見出し画像

起業なんて簡単!!難しくかんがえるから難しくなるだけ

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
いずれは起業を考えてるサラリーマンブロガーです。

起業をしたいなって考えているサラリーマンは
ある程度いるはずです。
このままサラリーマンでいいのか?
人生は一度だけなんだからチャレンジするべきか?
なんてモンモンと考えてる人はいるでしょうけど

起業=難しいと考えていませんか?
起業するなら誰もした事の内容で起業しないと
なんて考えてるから難しいだけだったり
自分にはスキルがないなんて悩んでるから難しいだけで

起業=簡単と考えればいいだけです。
簡単に言えばたこ焼き屋を開業した時点で起業です。
そんなので一生食べてイケるのか?はまた別の話ですけど

タイトルは忘れましたがある本に書いてましたが
起業するなら人がメンドクサイと思う事を仕事にすれば
食べてイケるって書いてました。
人は簡単な事をめんどくさがるけど難しい事には
チャレンジする性質があるので
簡単な事を仕事にしなさい。

人は簡単な事をめんどくさがるって考えれば
いくらでも仕事はあります。
ハウスクリーニング、ベビーシッター、
犬の散歩代行、宿題代行などなどです。

簡単だけどめんどくさいっていくらでもあるんですよ。
食事を作るのが面倒だから外食
犬のさんぽが面倒だから代行
夏休みの宿題が面倒だから代行
ブラック企業を辞めるのが大変だから代行
失敗を謝るのが嫌だから代行
食べてイケるかは別問題です

世の中には簡単だけどめんどくさい事が溢れています。
自分がめんどくさいと思う事をリストアップして
友達や知り合いがめんどうって考える事をリストアップして
それを代行してすれば立派な起業です。

昭和時代は4人に1人が個人事業主だったので
起業は難しくないが食べていくのは難しいので
起業するだけなら別に難しくないって話です。

別に起業しろって話ではありません。起業は難しくないって事を言いたかっただけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?