秦時明月小説(日本語版)百歩飛剣 第一回

秦時明月小説(日本語版)
原作:温世仁
アニメストーリー著作権所有:中国杭州玄機科技会社
改編執筆,中日翻訳:風間虞(私。テンセント会社の小説プラットフォームの幻想小説類のベテラン執筆者)

テーマ:ゲーム理論、戦国時代、秦朝、歴史、武侠、古武術、ファンタジー、政治、悲劇
暫定章節:
第一部:【百歩飛剣】(20回ぐらい)
第一次墨家包囲網
第二部:【夜尽天明】(36回ぐらい)
衛庄が机関城を攻め落とす
第三部:【諸子百家】(68回ぐらい)
激突!墨家五大頭領VS流砂衆。戦後、墨家が東遷する
第四部:【万里長城】(76回ぐらい)
桑海城戦記,第二次墨家包囲網
第五部:【君臨天下】(150回ぐらい)
田氏一族の内戦
第六部:【滄海横流】(100回ぐらい)
大包囲,神農の戦い
第七部:最終部。未定。

日本語母語者ではないので、翻訳内容に欠点があれば、ご了承ください。


QQ图片20210412093259


第一部 百歩飛剣

第一回 毒をもって毒を制する

紀元前221年、秦は中国を統一しました。諸国紛争の時代は終わりを告げ、千年以上続いた争乱も終焉を迎えた。かつての戦国七雄の中で、斉,楚,燕,趙,魏,韓,この六国はすべて大秦に攻められて滅ぼされました。死者は既に眠っており、生きていた人々はまだ苦闘する。かつての強靱な抵抗、すべて帝国の無慈悲な鉄蹄の下で一つ一つ崩れます;かつての混沌と壊れた豪强は完全で統一された領域に溶け込まれました;かつて耳をつんざくほどの騒がしさが,最後にひっそりと静まり返った。嬴政、この帝国の主は、中国の最初の皇帝であり、秦始皇と呼ばれています。古い瓦礫の上で、彼は空前壮大な夢を作り始めました,彼だけの夢。彼は軍隊を拡張し、彼が集めた武器を青銅の人々に建造し、壮大な建物と巨大な墓を建設した。世の中でも黄泉でも、彼は征服する支配者でなければならなかった。この野心的な夢のために、彼は帝国へのどんな障害も取り除かなければなりませんでした。

QQ图片20210412092323


秦の国境、残月谷。これは秦国の東側の峡谷である,函谷関に近い。過去にここを離れると、秦国を離れることになる。現在、秦帝国は中国全土を支配し、その領土はもはや函谷関の西の土地だけではない。
今、残月谷に立っている男と小さな男の子がいます。その男は三十三歳くらい,彼はきれいな顔をしている,白い服を着て、右手に単純な鞘を持つ長い剣を持っています,顔つきが厳しく,眉をひそめて,一言もしゃべらない。  彼のそばの小さい男の子は、十歳であったように見えました,茶色と黄色の服を着ていた。彼は丸顔と彼のそばの男を見て大きな明るい目のペアを持っていた。彼らの前には長さ約一百メートル、幅二メートルの残月谷の狭い石の橋があります,橋の下には残月谷の深淵がある。周りには木はなく、黄色い岩と山の風によってもたらされた漂うほこりだけです。


突然、何の生気もない石橋の両側に突然黒い色が広がり、馬のひづめの音が風砂の中で次第に男と子供に近づいてきました。男が振り向くと、黒い甲を着て武装した重騎兵の旗に目立つ「秦」の字が書いてあり、すでに残月谷の二つの方向から同時に自分の方に近づいてきました。各側には約百人がいます。全部で約三百人の黒甲鉄騎兵が石橋の両岸に集結し、男性と子供を完全に石橋の中心に封鎖しました。

