見出し画像

毎日投稿18日目 だんだんと分からなくなってきた

毎日noteを投稿すると決めて,続けてみて今日が18日目らしい.
2週間続いたのだから自分の中では大したものだ.

でもだんだん毎日何を書けばいいのか?と考えるようになり始めている.

こんな適当で読む人のことも全然考えられていない駄文を毎日書いているけど,これでいいのだろうか?
もっとまとまりがあったり,推敲されていたり,質の高いものを書く方がかっこいいのではないか?

などと一丁前に考え始めている.

いやしかし,実際こんな誰にも読まれないし,読みずらいし面白くもない文章を毎日書いていていいのだろうか?

まあいいんだろうね.
書くことそれ自体を目的にしよう.というルールを忘れてきているだけなのだろう.

最初の頃は毎朝書くということを楽しんでいた.
なんか楽しくて,おお今日はこんなの書けたぞ.って面白がれていた.

でも最近はだんだん自分で書いた文章を読んでみて,人と比べる余裕が出てきたのか知らないけれど,
僕の文章って拙いな・・・とか思い始めた.

これがいけないね.拙くて当然だ.

やはり人間が何かに挫折するということはこういうことから始まるのだろう.
意味がなくない?とか余計なことを考え始めて楽しめなくなるんだろうね.

危ない危ない.
だから今日は「だんだん書くことが楽しめなくなってきている現状」を書けばいいか.と思うことができて良かった.

毎日忘れないようにしないといけない.
どんな内容でもいい.面白くなくて当然.拙くて当然.
書くこと自体を目的にしているのだから.

どこかに書いて貼っておかないとね.
定期的に楽しめなくなっているということも書いていくかもしれません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?