見出し画像

新型コロナウイルス一時帰国日記 14日間待機中【6〜7日目】(2020/4/15、16)

4/15検温は平熱、体調良好。とうとうPCR検査の結果が判明した。陰性だった。

主人の会社の方から、電話で検疫所に問い合わせれば結果を教えてくれるらしいという情報を伝えられる。もちろんそんなことはわかっていたけれど、忙しくてパンクしているであろう検疫所に電話をかけることは憚られる。体調も悪くないし待てば良いやと思っていた。でも、伝えられてしまったがために検疫所に電話をかけざるを得ない状況になった。

人によっては200回くらいかけたという。うちは多分20回もかけないで繋がった。名前、本人確認のための個人情報を聞かれて「お調べしますので少々お待ちください」とそのまま待つ。そんなに時間がかかるの?と思うほど待たされたあと「お待たせいたしました。えーっと、結果がですが、判明してましてーーー、、」無駄に溜めが長い。私がせっかちなのでそう感じたかだけかもしれないけれど。そのあと陰性と伝えられて、でも14日間は待機してくださいという説明を受けた。この人は慣れないアルバイトなのだろうか、こんなにノロノロやってるからいつまで経っても連絡が滞っているんじゃないか、などモヤモヤした。

4/16昨日結果は判明していたが、さらにメールも届いた。検査の7日後だ。本文はこちら。

画像1

社宅での生活も慣れてきて食料も大量にネット注文したばかりなのに。結果がわかったので退去しなければならない。思わず大きな溜息がでた。

なお、4/15のニュースでトランプ大統領が新規感染のピークを超えたと言っていたようだ。4/16、日本ではようやく全国非常事態宣言がでた。これで大きく変わることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?