見出し画像

李存勖命日記念 自作詩詞

五代十国は朱温滅唐が後梁を築いてから(907)、北宋が北漢を滅ぼす(979)まで。初期、朱温と李克用、劉仁恭の3人は勢力が相対的に強く、特に朱温は、勢力が李劉の2人より明らかに優勢だった。李克用の晩年は、朱温によって河東に勢力範囲が制限されて憂鬱だった。しかし彼の死後、嫡男の李存勗は父の遺志を継ぎ、潞州の戦いで梁軍を大敗させ、名声を天下に轟かせた。生涯で作戦に失敗することは少なく、また情勢に基づいた決定は通常、同時期の相手や敵よりも優れている。このように五代十国の真の主役になる資格があるとされていた男でも、生涯後期に多くの許せない過ちを犯して自分の最終的な失敗を招いた。朱温、朱友珪、朱友貞、劉仁恭、劉守光、王建、李茂貞…同時期のほとんどの地方覇者は野心的で性格の異なるやつだったが、李存勗を軽視する度胸と李存勗に勝つ自信がある人はほとんどいなかった。祖父と父が武人だった世家の出身だが、李存勖の文学詩詞への造詣は同時代のほとんどの諸侯よりも優れている,それだけで、五代十国前期の最も輝かしい人物として後世に記念されるに足る。

天下叶落

5月14日作(韻脚ang)

龍出晋陽,兵起雁門; 剣戟寒芒,戈馬踏霜。
興残唐龍昌,宮閣琳琅; 挾師旅虎威,千軍浩蕩。
少年且震河東,平乱勤王; 橫眉乃赴国殤,拒岐滅梁。
五千里好河山,却落荒庭残垣; 四十載舊朝暮,空留広厦黯然。
風吹羅幕,月浸畫楼,只道往事思量。
昔年三垂岡,披甲涉蒼茫,罡風転霓旌,豪興俱徜徉。
徒有金鐘楽響,時人皆悵; 不知清河之水,禍起萧墙。
杯酒漸寒凉,猶憶傾覆蒼黃; 伶人近身旁,刀弓已作鏗鏘。
賞芳春,宴臨桃源満花香; 卷朱箔,染得河朔盡赤浪。
寒蟬方噤,天下暗湧。 風月尚俯仰,高梧已成霜。
一葉落,難留此間萧索; 万人起,竟復平常熙攘。
何人奏得百年曲,紫気橫飛現雲裳。
座客不解戲中情,新人舊人盡悲惶。
終是,東籬菊殘露華傷,失却朱顏好容光。

説明:かつて魯迅の名作小説に清朝の文人劉翰の辞赋「李克用置酒三垂岡賦」が引用されていた。父は私にこの赋のすばらしさを教えてくれた。それから、私はその作品が大好きになりました。唐宋以来、懐古は文人に愛されてきた題材である。幼い頃から読んだ清朝の詩は多いが、そんな豪気な懐古作品は少ない印象がある。私はその作品の作者を尊敬しているので、劉翰氏への敬意と李氏親子への懐かしさとして、似たような字数形式で「天下葉落」を書いた。名前は李存勗の名作『一葉落』に由来。生涯初期は歴戦の猛者と優れた軍事家だったが、李存勗が後世に伝えた詩や詞の作品はいずれも優雅で、華やかで贅沢な生活と男女のことに関する作品だった。天下草創,後唐基業が樹立された後、心理と追求の重点が大きく変化したのかもしれない。

如夢令·李天下


5月14日作(韻脚in,ing)
 
一曲烽火未尽,三矢空陷奸佞。起落烟尘中,洪业却作飞萍。将倾,将倾,何日得还三晋。


説明:如夢令は宋詞の多くの詞牌名の中で非常に知名度の高いものの一つである。宋の李清照の名作でこの国の誰もが知っている詞牌になった。格律正体はまさに如夢令最初の作者李存勗に由来。後世の如夢令はいずれもそれを形式基礎とした発展した。
中仄中平中,中仄中平中。中仄仄平平,中仄中平中。中,中仄,中仄中平中
格一単調、三十三字、七句、五仄韻、一重ね韻。李存勗の『憶仙姿・曽宴桃源深洞』を代表とする。そして白居易と蘇軾の平仄用法を参考にして、如夢令の規範にまとめた。古音韻学によれば、inとingは決して押韻音ではありませんが、現代の漢語音声に基づく創作にはそれを厳密に従う必要はないと思います。もともとの中古漢語の平仄規則と発音はすでに現代中国語とは大きく異なっているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?