QQ图片20210412092454


これは大秦帝国の重甲鉄騎兵で、これまで装備が優れていて、訓練程度が高い,帝国の精鋭軍と言われています。男はこの点をよく知っています。両側の騎兵隊は方陣を組み、数十人の弓兵が最前線で男を狙った。指導した将軍は「この二人は相国様が逮捕を命じた重犯。彼らには帝国全体の重大な機密を危険にさらすものがある。私の命令がなければ、誰も軽挙妄動してはいけません!」人数と装備は絶対的に優れていますが、将軍は慎重なようで、簡単に攻撃を命じられません。
「天明、怖いか?」男が子供に聞きます
「怖くない!」天明という子供は断固として答え、彼の瞳には少しも恐れがなかった。
男:「なぜ彼らは人数が多いのに、すぐに突撃してくる勇気がない。原因は分かりますか?」
天明:「彼らはみんな怖がっているようですね。」
「そうです。」
「彼らはおじさんをそんなに怖がっていますか?」天明は男を見て,ますます目を崇拝した。
「彼らは私を恐れているわけではない。」
「彼らは何を恐れていますか?」
「彼らは私の道に立っていること,を恐れている。あなたは彼らの目を覚えていなければなりません。ずっと忘れないで。」
「なぜ?」天明は少し疑いがある。
「それは弱い者の目だから。弱者にはなれない!」男は力強い口調で答えた。
「強くなりたい!いつの日か、おじさんと同じくらい強くなります!」天明の目は、憧れでいっぱいです。
「あなたが強くなりたいなら、心の中で恐怖を避けるな!」
「怖くないよ。」天明は騎兵の正方を見て拳を握った。
「恐怖は弱さではない。強者は,敵を恐れさせる。」

「蓋聶!君達はもう道がない!武器を捨てろ!」騎兵隊の将軍が彼らに呼びかけた。断固とした態度ですが、攻撃を命じず、隊列の前列にいた弓兵は弓を引き、しっかりと男を狙っています。

今、残月谷の遠くの岩の上で、ぽっちゃりと太った白いひげの老人と黒いマントを着て、笠をかぶった男が,この一触即発の戦いを観察しています。この黒ずくめの男は気场が厳しく、笠が颜を隠しています。
老人「嬴政の配下最強の剣士が、嬴政の配下精鋭の鉄騎兵に対して、この戦いはきっと面白いですよ。」
隣の黒ずくめの男が彼に聞いた「あの子の調査状況はどうですか?」
「あの子は天明といいます,孤児。一ヶ月前に蓋聶に見つかったはずです。」老人は答えます。
黒ずくめの男「この数年間、蓋聶はずっと闇の中で調べています,この子を探すためか?」
「今はこのように見えますが、彼がなぜそうしたのかは誰も知らない。」
「可能な原因は一つしかない。」黒ずくめの男が落ち着いて言った。
「まさか,この子は!」老人は少し驚いた。
黒ずくめの男:「だったら、われらは蓋聶ともうすぐ会います。彼らに常に注目して...彼らが安全になったら、機関城に招待してくれ。彼は大切なお客さんだ。」
老人は最後に聞きました「承知。巨子さま,今度の蓋聶の裏切りはわれらの行動に何の影響もないでしょう?」
「この事は,すぐに分かると思います。」男は石橋の上の蓋聶をしっかりと見つめていますが、蓋聶と秦軍は彼を見ませんでした。

前線の兵士は蓋聶の勢いで圧迫された。弓の手は少し震えていて、汗は滴り落ちていた。彼らは皆蓋聶という男の力を知っていた。そして、将軍は最後通告を与え始めました:「蓋聶殿!相国様の命令は,君達を無事にそれがしと一緒に帰らせること!君が協力する気があるならば、我々は君達を傷つけません!」
蓋聶の右手の親指はすでに剣格に触れていて、いつでも剣を取り出すことができました。この時、前列の弓手は恐怖と緊張で突然手を滑らせた。不意に完全な弓の弦を解放し、鋭い矢はすぐに蓋聶に向けて発射した。
「愚か者!!!」将軍はあの弓手に怒って怒鳴ったが、手遅れだった。蓋聶の手の剣はその鞘から出ていました、そして、白い光は残月谷のすべての人々の目に入りました。
二つの時辰後(一時辰は二時間)、一匹の戦馬は重傷を負った騎兵を乗せて咸陽城に駆け戻ってきました。秦始皇嬴政の宮殿の入り口で、軍馬は足を止めて、騎兵は馬の背から落ちて地上に降りました。宮口の宦官は急いで来ました,騎兵はすでに息絶えました,体には血で赤く染まった戦報しかない。官吏は足早に戦いを宮内に報告した。ここは嬴政が住んでいた咸陽宮で、大秦の政治中枢でもあります。宮殿の内部には約千平方メートル。二十四本の巨大な柱で支えられています。始皇帝嬴政は一番深いところの皇位の上に座っています。彼の足元は数十階の黒石階段で、階段の下には六十平方メートルを越えるきれいな池があります。池の両側の百メートル近い空き地は、普段は大臣が立っているところです。

