見出し画像

これ覚えれば恥ずかしくない!Macを使いこなす必須テク


この記事は、最近動画編集を始めたばかりの妹(大学1年生 , 映像編集初心者 , PC初心者)に向けて書いています。配慮の足りない発言があった場合ご容赦ください。

いしかわゆうじ個人の発言って事ね☝️




Macユーザー必須のテク

やり方
どこかしら2本指クリック>新規フォルダ

使う場面
無限



やり方
3本以上の指でトラックパッド(カーソル操作する場所)を上にスワイプ>
右上の「+」アイコンをクリック

使う場面
右のページでAfterEffects開いて左でブラウザ開いて〜等。これも無限



やり方
Command(⌘)+Shift(⇧)+3
→画面全体スクショ
Command(⌘)+Shift(⇧)+4
→選択範囲スクショ
Command(⌘)+Shift(⇧)+5
→選択範囲スクリーン録画



やり方
Shift(⇧)ボタンを押しながら選択したいものをクリック

Command(⌘)の場合は1個飛ばしとか出来るよ



  • 保存:Command(⌘)+S

  • 全て選択:Command(⌘)+A

  • コピー:Command(⌘)+C

  • 切り取り:Command(⌘)+X

  • ペースト貼り付け:Command(⌘)+V

  • 複製:Command+D

  • 取り消し:Command(⌘)+Z

  • 検索:Command(⌘)+F



とりあえず、本当に初歩の初歩だけど、だからこそ誰も教えてくれない部分の操作を説明しました。PCを使っていればこの記事はすぐ必要なくなるけど、一番最初に挫折しないために必要と信じて書いてます。
PCを触るの初めての人が見たらちょっとラッキー!くらいに思って読んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?