【雑談】今月のプラモ再販について(僕の主観)

なんだかんだでもう12月。今年もあと30日をきりました。

正直言って、時間の流れが早すぎると感じています。
「よし、新年度も頑張るぞ!」と思っていた頃が昨日のような感覚だった僕は、この事実に驚きを隠せません。(この話は、前にもしたことあるような…)

ゆく年を惜しみたいところですが、今、僕の目の前には期末試験という壁が立ちはだかっています。
中間試験では国数英理社の主要科目だけでしたが、期末試験ではそれに加えて、保健や道徳などの副教科も受験することになるので、中間以上に念入りな準備が必要となります。

まあ、これが終わったら冬休みなので、頑張って突破しようと思います。


さて本題。
ここ数日試験勉強の影響で、プラモデルの作業がほとんど進んでいません。ほとんどというか、全くです。楽しみにされていた方には本当に申し訳ないです。

今週のnote投稿はどうしようかと考えましたが、月の初めということで、BANDAIから発表されている12月の再販リスト(正式名称:納品予定表)を見ながら、色々話していこうと思います。

なお、僕の主観(MSモビルスーツの好みなど)がかなり強く出ている思いますので、ご了承の上、お読みいただければと思います。

↓12月の納品予定表はこちら↓


◉HG

宇宙世紀の名機たちが大量に名を連ねています。
とりあえずファーストガンダムの登場MSは全員参戦っぽいですね。
まさしく1年戦争です。

下の方にちょこっと記載されていますが、リニューアル版の量産型ザクⅡが昨日発売されました。去年発売されたシャアザクのカラバリだと思いますが、古いタイプの量産型ザクⅡもほぼ同じタイミングに再販されるので、購入の際には混同しないように注意が必要かと。

転売ヤーの返品騒動などで何度か話題になったナイチンゲールも、再販されるようです。価格がさらに落ち着いてくれると嬉しいのですが…


こちらはその他のHGシリーズ。

個人的には、グシオンリベイクフルシティが欲しい…


◉MG

注目すべきはなんといってもアッガイだと思います。

15・6年前の発売だと思いますが、精巧に再現された密度のある内部フレームや、爪の自動展開など、プレイバリューの高い名キットだと聞いています。
数年後に発売されたHGUC版にも、フレームのデザインなどがMGをベースに設計されているそうで、MGの出来の良さが伺えます。

父が所有しているガンプラの一体でもあり、実際に目の前で見てみると、その大きさと迫力は凄まじいものです。持った時に手にずっしりとくる重みも、プラスチックの塊とは思えない質量感で、モビルスーツとしての”命”を感じます。


◉RG

宇宙世紀からアナザーまで、幅広く再販される感じです。

少し気付いたんですが、「シャア専用ズゴック」は、HG・MG・RGでそれぞれ再販されるっぽいですね。なんだかカニ鍋が食べたくなってきました(笑)

僕自身そもそもRGを触ったことがないので、なんとも言えないところではありますが、いずれは作ってみたいですね。


◉SDガンダム

BB戦士系は、宇宙世紀(特にファーストガンダム)の機体が一斉に再販される感じです。

個人的には、「ゴッグ&アッガイ&ゾック」が、今めちゃくちゃ欲しいです。商品画像を見て一目惚れしました。もうとにかく可愛すぎるんですよ(≧∀≦)

というか、今月はジオン水泳部再販祭りですね。
寒い季節に水泳部員の再販なんて、なんとも皮肉な感じですけれども、ガンプラに季節は関係ありませんね!寒い季節は海鮮鍋が美味しいのですから!


◉旧キット

先月は、1/144の最前線MSたちが一斉再販されましたが、今月は主に1/100スケールの機体がメインとなるようです。

やけに高い1/72メカニックモデルや、1/250情景セットなど、マニアックなものも一通り再販されます。

くぅぅぅ〜。欲しいものばかりだぁ〜(>_<)


再販モノではありませんが、中古の少し珍しいガンタンクを先日買って作ったので、こちらの記事もよかったらどうぞ↓



◉ポケプラ

ガンプラの量もさることながら、ポケプラもたくさん再販されます。

XY世代の僕からしたら、「メガルカリオ」や「メガリザードン」がドンピシャで盛り上がっていた頃が懐かしいです。

今はもう捨ててしまいましたが、小学校低学年の頃に、ポケプラを何体か作って遊んでいました。確か、「赤いゲノセクト」とか「リザードン進化セット」などを持っていたような記憶があります。マジで懐かしい。作ってみよっかな〜


◉まとめ

今月は他の月に比べて、ガンプラやポケプラの再販が多いような気がします。おそらく、クリスマス商戦へ向けて、人気商品を固めているからだと思われます。今年はどんなクリスマスになるのでしょうか。


今月の再販分で僕が特に欲しいキットは、

  • HGUC ザクⅠ(旧ザク)

  • HGUC グフ

  • HGIBO ガンダムグシオンリベイクフルシティ

  • BB戦士 ゴッグ&アッガイ&ゾック

  • 旧キット 1/1200 ホワイトベース

こんな感じです。

他にも欲しいキットがたくさんありますが、結構控えめに並べてみました。(予算の都合で、さすがに全部は買いきれない感じですが)

人気キットばかりなので、1つも手に入れられない気配が濃厚です。
購入したら、随時報告していこうと思います。(多分ムリだこれ)


う〜ん。プラモ売り場に足を運びたいけど、まず試験勉強しないと〜  (>_<)

…といったところで、失礼します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?