QQ图片20210412092539


「蓋聶、子供,二人だけで我が三百鉄騎兵を全滅させた!こんな戦報をどう思いますか!」王座の上の若い嬴政は戦報書を読んだ後に激怒しました。嬴政の顔はやつれていて、顔は若いが、眉と目には威厳がある。この時、大臣の中で一番前に立っているのは相国の李斯。李斯は四十歳ぐらいで、深い藍色の官服を着て帝国の相国を務めました,政権の中で皇帝に次ぐ地位を持つ首脳大臣です。
「大秦が楚国を攻撃した時、十万の兵を失い帰国した。翌年、朕は五倍の軍隊を送り出した,強大な楚でも、同じように大秦の鉄に乗って崩壊しました!三百人で捕まえられないなら、三千人、三万人、三十万!!!」始皇帝の怒りの声が巨大な宮殿にこだました,池のそばに燃えているろうそくも揺らいでいます。
「陛下,どうか怒らない。」李斯の声ははっきりしていて、突き抜ける力があります「我が大秦の兵は敵軍を攻撃して城を破るのが得意です。しかし、彼らは蓋聶のような江湖武道の達人に対処するのが得意ではありません。剣は武器の王であり、蓋聶は天下の剣士の間で最高で,彼は世間で剣聖と呼ばれている,決して虚名ではない。陛下は臣よりご存知のはずです。」李斯はゆっくりと話した。
嬴政は眉間にしわを寄せ、どうしようもないようなかすかなため息をついた。
李斯は続けて言いました「陛下,臣によって得られた情報によると、蓋聶の反逆は決して偶然ではない。様々な兆候が示されています,六国の反逆勢力は帝国にとって不利な大きな陰謀を準備しています!」
嬴政は李斯をじっと見つめていた。
「このような江湖勢力を排除する一番いい方法は、‘毒をもって毒を制する’ことです。」李斯は冷ややかに言いました。
「毒をもって毒を制する?」嬴政は李斯に聞きました,「今適当な人がいるか?」
李斯は答え「蓋聶は鬼谷派から師事しました。鬼谷派の歴代の掌門は一生に二人の弟子しかいません。この二人の弟子は最初から宿敵です,一人は縦で、一人は横で、二つは並ばないです。彼らの中には一つしか残っていません,その人だけが新しい鬼谷子になれる資格があります。このような奇異な伝統は,既に何百年も踏襲されている,蓋聶は二人の弟子の中の,一人です。」

五百年春秋戦国、無数の流派が競って鳴き、諸子百家と総称する,大小百家近く、有名な大門派で十数軒があります,鬼谷派はその中の一番特殊な一つ。戦国の初代鬼谷子王诩以来、門派は数百年の歴史を持っています。各世代の掌門は鬼谷子や鬼谷先生と呼ばれています。一生に二人の弟子を集めて、縦と横の道を教えています,一人は縦派、一人は横派,鬼谷派の高遠な縦横理論を継承しながら、縦派剣法と横派剣法をそれぞれ学びました。二人の弟子が出師してからは敵になる。二人はいずれも天下を揺るがす風雲児となりますが、最後に一人だけが闘争の中で生きてきます。あの人だけが資格を得られます,師父の衣鉢を継ぎ、新任の鬼谷子となり、門派を引き継いでいく。鬼谷派はこれまでに数十代続いています,本代鬼谷子の弟子二人のうち、蓋聶は縦派の後継者である。本代横派の後継者で、今は秦にいません。

上党郡(中原の奥地,今の中国山西省)、旧城郊外の密林の中で、李斯は四名の護衛を連れて林の間でいっぱいな木の葉の小道を歩いて、ここはかつて六国の中で韓国の腹地で、旧城はすでに韓国の滅亡に従って荒廃して、林の中は見渡すかぎり荒涼としていて,ちっとも生気がない。ここに来た理由は、彼の「毒をもって毒を制する」戦略に極めて重要な人物がここに隠れているからです。
突然、随行の護衛が驚きの声をあげて、一群の色とりどりの毒蛇がびっしりと取り囲んできました。彼らが現れたのはこんなに速くて、このような近距離でやっと李斯に気づかれました。李斯は足を止めて、表情は依然として落ち着いて、四人の護衛は彼を中心に巻いて、剣を抜いて周囲の蛇群れと対峙して、護衛の頭の上ですでに汗の玉を満たしました。
李斯は声を上げて、落ち着いて言いました「わざわざここの主人に会いに来たのです。このようなもてなしは韓国の王族礼儀を損なったのでしょう。」
「はははは…」林の中から女性の魅惑的な笑い声が聞こえてきました。その後、すらりとした体つきをして、美しい黒髪の女性が彼らの前に現れました。

