見出し画像

【日記】減量中(2024年5月末)

前回の日記


RIZAPの2ヶ月コースが終わりました

2ヶ月間続いた週2回パーソナルトレーニング+食事指導のRIZAP BASICプランが終わりました!あっという間だった…。スタート時に具体的な数値目標は決めず「やれるだけ頑張ろう!」と言う無茶苦茶なスタイルでしたが、満足いく結果になりました。

体重の減量推移はこんな感じ。

減量推移

ここ数年の体重データがあったので同月比較させてみました。今は3年前の体重に戻った感じです。70日経過でMAXから7kg減りました!

RIZAPの初日と最終日で身体の部位測定してたのですが、変化は以下の通り。

  • ウェスト:-4cm

  • ヒップ:-3.6cm

  • 太もも:-3.4cm

  • ふくらはぎ:-0.4cm

  • 二の腕:-0.9cm

ヒップと太ももが期待以上に減っている!嬉しい〜〜〜。
ウェストが-4cm!
タニタの体組成計で図っているデータでも内臓脂肪レベルが”過剰”から”標準”に下がったので良かったです。

そうそう、体組成計情報をピックアップするとこんな感じ。

  • 体脂肪率:-3.9%

  • 脂肪量:-4.8kg

  • 筋肉量:±0kg

  • 内臓脂肪レベル(VFR):-2(10:やや過剰 → 8:標準)

タニタ「体組成計の測定項目の見かたについて」よりhttps://www.tanita.co.jp/content/measure_taisoseikei/

筋肉量は減らず脂肪だけ落ちているのが凄い!RIZAP、プロすぎる。自分も食事管理よく頑張ったわ〜…栄養の補給はプロテインなどサプリを使わず肉魚卵などの食事で補ってました。大変だった…。

体感としても服が緩く感じるようになってきたし、フェイスラインが締まったし、同僚や担当の美容師さんから「痩せたね」とコメントが貰えました!これが一番嬉しい。よしよし。

今後の計画

目標設定

さて、2ヶ月のRIZAPコースが終わった所ですが、減量のきっかけは6月・9月のイベントでした。数値での目標設定はなくがむしゃらに減量していましたが、イベントに向けてだけでなく一度健康的な体重まで落としたいなと思うようになりました。上で出していたグラフですが…

…お気づきでしょうか?一番下のオレンジ線…学生時代のライン…
そうなんです、社会人になってから大体20kg太ったんですよね…。学生時代もぽっちゃりしていましたが、まずは20kg体重を落とすことを中期目標にします!

まとめると…
・短期目標は、イベントの9月まで最高速度で減量すること。
・中期目標は、20kg減量して若い頃の体型に戻すこと。
・長期目標は、落とし切った体重を維持すること。
です!

減量のアプローチ

目標に向けてですが、RIZAPトレーナーとお財布と相談し「ライザップメディカルボディメイク」という1年コースを利用することにしました。

内容をざっくり紹介すると、「1年契約」「月2回パーソナルトレーニング」「食事指導あり」といった内容です。月額約3万円。高い…。この1年で体重を落とし切って、以降は一人でも維持ができるようになると良いなぁといった目論見です。
今までは週2回パーソナルトレーニングがあり、どれだけ疲れていても強制的に高強度トレーニングが出来ていましたが今後はより自制が求められます。う〜ガンバロ。でもまぁこの2ヶ月で運動習慣は多少身についたかな!?

食事

食事はまだしばらく糖質オフが継続のようです。振り返ると今までの2ヶ月間で割とトレーナーに黙って酒ガブ飲みしたり甘味食べたり米食べたりしてました…笑 蕎麦みたいなGI値低い食べ物そろそろ解禁しないかな…。糖質オフ食生活、大体月3万円だった食費が月5.5万円くらいになってます。炭水化物はコスパがいい!
サプリメントはいい加減RIZAPの高いものは削ります…。糖質吸収を抑える&燃料 の効果を狙って「大人のカロリミット」に切り替えようと考えてます。サプリもお金がかかるう…。


RIZAPの2ヶ月コース、バカ高いけど期待以上に効果出て良かったです。やり切った自分を褒めたい。マジで頑張ったよ自分!!!!
短期目標、第一ゴールの6月イベまであと3週間ほど。引き続き頑張ろ〜!