見出し画像

行き当たりばったり

行き当たりばったりが結構好きだ。行き当たりばったりで、良いことの方が多いと感じている。
一つの目的を果たすため、ある場所へやってきた。そのついでにせっかく滞在するならと、温泉地に泊まることにした。
メインの目的の前に、まず泊まってる温泉地周辺をぶらぶらすることにした。メインの目的以外、下調べしていなかったが、その土地その土地を歩くことがとても楽しいと改めて感じた。

ワニという生き物

何があるか分からない分、未知だからわくわくもした。
ホテルのそばに、熱川バナナワニ園というものがあった。とても不思議な名前である。

まず、日本にワニ園があることを初めて知った。ワニに全くと言って興味はないと思っていたけど、ワニばかり見ていると、ワニのことについて全く知らなかったことに気づいた。

しかし、園内に入るとすごく楽しんでる自分がいて、驚いた。ワニは凶暴なイメージだったけど、この園内のワニは餌をもらえてるからか、
本当に動かなくて、目を閉じて寝てるワニも多かった。
動く必要がなかったら動かない、本能のまま、堂々と生きてるように見えた。
人も本能のまま、やりたい事をして生きるのがきっと理想系なんだろうけど、それがなかなか出来ないから、こういう姿に憧れるのか!?なんて、ワニを眺めながら思った。

恐竜の進化系でもあるワニは、そう見ると恐竜の生き残りのようにも感じられるし、歴史を勝手に感じた。
そういう意味で、説明の看板は素晴らしい役割を果たしてると実感!

全く動かないワニを見てると、少しの動くとなぜ動いたのか気になってしまった。
鼻だけ水面上に出し鼻呼吸しながら目は閉じて動かないワニも、喉あたりは動いていた。呼吸してるのかもしれない。一方、水中で寝てるワニは、喉あたりも全く動かない。そんな違いに、1人で驚きながら…興味ないと思ってたのに、見てると発見があり楽しかった。

自分の興味なんて、分かんないもんだなぁと、バナナワニ園が予想以上に楽しく予定の時間を延長して、最初はワニだけ見て帰るつもりが、レッサーパンダ、アマゾンマナティ、と結局3つに分かれているセクションを全て回って満喫していた。

湯気好きだった!?

次に熱川温泉街をぶらぶらしていて、あちこちから大量の湯気が上がっていて、その景色がとても好きなことに気づいた。温泉が好きだからなのかも知れないけど、湯気を見つけては写真を撮って、色んな角度から見たり。

海も近く、だんだん海に近づいていくと、テンションが上がった。
理由は説明できない好きなものを発見した!
湯気と海のある街。
(温泉と海は前から好きと思ってたもの)
理由なく好きなものは大切にしたいと思う。

湯河原や小田原、熱海となんとなく似ている気がしている。近いから似てるのかも知れないけど。うまく言えないけれど、このあたりの雰囲気が好きだ!

メインの目的前の、目的のない1日がめちゃくちゃ楽しくかったな…としみじみ思い返している1日の終わり。

行き当たりばったりな旅は、瞬時に自分で選択して行き先、タイムスケジュールを決め、その結果が「楽しいか、楽しくないか」すぐに出てくる。選ぶ基準はどっちを選んだら楽しいかのみ!
その日の終わりが良ければ、今日はいい選択したな!って自分を自分で褒める!(もちろんその土地が素晴らしいのは言うまでもない)

旅ってそれが楽しいのかも!?笑笑

とりあえず、この日の選択は大成功!!

#一人旅 #東伊豆 #旅は選択 #旅エッセイ
#理由なく好きなもの #熱川温泉 #熱川バナナワニ園 #熱川ばにお #伊豆熱川 #湯気
#温泉櫓 #いい日 #温泉 #海のある街 #ワニ #生き物の不思議



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m