見出し画像

2024年7月20日

花火大会を見に行った

日中はとても暑い日だった
夜になってもすごく暑かった

川沿いのグラウンドにビニールシートを敷いて
ビールを飲みながら屋台のご飯を食べて花火を寝転んで見た
夏のど真ん中にもういるのだなと思った

79年前の今頃,1945年の夏はどうだったのだろうなと思う
地元の花火大会は戦没者の慰霊のために開催されている

ディズニーのドローンショーなんかもあった

みんなが川沿いに集まって花火を見るのはなんか良いなと思う
みんなで上を見上げて花火を見る

最近はこの地方都市でも外国人の人をよく見かける
そんな外国人の人たちも仲間と一緒に花火を見にきていた
彼らの目にはどのように写っているのだろう
知らない国の花火大会ってどんな気分なんだろう

たまにお祭りがあって,一晩で終わってまた日常にもどっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?