続けること。

・足がとまるとダメらしい。

どうしても文章が書けない、と思いこの2日間投稿をとめてたんですがだめですね。どんなに低いクオリティーでも続けることは大きい。

前にも書いたんですが、続けるってマラソンにすごい似てるんです。高校の体育、私はマラソンがすきじゃなかったけどサボることもしませんでした。トラックが増えるごとにあと一周だけ走って、どうしても無理なら歩く!と決めて足を動かし続ける。歩いたことは一度もありません。一度とまるとだめだ、というのは感覚的にわかっていました。もう一度走れる気がしない。

走っているとき、その最中はとまってしまった方がラクですよね。そりゃ断然そうだ。
ただ長い目でみて、とくに精神面はそうはいかないのも気づきます。走れなかった自分、ってほかのことでも「〜できない自分」として認定してしまう気がする。それは避けれるなら避けたほうがいいですよね。わざわざ自分をだめにするなんてねぇ。

毎日書こうことすると、残業があれば寝不足になるし内容もひねり出すときがある。毎日書くことを考えてる。それを続けることでなにかになれたらな、と再確認した2日間でした。

明日からまた書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?