演歌

演歌歌手をテレビで観る機会がめっきり減り(というか、我が家にはテレビがないので演歌に限らずなのだが)、演歌を聴く機会は、紅白歌合戦、NHKのど自慢にゲスト出演する演歌歌手、テレビ東京の年忘れにっぽんの歌(いまもやってる?)などが、演歌を聴ける貴重なメディア・ラジオが、演歌を知る場だ。

さて、八代亜紀さんの訃報には心底驚いた。病気療養中というのも知らなかったが(失礼)、まさかである。70代前半でお亡くなりになるなんて、思いもよらなかった。八代さんの曲で特に好きなのは、「おんな港町」と「愛の終着駅」。前者はリズム、後者は一直線の歌い出しに、子供ながらに心奪われ、今も好きだ。

引退はしたけど二葉百合子御大は存命であり、何年か前に一日限りと称してステージにたち、朗々と歌い上げた「岸壁の母」の凄さに、演歌歌手の歌い手としての素地の出来上がり様は、流行歌を歌う人たちのそれとは全く違う。だからこそ、演歌は心に残るのだ。これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?