見出し画像

還れない

そろそろ土に還ろうと思ったので
空き地に横たわってみた
ざわざわと、ざわざわと聞こえてくる
還ってくるなと聞こえる

あなたは汚染物質のかたまり
土に還ることなどできない
たべてきたもの 吸ってきたもの
皮膚から吸収してしまったもの
それ わたしたちはいらない
分解することができない
いや 分解したくないんだ
いらないんだから

土に還ることをめざして
ここまできたんだけどな
ざわざわと、ざわざわと聞こえる

燃やされたってだめだからね
灰になってから海にまくとかも
生き続けたらいいじゃない
どこにも還らずに
生き続けるのがあなたたち
誰かに食われることから
逃げ出したのはあなたたち