見出し画像

株主って何から始めたらいいの?を解決!~たった○○だけで超初心者でも始められるコツとは~

こんにちわ!

とりんこです!


株やってみたい!

優待欲しい!

なんて方最近は


特に多いのではないでしょうか

TVで見たり

SNSで流れてきたり


めっちゃ気になるんだけど

株なんか怖いし周りやってる人いないし


実際よく分からん。。。

自分もそんな中の1人でした。

今日はそんな自分が

なんで株を買おうと思ったのか


きっかけや失敗談など

お話したいと思います。


まずはじめに

株を始めたのは上の子が1歳。

新しい仕事を始めた頃に遡ります。


その頃の私

お小遣いほぼ0。

財布の中身はいつもカラ。




休みは格安スーパーに子供連れて買い物。

親子3人で食費月1万8000円

なんて月もありました。

ギリギリまで削って

切り詰めて

更に副業までしてましたね。


なんでそこまでしてたかって?

お小遣い欲しかったんです。

そして

ただただ貯金することしか

考えてなかった。



だって将来不安だし。

『旦那にもあげてるんだから

自分だってもらえばいいじゃない』

『お金なんてなるようになるよ。』


とか周りの人は言いましたが

全然響かない。

だってみんな学費やらなんやら

苦労してるんだもん。

何が大丈夫なんだよ?

みんな大変そうじゃん

貯金が第一だろって思ってましたね。笑


先のこと考えると不安すぎて

貯金額減らすのすら惜しい


わかる人

中にはいるんじゃないですかね?


どうしてもこれ以上

月々の貯金減らしたくない!

それなら自分で稼ぐしかない



それが副業スタートのきっかけでした。

でも実際就職したてで

慣れない仕事

子育て

家事


めっちゃしんどいんだよね

旦那も不定休でいつも頼れない

時間足りなくて

子供連れてポスティング。



実際1ヶ月で稼げたのは

4000円。

1日あたり時給にすると400円。




笑っちゃいますよね

1時間じゃなくて1日ですよ?

でもその時の自分

それでもお小遣いが出来るヤッターとか

働いてる時はただ嬉しかったんですよね


でついに給料日。

受け取った時ふと思ったんです。

稼いだお金

そのまま使うだけじゃ

今までと変わらない人生だなと。


月1回しか行けない外食。

毎月カツカツで

お小遣い作れるかもわからない生活。

独身時代の貯金を切り崩せば

たしかにお小遣いは作れる。


でもこれでいいのか

どうせ使ったら終わりのお金じゃ

一生金持ちになれないよなと。

そういう思いから

節約、家計管理について

毎日のように調べました。



検索履歴埋め尽くすほどに

何回も同じようなワードをね。。。笑

今までお金が無いからと

買わなかった本も

僅かなお小遣いから買いましたよ。


1000円でも出し渋ってたけど。

YouTubeで【節約】【固定費削減】とか

散々調べた結果たどり着いたのは

節約には限界がある

ということ。


そして

最終的に貯金だけでは


『お金持ちにはなれない』

という残酷な結果ですね。

で気づいたんです。

あっ節約や貯金だけでは凡人は

金持ちになれないんだなと


金持ちになるには

人より多い収入

人より少ない支出

そして投資をする事

この3点あってこそ

お金持ちへの近道なんだと。

だから私は独身時代の40万。


どうせ使って無くなるなら

いっその事

株買おうと腹を括りました。

どうせいつか使って

無くなってしまうなら




いっそのこと優待がある株

もってたらお得なんじゃないかな?と。



株を買いたいというと

発想がぶっ飛んでると言われました

でも本心でそう思っていました。

人生一度きりだし

なりたかった株主なれるなら

損したっていい経験だろって。



周りの反対押し切って買いましたよ。

自分のお金だから好きするんだ!って

誰も味方居なかったけどね。

初めて買った株は

15万ぐらいするカッパ寿司。

買った金額より落ちても

優待で毎年お寿司が食べられる。

それだけでいいじゃないかって


そう思って購入したのですが

まぁそんなこと言っても

初めて注文入れた日は




購入の注文を携帯から入力するのに

指震えてましたね

なんなら息が詰まるくらい緊張してました。

このワンプッシュで

15万が一瞬で消えるんだって思うと

流石に怖かった。

(消えるんじゃなくて株になるだけですが)




まぁそんなスタートでしたが

あれから3年

沢山経験して損もたしかにしましたが

やらなければよかったと思った事は

一度も無かった。


沢山学んだし失敗もして

自分のスタイルにたどり着いたと思います。

今は身の回りの人にも

始めるなら投資信託からがおすすめ!

