天然パーマ

天然パーマ。略して天パ。
何を隠そう私は生粋の天然パだ。

今日のような天気は髪の毛は全くといって
言うことを聞くことはないのです。

天パが開花したのは中学生。
見事にふわふわくるくる天然聖子ちゃんパーマ。
私のJC、JK時代はとにかくロングでストレートが
かわいい、絶対正義の時代。
心の底から天パが嫌だった。ヘイアイロンは
持っていたもののもちろん一日アイロンで伸ばした
髪の毛が言うことは効かず、雨の日は
学校に行くまでには元通り。
おかげでオシャレな髪型は出来ないし、
雨の日の気分はだだ下がりな青春だった。

特にJKの時代はお金持ちの同級生が矯正縮毛を
かけていたのが羨ましかったし、かけすぎて
髪の毛が傷んで色が抜けて生活指導を受けて
泣いてる姿をみてざまあみろと思ったこともある。
私自身何もしてないのにパーマあててると言われ
自分が生活指導に呼ばれかけたときは
悲しみと怒りが沸いてきたこともあった。
(その時は担任がお前は天然だから言っておくと
事なきは得たけれど…。)
青春時代、この天然パーマのおかげで
色んな感情があったことは間違いない。

昔から、本人は気に入らないけど
私の髪の毛は大人受けはめちゃめちゃよかった。
更に歳を重ねるにつれ髪の色の色素が薄くて
髪色も人より明るかった。
だから縮毛矯正も染めるとも反対された。
少し大人になって自分のお金で美容院に行っても
縮毛矯正かけるのはもったいない
色変えちゃうのもったいないと言って
希望通りならないことが何回かあり、
反対されることが面倒くさくて
美容院は基本カットのみになっていた。

ただ20代後半ぐらいにやっとこの髪と
上手に向き合えるようになってきて
ふわくしゅって出来るようになった。
セット自体は5分で適当に内外巻して
スプレーぷしゅーで大丈夫!
ここで重要なのは夜にちゃんと乾かして
アイロンで伸ばして置くことだ。
自分がしたい髪型はかどうかは未だに?だが
人間って馴れれば馴れるもんだなー。って
年齢も年齢だからパーマ当てる周りも多いから
今どき感もあってお金かけずに今に馴染むことが
少し嬉しかったりもする。

改めてこうやって文字にすると
文書の構成とかはひどいけれど
自分の中をアウトプットできて
人間コンプレックスも年齢を重ねれば
いい方向性に持っていけることも
あるんだなってことがわかってよかった。

追伸:突然この話をしようと思ったのは
このYouTubeを改めてみたからです。
辻さんも似たようなこと美容師の人に
言われてるんやー。ってなったので。
ふわふわ辻さんすごい素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?