見出し画像

投資をしない理由の上位を上げると全部思い込み 思い込みによって人生損をしてるよ

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
ブログの更新速度が異常と他のブロガーに言われた事があります。

投資をしない理由の上位を上げると全部思い込みってタイトルですが
俺調べなので間違ってるかもしれまんが一般人が投資をしない理由は
「お金持ちがすること」「知識がない」「失敗したら借金まみれ」
この3つが上位を占めています。
他にも「めんどくさい」がありますが
これはどうしようもないので除外してます。

「お金持ちがすること」 投資をしない理由に挙げてますが
投資信託なら100円から始める事が出来ますし
株式投資はアメリカ株なら1株から買えるので世界的企業の
コカ・コーラなら4000円台で買えます。
投資はお金持ちがすることって思い込みって分かったでしょうか?
日本の株式投資も1万円ぐらい出せば買える銘柄も存在しますが
俺は米国株専門なのでその辺はスルーします。

「知識がない」って言いますが本が読めないでしょうか?
ネット環境がないでしょうか? 株式投資や投資を教えてくれる教室を
知らないんでしょうか?
「知識がない」ってこれって言い訳なんです。
上で言ってるように学ぼうと思えばいくらでも学べるんです。
そもそも新しい事を始めるなら勉強をするのは当たり前なんですけど
それをしようとしないんです。

例として英語を覚えようと思ったら英語が分からないから辞めたって
言ってるようなもんです。
他人に俺英語覚えようと思うんだけど英語の知識がないから辞めるわ
なんて言えば はあ?何言ってんのこいつ 意味が分からん
と同じです。
例題として正しいかは分かりませんが意味合いは伝わったと思います。

「失敗したら借金まみれ」これはバブル時代のせいです。
バブル時代の株式投資の常識は
借金して株式投資を買うが常識で当たり前でした。

バブル時代の日経平均をみれば急激に上がってるのは分かるはずです。
日経平均は225社の平均なのでどれを買っても儲かるんで
それなら限界値まで買うのが当たり前で借金して買わない奴はバカと
言わてるぐらいです。
借金が当たり前なんだから当然ですが株価が下がれば
返済能力を超える借金になってそのまま借金した人が消えたって理由です。
株式投資は空売りをしなければどんな損をしても
マイナスにはなりません。 0円になるだけです。
それを知らない人は株式投資で失敗すれば借金まみれなんて思い込みが
ついたって理由です。

タイトルで言ったように思い込みなんです。
だから今すぐ口座を作りに走りに行きましょう

この記事が受賞したコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?