ヒラヨウ氏と感覚

・定期でnote更新するの完全に諦めてるな。

・いや!違うのよ、マジで最近引っ越し準備が忙しいのよ!!今日も市役所に転出届け出してきた所だしね!!!

・まぁ、推してるVtuberのイベント配信観る余裕くらいはあるんだケド、さ。というか、今日に関してはほとんどそれに時間使ってるからな。

 

※最近気分がメッチャ高い位置でマイナスだから、半分厭~な感情なので、ご留意を。

・なぁんか一昨日くらいに寝ぼけ眼でタイトルだけ作ったな。

・そう思って下書き覗いたらあったのがコレ。『ヒラヨウ氏と感覚』。

マジでなんなんだ、コレ?

・本当に自分が何を書きたかったのか分からないから、今の『感覚の感覚』で書こうかな。

・感覚って言っても色々あるんだよな。

 外界からの光・音・におい・味・寒温・触などの刺激を感じる働きと、それによって起こる意識。

 美醜やよしあし、相違などを感じとる心の働き。センス。感受性。

 (他の名詞の下に付いて)

㋐それを感じ取る心の働き。

㋑そういう心構えや雰囲気。気分。

(感覚(かんかく)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9F%E8%A6%9A/) (注:全ての項で例文を省略)

・これらの中で3項㋐の「感覚」を今回が今回のテーマ。

・最近、目に入る情報の世間と自分との感覚のズレに以前にも増して疲れを感じている。

・原因は分かっていて、他の出来事での疲れを起因として心に余裕が失くなっているんだと思うんだケド、原因が分かっているからって対処できるモノでもない。

・自粛ムードなんか最たる例で、対策を取っていたとしても「開催した」だけで批判する人が出てくる(しかも多数派として)事が“納得できない”。

・それと、『100日で死ぬワニ』。あれだけコンテンツとして楽しんでおきながら、電通が少し噛んでいただけで批判する人が出るのも“理解できない”。

・冒頭のVtuberのイベントもそうで、ランキングを上げるための無料アイテムを入手する為に、配信中に他の部屋に行くって技があるんだ(しかも、それがほぼ公認されていて)ケド、その配信者のトークが聞きたいのにイベントの順位を上げるために退室して知らない配信者の閲覧を増やさなきゃいけない理由がまったく分からないし、“なんかキモチワルイ”。

・ただ、その上で!その上で!!これら”納得できない“、”理解できない“、”なんかキモチワルイ“って感情は主観的で、ある種の“ワガママ”って事は理解してるし、普段なら(こうした感情を個人意見として主張こそすれ)他の意見にここまで感情がざわつく事も無いんだよね。

・……なんか、上手く言い表せないな。

・ようは!!疲れてる!!!そういうことで!!!いいや!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?