JR登戸駅 乗換連絡通路ビューcafe
総合評価 ★★★★
登戸駅が大ターミナル駅ではないため品川渋谷に比べると人数は減るが、その他諸条件は素晴らしい人流観測cafe。2022年2月28日に閉店する後も人流観測cafeとして変わらず続いてほしい。
人流期待度 ★★★★
・2路線乗入
JR 59017人 (JR東内 54位)
小田急117994人 (小田急内5位)
頻度(平日)
JR 朝12本(7時台) 日中9本 夕方10本(17時台)
小田急 朝26本(7時台) 日中21本 夕方23本(17時台)
駅北側がすぐ多摩川で、改札のあるペデストリアンデッキの往来は少ないと考えられる。
観測期待度★★★★★
立地
JR登戸駅の改札が眺められる。また登戸駅はJR南武線と小田急線が接続しており、それぞれ改札口は一つのため、乗換客は必ずここを通る。
cafe内
人流観察に向いている席は7席。仕切りで隣の人と仕切られている。店内に写真撮影禁止の貼り紙はない。JR登戸駅連絡通路から程よく離れているため人流側にカメラを向けても、気づきにくいと思われる。
カフェ評価★★★★
コーヒー
一番小さいサイズで240円。コーヒーはよくわからないが、すっきりとした味わい。
その他軽食
HOKUOといえば名物は紅茶メロンパン。紅茶の香りがふんわりと漂うクリームなど入ってないメロンパン。HOKUOにはメロンパンが3種あり、これと通常のメロンパン、チョコチップメロンパンがある。コロナ前はHOKUOの店に入ると紅茶のにおいがするため思わず買ってしまう商品だったが、コロナ後は一つ一つ包装し販売中。その分においも閉じ込められていて、開けたときにいい香りが漂う。
雰囲気
1人で作業したい人、OG訪問で活用する人、夫婦で楽しむ人など地元の人が多く、居心地がよかった。
さてHOKUOは2022年2月28日に全店閉鎖する。訪問当時はまだどのようになるのかわからない状況で3月になり新店舗として開店の知らせが届いたらまた訪問しようと思う。