見出し画像

【日記】減量中(2024年5月)


はじめに

この記事は減量の途中経過をまとめた日記で、完全に自分向けです
結論から言うと減量の成果が出ているところですので、その経過が観察できる内容になってます。
特定のサービスを利用していますがステマではないです。また、n=1の体験談であり読んだ人へ同じ方法を勧める内容ではないです。ご自身に合った減量方法をご自身の責任で取り組んでください。

減量のきっかけとか

自分はほとんどの人生がデブ期の生粋のデブです。日常がデブで多少困ることはあっても死ぬほど困る程ではなかったり、強いコンプレックスがなかったのでそのまま放置していました。特に近年は在宅ワークと加齢で体重は日々右肩上がりでした。酒好きで飲み歩き・食事が好きなインドア趣味。運動は苦手。太る才能あるかもしれん。
そんなある日…具体的には3月…6月にとあるイベントと告知があった。贔屓と距離が近いだろうというイベント。

これは…痩せねば…

太った容姿が一般的に悪いというわけでも、贔屓が「デブってきもい」と思うような人というわけでもないが、私に関しては完全に怠惰から完成したデブである。この怠惰な根性を現す姿で贔屓の前に立つのが恥ずかしい…。そう思い減量を決意した。

減量のアプローチ

過去に何度か減量に臨んだことはありましたが「継続できない」「効果が出ない」と一人で取り組むには不安がありました。そこで今回はパーソナルトレーニングに頼ることにしました。「短期間のプログラム」で「食事指導付き」で「確実に効果が出そう」なサービスを探し、候補を以下2つに絞りました。

RIZAP:よく名前を聞く。費用は一番かかる。
24/7ワークアウト:知り合いから聞いた。パーソナルトレーニングの中では比較的安価っぽい。

色々調べ予算と相談しつつRIZAPを利用することにしました。(知名度あるので話のタネにもなりそうだし…)
RIZAPでは週2回のパーソナルトレーニング(1時間程度、カウンセリング+無酸素運動)と糖質オフの2軸で進めています。

食事とか

「減量するぞ!」と決めてからは自宅での酒を封印しました。(それまでは週3くらいで飲んでたかな…?)
RIZAPに入会すると「糖質オフにしましょう!」と言われ、初めての糖質オフ献立に四苦八苦。私のプログラムではまず減量するために糖質オフの食事と運動をするとのこと。脂肪を落とすが筋肉は落とさない…そのためには「糖質をオフ(1日50gまで)」「タンパク質は多く取る」「基礎代謝分はカロリー摂取する」とのこと。この「基礎代謝分はカロリー摂取する」が大変難しいのですが、カロリー摂取を怠ると筋肉が減ってしまうらしい。低糖質だけど高カロリーな献立って何!?慣れないうちは非常に苦労しました…。

【3/29】とにかくタンパク質を取ろうと迷走したメニュー

糖質を取らない以外は制限がないので、食べれる食材を食べたいだけ食べれるのは良かったです。

【3/31】魚も肉も大好き

厚揚げや豆腐を多用していましたが、カロリーが撮れないの段々控えるようになりました。糖質オフダイエットでなければ低カロリーでいいんでしょうけれど…。

【3/31】厚揚げだとカロリーを摂りきれない

トレーナーに相談し、以下のメニューパターンを教えてもらいそれに沿うよう毎食自炊しています。

▼メニューパターン
・朝:アボカド1/2、卵1個、魚
・昼:アボカド1/2、肉
・夜:野菜メイン

【4/6】朝:アボカド1/2、卵1個、魚
【4/6】昼:アボカド1/2、肉
【4/6】夜:野菜メイン

肉などタンパク質ばかり食べていたら屁が異常な臭さになったのでトレーナーに相談したらめかぶを勧められました。めかぶ食べるようになってからは改善したので効果抜群でした。めかぶ凄い。