QQ图片20210412093150


「ここの森は人を食べるので,あたくしについてきてくださる~」
この女は赤いロングスカートを着ていて、目つきが魅惑的で、腰が細くて、白い腕と足がはっきり見えます。兵士の目は思わず彼女に引きつけられましたが、彼女の腰に巻いた赤練毒蛇を見て、兵士はびっくりしました。
李斯と護衛は女の人に従って林の中の空き地に行きました。ここにはいくつかの折れた石柱があります。建物の遺跡のようです。空き地の中の石椅子には、広い袍を着た白髪の男が座っています。彼の広い着物は黒の下に金の模様を混ぜたもので、見た目は普通の人物の服ではなく、頭の白髪は二尺ぐらいの長さがあり(六十センチぐらい)、頬の両側に漂っています。白髪がありますが、顔は若くて、三十二歳のはず。彼は右手に横顔を載せて、椅子にもたれて目を閉じて休んでいます。

QQ图片20210412093118


この人は蓋聶の弟弟子で、鬼谷派本代の横派弟子、衛庄。
「拙者は秦の李斯。」李斯は積極的に衛庄にお辞儀をしました。
「もちろん。さもなくばお主も生きておることができません。」衛庄は目を開けていませんでしたが、冷たく言いました,声が低くて冷酷。
李斯の周りの兵士は「無礼なもの!この方は相国様...」
兵士の話はまだ終わらないで、彼は一筋の剣気に突撃されて倒れて、李斯は衛庄が剣の動作を収めるだけを見ました。一瞬の間だけで、衛庄はすでに剣を抜いて数メートルの外の兵士を斬り殺して剣を収めました。このような急激な剣法,李斯は初めて見ました。
衛庄の姿は相変わらず,「古のよき習慣は皆のものに忘れらるました。ひとたび申した話を、どうしても覚えたくない人がいるな。」彼のそばの赤い服の女の人は艶っぽく舌をなめて、李斯に向って悪意を抱いて軽笑します。
「韓国はずっと礼儀を重んじる国,ここの規則はやはり厳しいですな。」李斯は言いました。
「あの礼儀正しい韓国はもう存在しませんぬ。三年前に秦に滅ぼされた。このことは李相国が私よりよく知っているはず。」衛庄は言った。
李斯:「先生はかつて韓王配下最も優れた剣士でした。このような才能はこの林の中でしか眠っていないなら、本当に残念。」
「ほほぅ?左様か。」
李斯:「今の陛下は空前絶後の帝王です。」
「秦王嬴政?」衛庄は嬴政に対して依然としてその実名を呼び続けています。もっと重要なのは、衛庄が使っているのは“秦王”で、皇帝ではありません。天下の人々が一番よく知っているのは諸侯王です,嬴政は初めて皇帝という概念を作ったので、多くの人はあまり詳しくないで,この新しい存在をすぐに受け入れられないです。どのような角度から見ても、衛庄の言葉は嬴政に対する敬意を表していません。

【秦時呼び方に対する尊敬度:
高1:姓+さん/武官官位/またはその他の呼称(殿/君/様/殿下)
高2:文官官位+殿/様/殿下....(時には皮肉な意味もあります);
中:姓+名+さん/文官官位またはその他の呼称(殿/君);
普通:名だけ。常に親しい呼び方として使われる。諸侯王を呼ぶ時に使う場合もあります;
無礼:姓+名 】

帝王の姓名を呼び捨てにしたのは、不敬の死の罪ですが、李斯は衛庄の立場が元々自分と違っていることを知っていますので、追及できません。
李斯:「今の世の中には帝王が一人しかいません。陛下の覇道はまだ始まったばかりで、衛庄殿のような優秀な人材を必要と....」
「遠いところから来たのは、この訪問のための陳腐な言葉ですか?ちょっとがっかりしました。」衛庄は冷ややかに李斯の話を中断しました。「おぬしは,天下の人々と同じだけ。これも大きな間違いではない。行きなさい。」
「衛庄殿...」
「二回目は言いたくない!」これは衛庄の最後通牒。彼が言った後に、身の回りの赤い服の美人は李斯に対して言います:「諸君、君達の仲間をも一緒に持って行ってください~」目はあちらの死体を見ます。

