見出し画像

【年下彼氏】「前ほど好きじゃなくなった」理由を考察。【ホロスコープ読み】

 最近、中学生とか高校生の頃に好きだった歌をよく聞いてる。
 こんな夜中に・・・もう朝か。笑
 
 近所迷惑にならない程度に口遊んでは、少し気分転換になるような気もするな。

 イチゴさんが一緒にカラオケに行ってくれなくなってから久しい。

 わたしは歌が下手でもないが際立って上手いわけでもない。カラオケに行ったら「上手だね」と言われる程度。
 お付き合いする前は、イチゴさんと飲み屋で一緒になると、よく歌ってって言われた。バカ騒ぎしてる人の下手な歌を聴くに耐えなくなったときにね。

 イチゴさんは何事も忖度なく言う人だけど、前に歌唱力の話になったとき、わたしが「わたしは別に上手くもない、中の上か、せいぜい上の下ぐらいじゃない?(顔と一緒で・・・)」と言ったら、「そんなことないでしょ」と言っていたので、彼の中ではもう少し評価が高いのかもしれない。

 でもね、わたし知ってるよ。
 わたしの歌声は、「イチゴさん好みじゃない」って。
 わたしの歌声は、ものすごーーーーーーーーーくおこがましい喩えをするなら、LiSAさん系。ハイトーンも割と出る方だし、ファルセットに抜くのも苦手じゃないし、裏声ミックスも使う。割とクリアな歌声。
 でもイチゴさんが好きなのは、アイナ・ジ・エンドみたいなしゃがれて癖のある歌声。
 何だか悲しくなっちゃうよね。


 お付き合いする前や付き合った直後は、あの歌覚えてとかこの歌覚えてとかよく言われてたのに、それも言ってくれなくなった。
 彼の歌は別に下手じゃないけど、際立って上手くもない、中の中って感じかな。
 そして付き合う前はよく、「カラオケいきたいね」ってラインをくれてた。
 次の日が朝から仕事でも、疲れてても。

 お付き合いするようになってから、わたしがカラオケに行きたいと言っても渋面をすることが多くなって。
「前はあんなに誘ってくれたのに」って言ったら、
「そんなの、サクラと遊びたいから言ってただけに決まってるしょ」
って言われて閉口した。


 わたしはあんなに頑張って、あなたの好きな歌を覚えたんだが……?


 じゃない、今日書こうと思ってたのはソレじゃない。笑


「前ほど好きじゃなくなった」


 と、言われた原因についてもう少し考察してみたいなって。
「なんで」「どうして」と問いかけたところで、イチゴさんは「理由なんかない」と言うだろう。
 実際そう言われたしね。

 でも明確に理由はある。

 列挙していくと、

① 他に好きな人ができた
② わたしに飽きた

 ……一応書かずにはいられなく、可能性がまったくのゼロでもないんだけど、これはもうどうしようもないからなあ。

③ わたしが求めすぎた

 これは、ある。遠恋になるとき、最初から「無理」を提唱していたわたしは、「わたしは遠恋ムリって言ったんだから、気持ちを支えてよ!」と思ったし、支えてもらって当然だと思っていた。
 でも、知らない町で働き始めたイチゴさんの方が新生活の中でも負担は大きかったわけで、これは明確な失策だなと思う。

④ サクラからの大好きを感じられなくなった

 これは少し語弊があって、わたしは言葉による大好きを欠かしたことがない……はず、なんだけど、ひとつ前の記事で書いた通りに超感覚人間だからね、彼は。
 イチゴさんは、わたしに家事を強要したことはない。やりたくないならやらなくていいって言ってる。でも、たぶん、彼の制服を洗濯して、せっせとお弁当を作って、部屋を掃除して・・・という作業の中に、彼はわたしの愛情を感じ取っていたのではないだろうか、という仮説。
 離れて暮らすようになって、イチゴさんがそういった日常の何気ない中で、言葉ではなく「感じ取って」いた部分が薄れたとしたら。理屈として「家事で支えてもらうことがなくなったから」なんて結論に、彼は辿り着かないだろう。
 でも、そんな要素があるとしたなら、これはまた一緒に暮らすようになったら回復することな気もしないでもない。

 わたしがイチゴさんの「理由なんてない」を理解しようとしているように、イチゴさんもわたしの「理由がほしい」を理解しようとしてくれてるとは思う。

 根本的に考え方が違っても、別の思考回路をたどってみることぐらいはできるのよ。イチゴさんも、わたしも。
 そうじゃなきゃ好きになんてならない。


⑤ 星周りが悪い

 触れたことなかったんだけど、わたしとイチゴさんの、いわゆる星占い的な相性はものすごく極端だ。
 「スルー」という関係がほぼなくて、がっちり「好き」になる部分と、「衝突」する部分に二極化されてる。専門用語で言うと、セクスタかオポジションかコンジャクションか、みたいな。
 昨日、改めてイチゴさんと自分のホルスコープを眺めてみた。
 恋愛の相性って、その人が生まれた時に金星がどこにあるか(金星星座)と火星がどこにあるか(火星星座)が重要なわけだけど、
 イチゴさんの火星星座、つまり男性的要素は「うお座」で、いま火星はうお座に居る。それを受けるわたしの金星星座は、「乙女座」なんだけど、いま金星もうお座に居るんだよなあ。つまり、わたしの金星星座から一番遠いところにあり、わたしの「恋愛パワー」は一番弱くなっている……と言える。完全に「衝突」する星周りなんだよなあ……。
 火星がうお座に入ったのが4月15日でしょ、別れ話を切り出されたのが4月16日でしょ……嫌になっちゃうね。
 そういえば去年の今ぐらいも、何かゴチャゴチャしてた気がする。

 でも去年は、火星のうお座滞在と金星のうお座滞在なんて被ってなかったもんね。ある意味、いま星周り的に、わたしたちの恋愛的な相性は一番悪い。

 ええと、とりあえず金星がうお座を抜けるのが5月3日。火星がうお座を抜けるのが5月25日。金星が、イチゴさんの金星星座である牡牛座に入るのが5月28日か。
 5月末までは辛抱の日が続くかもしれないね。


 占いはいいなあ。
 こうやって、理由を見つけて、そのせいにして、気を紛らわせるにはちょうどいい。

 もちろん星周りのせい、ってのが全てじゃない。
 こんなの、イチゴさんは絶対に信じない。笑


 でも、ホロスコープを眺めて、今が一番サイアクの相性だって気付いたとき、わたしの気分はだいぶ晴れた。笑

 今は我慢。

 他に好きな人ができたとか、わたしに飽きたとかじゃなければ、、、まあ、その可能性はいつだって付きまとうけど、
 下手に足掻いてもみっともないだけ。

 ちなみにお付き合いを始めた日のホロスコープを眺めてみると、わたしの恋愛パワーはかなり高そうだ。笑
 そして、その直前あたりにイチゴさんの猛プッシュが凄かったあたりは、イチゴさんの恋愛パワーもかなり高そうだ。

 彼は決して認めようとしないけれど、周りから見たら完全に
「イチゴのやつサクラに惚れて猛プッシュしてるよね、サクラもついに堕ちたか」
 という印象だったと思うよ。笑
 わたし、それまで誰にどんだけ誘われても決して堕ちない15年だったもの。

 今日も眠れない。
 好きだと言ってくれたあの日のラインでも読み返そうかな。



 また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?