糖質オフやってますが、減量始める前から予定していたアフタヌーンティーや旅館飯などは思いっきり食べました(その分、運動したり水飲んだりしました)。あとは会食も最低限参加してます。チートデイ的なのはないですが、多少は臨機応変に糖質・酒は摂取してます。

あとはサプリメント。最初の入会カウンセリングでサプリメントを勧められ、完全に予算オーバーですが断れきれずに買いました…。糖の吸収を抑えるサプリと、燃焼系サプリ。まずは1ヶ月分。4万円くらいしたかな…高すぎでしょ!?効果あったかはわからん…1ヶ月過ぎたところで糖の吸収を抑えるサプリは「カロリミット」に切り替えました。燃焼系アプリはもう1ヶ月おかわりしました…。

運動とか

RIZAPで週2回のパーソナルトレーニングをする他、可能な限り他の日にもセルフトレーニングします。セルフトレーニングでは時間があればジムに行って有酸素運動と無酸素運動、時間がなければ家でフィットボクシング(=有酸素運動)やプランクなどの筋トレをしています。
RIZAPでのトレーニングは無酸素運動、筋トレがメインです。自分の場合、高血圧も併発しているので負荷調整されているかも?(減量と開始に高血圧治療も初めて少しマシになってきました…)動けないほどの筋肉痛にはならない程度の負荷で、翌日仕事あっても泣くほどの支障は出ないです。知り合いに聞いた時は「筋肉痛やばいぞ!翌日仕事辛いぞ!」と脅されてましたが、自分はそこまでではなかったです。個人差ありなのでしょうか?

ちなみに、RIZAPに入会しているとちょこザップが無料で利用できますが、「近隣に店舗があるか?」「その店舗に機材が揃っているか?」「混み具合はどうか?」といった要素が重要で、自分のライフスタイルにはうまく組み込めなかったです…。RIZAP内のトレーニングルームも予約して使えるらしいですが、こちらは使わず…。結局、元々契約していたジム(月8,000円ほど)を並行して継続し続けています。ちょこザップで賄えたらその分ジム代が浮くが…。
それと、RIZAP(ちょこザップ)では無料で体組成計とスマートウォッチ(ヘルスウォッチ)が貰えますが、これはいまいち。計測データは「ちょこザップ」アプリからしか確認できず、自分はiPhoneユーザーなのですがプリセットの「ヘルスケア」アプリへの入出力ができないという…。元々、Bluetoothで接続できる体組成計とApple Watchを使っておりヘルスケアアプリに全てのデータを集約させているような環境だったので、RIZAPキットと機能丸かぶりな上Apple製品間の共有が全く出来ない点が合わなさすぎでした。ちょこザップ退会したら蓄積データも見れなくなりそうな点もイマイチ。キットは返品予定です…。

減量の経過

振り返り用に、運動した日はカレンダーにシールを貼ってます。あと湯船に浸かる日を増やそうと思い、湯船に浸かった日にもシールを貼ってます。

4月振り返ると結構運動してますね!RIZAP週2回トレーニングの底上げもデカイです。

【2024年4月】湯船&運動シール

5月も今時点でかなり運動してます。よしよし。

【2024年5月(途中)】湯船&運動シール

体重そのままアップは恥ずかしいので、減量したkgベースでグラフ化するとこんな感じ。

【2024/5/12】減量進捗

1ヶ月経過で4kg減りました!RIZAPでは登録時に腹囲や二の腕などを測り、1ヶ月経過時にもまた測ったのですが、腹囲は-6センチとか?(データもらえなかったのでうろ覚え)体感的にも、服を着た時に二の腕・胸(アンダー)・ウェストに余裕を感じます。
最新だと-5.8kg!月に3回程度リアルに会う上司(減量していること知ってる)から「痩せた感じするね」とコメントもらえました。やった〜!

おわりに

第一ゴールであるイベントまであと1ヶ月ほど。引き続き頑張ります。今からリバウンドが怖いので今後も減量note書こうかな〜と思っているところです。

ではまた次回。