優待も欲しいなら慣れてから!

やるなら一株づつコツコツおすすめ!


なんていいつつ

株仲間増やしてます。

職場の先輩は

口座開設手伝って欲しい!と

家までわざわざ来てくれた方もいます


その方もNISAで

投資信託買い始めたのですが

『もっと早く知りたかった』

『もっと若い時に会ってたらな、』と

言われていました。

その時

でもそう思ってくれたってことは

誘ってよかったんだなって

自分のやってること
間違いじゃないんだなと思えて

正直嬉しかったです。

善は急げと言いますが

中々踏み出せないのもすごい分かります。




だってNISAって

なんだよって最初思ったし


なんせ元本が減るのが嫌!と

やらない方が大半かと思います。

因みに私の周りでやらない理由

No.1コレ↑でした


2022年までで

NISA口座開設してる方は

全体のなんと12%ぐらいだったそうです。

だからそんな中で

一歩踏み出せた人って

それだけですごいんだよ!って

つくづく思ってます。




40代、50代なんて

遅いじゃんって言う方いましたが


でも老後までまだ10年以上ある!

まだまだ大丈夫!と個人的に思ってますね。

それに遅いなんてことはない!

ちなみにそこそこ資産がある方は

投資よりネットバンクで

普通貯金とかおすすめしてました。




だってすでにお金あるなら

リスク自体取る必要がないから。

でも大抵の人はたぶん

私と同じような方が

多いんじゃないかと思います。




まだNISAもやってないよーなんて方も

まずは

【複利の力】

ググってみてください!

複利の力には雪だるま式に

資産が増える力があります。

残念ですが銀行に

100万入れてたって



10年後

160万なんてなりません。


通帳に入れてたって

+1万にもならないんです。

だから私は騙されたと思って

毎月1000円でもいいから

積んでみてーとよく言ってます。笑


積み続ければ間違いなく

プラスになる日が来るから。

半信半疑でもいい


やらないとどうせ増えないから

ワンコインでもいいんです。

まずは始める事が大事。


でもやるなら

ネットバンクでやってくださいね!


近場の銀行だとどうしても

手数料高くなってしまうので、、、

ネットバンク怖い!なんて方も

多いのは承知ですが

おすすめはあまりできません。


自分は自力でここまでやってきたけど

正直わからないこと

聞ける仲間が欲しかった。

YouTubeとか本しか頼れなくて

聞ける人が欲しかった。

周りは皆株反対派ばかりだったし。


だからこれから始めたい人や

口座開設で止まってる人

やろうか迷ってる人


同じ道を歩もうとしてる人の

助けになれたらなと思ってます。

主婦でもコツコツ買ってたら

配当金が5万円入るようになりました。

これでもまだ発展途上です。




これからだって買い続けて

もっともらえるようになるのが私の夢です。



子供の口座では

今年で終わるジュニアNISAを満額積み途中。

これは学資保険みたいな感覚で積んでますが

もちろん株なので資産変動あり。


ですが今年積み切れば

あと15年ほど放置するだけで

我が家で例えるなら




3年で積んだ240万が

15年後

500万の学費に変わり

子供達の学費の心配も

ある程度なくなる計算なのです。


今年ジュニアNISAを始めたいという方

中にはいるかもしれません。


今年最後なので子供が小さい方

特におすすめです。

最大で80万円まで積む事ができます。

80万円全額じゃなくてもいいんです。


でも出来るものなら

最大限に活かしたほうがいいのかなと


我が家は全力で積んでるが故の

ジュニアNISA貧乏と言った所でしょうか?

もし80万を10年運用

年利5%くらいの投資信託で積んだなら


80万円→130万円にもなるのです。

コツコツ積むことで

得られるものもあること。




そこら辺にいる主婦だって

ここまで来れたんです。

早く始めた分だけ損もしにくくなります。

ただ節約するだけではダメなんです。

節約して一部でもいい

投資に回してみてください。

『よしやってみるか!』と

思ってもらえたら

なお嬉しいです。


ぜひとも行動力のある

12%の仲間入りしてみてください。

株仲間が1人でも増えて

これよかったよーあの優待いいよー

なんて話出来たら私は嬉しいです。


株主なるの楽しみに待ってますね

とりんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?