無題。

人にはそれぞれ、やっぱり知らない人生があるなぁと気づいた。

Facebookをみると何人か小学校の同級生がいる。私は中学から地元以外のとこに行ったのでみんながなにをしてたか知らない。

見た目では女の子はそこまで変わってない気もするけれど、男の子はちがうわけです。わたしからすると顔は小学校のままで身体だけでっかくなってる、という印象がつよい。

でもそれは会社の上司も学校の先生も自分の親もそうなんですよね。こどものころがあって、わたしの年齢のときもあった。どんなふうに大人になっていったのか謎めいているけれど、あったんだよな。

相手のことをわかるようになる、というのはむつかしい。わたしはわたしが見える世界で手一杯です。相手のことを思うなんてのは、せいぜい推し量るまでが限界といったところでしょう。それ以上はおせっかいとか押しつけがましくなるのかも。

ネットの近況だけでわかったような気になるのだけは、ならないようにしようと思います。相手もきっと私のことを、ほぼ知らない人だと感じているだろうし。

リアルの世界はどこまでネットにはみだしてるのかな。そこをどうやってうまく使おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?