言葉にならないことの中から

最近書いてみては保存、書いてみては保存の毎日です。投稿がすっかりとまってしまいました。

考える力がつくように、文章が書けるようにとnoteに投稿を初めてもうじき半年です。

1ヶ月前までならどんなに言葉たらずでもあげていたのに、それができなくなりました。なんだか自分の言葉じゃない気がするんです。

型抜きで押し出して並べてみたり、だれかの言葉をそのまま取ってきちゃった感覚があります。言葉は本来借りものだという言い方もできるんでしょう。オリジナルなんてないと。

でもやっぱりオリジナルはあるんだと、すきな文章を見つけるたびに確信します。だれも言ったことのない言い回しではなく、自分で考えて考えて考えて、もっと考えてようやく「あ、こういうことか」という言葉はやはり、字面は同じでもひと味ちがうんですよね。

いろんなひとの文章を読んでるうちに「これは借りてきはったかな」というのはわかるようになってきました。失礼かもしれないんですが、やはりそういうのはばれちゃいます。自分の文章はこわくて全く見直しができません。借りてきた自覚があって、はずかしくて読めない・・。

短くてもいいから、なんとかカタチにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?