愚痴を減らすのはむつかしい。(ならワイヤーでぶらさがってみる?)

愚痴や不満は減らそうと思ってもできるもんじゃないとなぁと思います。私の仕事ならこんな感じです。

・見積もりが明らかに間違ってる。
・発注したもののサイズがちがう。
・サンプルをなくされる。
・納期がやばいのでフォローメールを毎日送っても返信がない(海外なのでしょっちゅう電話はかけられない)。

探せばもっとあるんかな?相手にたいして怒ってもあきれてもいいかもしれないけど、そんなのは意味がないんですよね。仕事を動かすためにはモチベーションはだいじだけど、それに左右されまくるのもちがう。

だがしかーし!かといって不満をなくすのもやはりむつかしい。「だって、相手がちょっとでもこう動いてくれてたら・・」とか「それは私のミスじゃないんだけど・・」とかあるわけです。

でも仕事は進めないとね?
でも不満はなくならないね?

なんだこの無限ループ。同じところをぐるぐる回って抜けだせる気がしない。

・ ・ ・ 。

「こうなったらミッション・インポッシブラーになるしかない!!」これが私のマイブームです。

感情の向かう先をまったく別次元のベクトルに飛ばして遊んでやろう、という魂胆です。考え方が自由なら、どれだけ遊びとしてとらえてもいいわけですよ。それで仕事をたのしめるならヒーローごっこでもなんでもいい。

たとえば。

冒頭であげたメールを返してくれない取引先は、私がわるいわけでもなく、相手がわるいわけでもない。相手が忙しいとか、報告したくない内容を先延ばしてるとか関係なし。

なぜならこれはミッションだから。相手からいかにうまくこちらがほしい情報を引き出せるか、頭脳戦を繰り広げているのです。オーケー。やってやろうじゃないか。

メールの長さはこれくらいか。(おっと汗が垂れたらやばい)送付する資料をみてもらうには?(データは完全にコピーしたぜ)こちらの要求にのらせるにはいかにうまいこというか・・。(置き土産にナイフおいとこ・・。)

これ、なかなかいいですよ。自分の視野は広がるし、うまくいく方法を考えるようになるし、なにより愚痴が減る!なぜならこれはミッションだから!!

相手を助けられるし、自分も助かる方法でおすすめです。(英語が変、とか細かいとこは見逃してくださいね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?