見出し画像

18回目の生まれた日

今日、9月1日で18歳になりました。

今日は私の誕生日でもあるけど一番自殺者が多い日でもある。
夏休みが終わる日だから。
昨日も、飛び降りをして巻き添えになった人も亡くなったというニュースを見てより実感した。

私も死を考えることがよくある。
前までは、今日死のうとも考えていた。
でも死にたいと思いながら、死ぬのはきっと痛くて苦しいから怖くて死ねない。
だからといって自傷なんかすれば、「親にもらった体を傷つけるな」と批判される。

私はそう言われながら未だにやめられてないけれど、少なくとも「生きてみようかな」と思えるようにはなってきた。
その理由は、ネットの人たちに救われてきたから。
ネットで人と関わるのは危険、怖いというイメージがあるけれど、私はそれがすべてではないと思っている。

事実、今こうして生きているのは、家族よりもネットの人がいてくれたからだと思うし、その経験から将来の夢も漠然とできてきた。

そのために今は受験に向けてネットを制限して勉強して、志望校に受かりたい。
ネットであれ現実であれ、人と人が支え合う力は大きい。

一番死にたいが強かった時期を支えてくれたネットの人たち、ありがとう。
おかげで今もこうして生きてる。

勉強、がんばります…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?