李斯は護衛の死体の前で観察して、護衛の顔はすでに鋭い剣の勢いで二つの部分に切断されました「さすが鬼谷横派の剣法、まことに恐ろしい。残念ながら、蓋聶の剣法よりは、天下第二位に屈するしかないですな。」
李斯は頭を上げずに、護衛の死体を見つめ続けた。衛庄配下の赤い服の美人は、李斯がわざと衛庄を怒らせようとしていることに気づき、不快な颜をして眉をひそめた。
「蓋聶…」衛庄はしばらく黙っていました,「忘れられない名前が…」
衛庄はとうとう目を大きく開けて、李斯に言いました「この間、墨家の活動が頻繁で、嬴政に不利な計画を立てています。これも相国殿が私を探しに来た目的でしょう。」
「昔,衛庄殿は一剣で喉を切る、墨家の首領を殺したという話が広く伝わっています。墨家の弟子は今もあなたのうわさを聞いて肝をつぶしています。」自分の激将法が効いて、衛庄の興味をそそることに成功しました,李斯は直ちに先ほどの話を続けて、わざと衛庄をおだてるようにしました。
「ここ数年、墨家は各地で私を探しています。目的は私を殺して、彼らの前任首領の仇を討つこと。」
李斯「今回の蓋聶の突然反逆は墨家と多くの関連がある。」
衛庄は李斯の話に接していませんでした。直接に聞きました「蓋聶が保護しているあの子は何の身分?」
「この世界に残るべきではない命。」李斯の微妙な答えは衛庄にかすかにその子供の非凡な身分を感じさせましたが、彼は結局その子供に興味がなく、問い詰め続けませんでした。
李斯:「帝国は流砂と協力することを望んでいます。もし衛庄殿が同意すれば、成功のあと、拙者はその子供を得て、蓋聶の命の処分権は全部衛庄殿に渡します。いかがでしょうか?」李斯は自分の目的を話しました。
衛庄:「よかろう。これは取引。でも覚えてくれ,この事件が終わったら、流砂と帝国は何の関係もない。」
しばらくして、李斯と護衛はその死体を連れて離れました。衛庄と赤い服の美女を残しました。
李斯ははっきりしています、衛庄が帝国と協力することを承諾したのは、一つは、これまでの宿敵である墨家に対処する機会があるから。さらに重要なのは、李斯が蓋聶をもう一度衛庄の視野に戻らせたことです。これは衛庄が長年にわたって待っていた機会。この二つの点によって、李斯は自分で衛庄を説得する自信があります。

墨家は天下最強の二大学派の一つで、数百年前に墨子によって創立され、孔子創立した儒家と共に春秋戦国の二大顕学と呼ばれています。もっと重要なのは、墨家は諸子百家の中で政治態度が一番積極的で、一番下の庶民を重視する派です。嬴政の大秦政権に対し、墨家はこれまで強い抵抗姿勢を持っていました,嬴政が最も憎む派である。墨家の最高指導者は“巨子”と呼ばれ、歴代の巨子は五人の頭領で選ばれたり、前任者が直接指定したりする。墨家の前の二人の巨子は、いずれも衛庄に殺された。

衛庄は、少年の時に鬼谷派を師事し、蓋聶とともに前任鬼谷子の弟子であった。韓国が滅亡する前に、韓王の配下を務めた大将軍であり、韓国最大の情報機関である流砂組織の創設者の一人でもあります。流砂は、この組織に対する世間の通称である,完全な名前は聚散流砂といいます(時には集まって、時には離れて、強い流砂の渦という意味),韓国一で、天下第二の大手情報刺客組織です。韓国が滅亡した後、衛庄は流砂の唯一の最高首領となりました。彼の指導の下、流砂衆は六国の悪名高い刺客団となりました。配下の四天王もそれぞれ人殺しのトップ殺し屋です。身の回りの赤練という赤い服の女性は四天王の一人,普段はいつも衛庄のそばにいます,すべての毒ヘビを命令して指揮することができます、自分は絶対に中毒しません。これは彼女の怖い能力の一つ。
李斯は間もなく離れて、衛庄は石の椅子から立ち上がりました。身長は180 cm以上,右手には赤い木の鞘の剣を持っています,大きくて華麗な袍と銀色の長い髪が風の中で揺れています。
「行動しますか?」女が彼に聞いた。
「無双、蒼狼、白鳳。彼らは今どこに?」
「彼らに集合するように伝えに行きます。」赤練は伝書バトを呼び寄せ、「無双は上党から三百里ほど離れた山奥で修行しています。」
「無双に命令を伝える,蓋聶を追撃させる!」衛庄の目が冷たくなり、韓国が滅亡した後、流砂の最も重要な行動になるかもしれません。


続く
次回 少年霸王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?