする必要もないので、無料期間が終了したら解約予定)。

なので、テス友アプリをiOS端末・iPadOS端末・Android端末それぞれにダウンロードし、またMacBook AirではWeb版も使える(但しMacOSのみ)というプライベートにも関わらずマルチ?な環境にしていました。

コロナの影響で当時の案件は在宅がメインではあるものの、テスト実行や端末の受け渡し等で出社しなくてはいけない時もありました。
その日もテスト実行中のためしばらく出社しなくてはいけない期間の内の1日で、電車に乗っている時間や休憩時間等の合間にテス友をやっていました。
その時点でメインで使っているiPhoneにダウンロードしてたテス友アプリはスクロールが出来ない不具合が発生済みだったのでそのままにしていましたが、Android端末である楽天MINIにダウンロードしてた方は不具合が発生していない状態でした。

確か休憩時間にその不具合の発生していない楽天MINIでテス友をやっていた時のこと。その時期は1回(最低出題数である10問に設定してやっていた)終わるごとにトップページにある出題傾向のドラムロールで設定を変えていたのですが、ある時点でスクロールが出来なくなりました。

画像1

もしかして出題傾向の設定を複数回変更したらスクロール出来なくなるんじゃね?!

とアタリを付け、既に不具合発生済みのiPhone版のアプリをアンインストールしてから再インストールをし、1回終わるごとに設定を変えてやったところ7回目とか8回目辺りでスクロールが出来なくなりました。

そこでDMでエビデンスを添えて改めてQbookに報告したところ、向こうでも再現出来たとの返信があり、改修してもらえることになり、実際に不具合が改修されたバージョンがリリースされました。

またTwitterでフォローしているQA関係のフォロワーさんがツイートしていた設問に関する疑問も併せて報告させてもらいました(勿論、フォロワーさんが報告してた旨も記載の上)。多分、それも改善されたと思います。

■意外とレビューって見ないのかも

自分がメンション付けてツイートをする前から同不具合に関するレビューやツイートが上がっていたのにも関わらず、自分がSNSでメンションを付けて投稿したのがきっかけで改修された流れについては、関係者はアプリのストアやSNSでのレビューを意外と確認していないのかなぁと感じました。

なので、もし改修して欲しい場合はレビューを投稿したり普通にSNSに書き込むよりも、SNSのアカウントがある場合はメンションを付けたり、サイトのお問い合わせページから直接報告した方が気付いてもらえる確率が高くなるのでは?と思いました。

■番外編

テス友ではなく別のアプリの話になりますが…。

今はもう配信が終了した「トロとパズル〜どこでもいっしょ〜」で遊んでいた時の話です。

初回時のスタートボタン押下後のオープニング画面でキャラクターのトロが表示されない不具合を見付けました。
色々調べてみたところ、どうやらiPhoneやiPadそのものの言語設定をデンマーク語にしていたのが影響の不具合だったらしく、日本語に変更するとちゃんとトロが表示されました。

ついでにどの言語だったら発生するのか色々試してみたのは言うまでもありません^^;
さすがに設定出来る全ての言語で試しませんでしたが、自分が試してみた中では英語(UK英語/オーストラリア英語/インド英語も含む)やフランス語や中国語や韓国語やドイツ語辺りに設置した時は発生していなかった覚えがあります。

もっともその不具合は報告しなかったし、その内結局ゲームに飽きてアンインストールしちゃったんですけどねw

因みに、テス友の不具合の原因として最初に思い付いた「端末そのものの言語設定を日本語以外の言語にしている可能性」については、実はその時の経験からでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?