「積ん読」から脱出したい。

本を読むのが好きだ。が、買うだけ買って読まない本がいっぱいある。最悪は、同じ本を買ってしまうこと(あとになってわかるのだが)。

昨年末、田中真紀子さんが吠えたのを機に、以前から読みたいと思っていた「日本列島改造論」(田中角栄著)を手に入れたいと、地方の大型書店に行ったのだがありつけず、丸善に行ってもやはりなかった。ネットで買い物したくないのでリアル店舗で出会いがあればよかったのだが達成できず、結局、知人から拝借することとなった。

お目当てがないと、ついつい他の本へ食指が伸びる。で、買ってしまったのが分水嶺の本。分厚くて、文字も小さくて、読むまでにかなりの時間を要しそうだが、果たして読み切ることができるのか。これまでに犯した積ん読の轍を、また踏みそう。まだ10ページくらいしか読み進んでいないのだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?