見出し画像

【日記】減量中(2024年7月頭)

前回の日記


おさらい

  • 「ライザップメディカルボディメイク」という食事運動指導&月2回のパーソナルトレーニングコースを続けています。

  • 食事は引き続き糖質オフ生活です。

  • サプリメントは「大人のカロリミット」のみです。それ以外でプロテインや燃焼系サプリは飲んでません(予算的に)。

  • 目標設定

    • 短期目標:イベント(6月・11月)まで最高速度で減量すること。
      ※9月のイベントは11月にズレました

    • 中期目標:20kg減量して若い頃の体型に戻すこと。

    • 長期目標:落とし切った体重を維持すること。

目標にしていたイベントに参加!

6.5kg痩せた状態でイベント参加できました!当日バタバタで容姿なんか気にしてられない感じになりましたが、減量したことで多少自信を持って贔屓に接することが出来ました。減量を始めてよかったです。

気が緩み…(暴食)

RIZAPの2ヶ月プログラムが終わり、イベントが終わり、トレーナーからは引き続き糖質オフ生活を指示されましたが気が緩んで酒を飲んだりしてました…。

大阪でビール飲んだり…
ボトルを…
居酒屋でボトルを入れたり…
ピザまで…!?

(これらの食事はトレーナーに黙って食べてました)(恥ずかしいので…)

そうしている内に、セルフトレーニングは続けているものの体重が横ばいか微増し…。
そんな中ですが元々一つ計画していたのがピザハット。減量する前は月に1〜2回ピザハットを注文する生活だったのでポイントが貯まっていたのですが、その有効期限が迫りトレーナーと会話した上でピザDayを設けました。

貯めたポイントは、左上に映り込んでるバッグの交換に使いました

意図していなかったのですが、これがチートデイになったような…?

ダイエットの停滞期には、身体を一定の状態に維持しようとする仕組みである「ホメオスターシス」が関係していると言われています。
ホメオスターシスとは、生命維持に必要な生理的な機能を正常に保とうとする身体の仕組みのことです。ダイエット中は摂取カロリーよりも消費カロリーが高くなるように調節しますから、程度はどうあれエネルギー不足状態に陥っています。すると、「このままでは命が危険だ」と身体が判断し、体重減少を遅らせる仕組みのスイッチが入ってしまう。それが停滞期の正体なんです。
(中略)
この省エネルギーモードの身体を通常運転モードに切り替え、脂肪燃焼のスイッチをオンにするために「チートデイ」を取り入れましょう。 チートデイとは、「ダイエット中に好きなものを自由に食べる日」を意味します。普段の摂取カロリーを上回る食事を補給することで、身体に自分が飢餓状態ではなく元気であることを伝えることができます。

「ダイエットの停滞期を脱出する方法「チートデイ」とは?」より

ピザDay以降は酒や暴食を控え運動を続けたら、また体重が減るようになってきました。

運動

月2回のパーソナルトレーニング以外では、週3〜4回のセルフトレーニングをしています。
ジムで筋トレ30分+ウォーキング20分が基本メニュー。筋トレの内容はトレーナーから3パターン貰ったのでそれを回しています。
トレーナーからは「筋トレであれば15〜20回で出来る負荷で3セット」「心拍数が120bpmくらいになる程度の負荷」を目安にするように言われました。
夕方はジムが混むので朝行くようにしてます。朝ジム気持ちいい!

減量の経過

減量の経過はこんな感じです。

【2024/7/1】減量進捗

4年前の体重に戻ってきました。105日経過でMAXから8.3kg痩せました!
筋肉量も大きく変わらない(落ちていない)感じです。


週2回のパーソナルトレしてた生活からガラッと変わったので不安でしたが、緩いペースながらも減り続けているようで良かったです。
引き続きガンバロウ。