見出し画像

サプライチェーンについてわかりやすく解説

投資アナルリストの141ちゃんです。

前回書いた記事の中に【サプライチェーン】と言う言葉が出て来ました。
てっきり皆んな知ってるだろうと使った言葉なのですが、意外と知らない人が多いみたいですね。


私も株取引がどうのこうのと偉そうに書いてる割には、先日ある先輩トレーダーから指摘を受けて
『えっ!そんな事も知らないの?』
と言われちゃいました。


でも、とても親切に教えて貰ったので、私も皆さんに【サプライチェーン】をわかりやすく解説したいと思います。


【サプライチェーン】とは……
簡単に言うと《原材料》→《調達》→《生産》→《物流》→《販売》の一連の流れです。


しかし、世の中には色んなチェーンがあり、それを詳しく知る事により更なる理解が深まります。


【ブロックチェーン】

分散型台帳技術と言い、サトシ ナカモトが開発しました。
言わずと知れたビットコインは、そのシステムの副産物であり、このブロックチェーンを使用する事により世界は益々便利になっていくとされています。


【ネビュラチェーン】

週刊ジャンプに連載されていた「聖闘士星矢」というマンガ、作者は車田正美。

車だん吉は「お笑いマンガ道場」なので似てるけど別人である。

中学生の時に流行った人気マンガで、無数の拳で連打する「ペガサス流星拳」で何度、イジメっ子から攻撃を受けた事だろう。

その「聖闘士星矢」のキャラクターである、アンドロメダ瞬という女の子っぽい男の子が使う鎖が「ネビュラチェーン」
鎖自体が意思を持っているので自在に操る事が出来る。


【小僧寿しチェーン】

幼い頃は、お寿司と言えば「小僧寿し」だった。
まさか、他にお寿司屋があるなんて……あの頃の私は知る由も無かった。

回転寿しの台頭で、次第にチェーン店舗数を減らしていく事となる。
因みに「くるくる寿司」と表現をするのは岡山のごく一部の人だけなのかな?
普通は「回転寿し」だもんね。


【稲村ジェーン】

もはやチェーンでない。


【ジャッキーチェーン】

香港を代表するアクション映画スター。
カンフーが大好きになったのは彼の影響だ。

好きなファミコンのカセットは「イーアルカンフー」


カラオケで歌うのは「いーあるふぁんくらぶ」


健康の秘訣は「カンフー摩擦」


得意な数学は「2次カンフー」


そんなカンフー好きな私の他にも、当時ジャッキーチェーンの映画シリーズは大人気で影響された子供たちも多いはずだ。


そして、だいたい太ってる奴は「サモハンキンポー」とあだ名をつけられた。


ユンピョウも有名だったが……今では、どんな奴だったのか顔も思い出せない。

ユーネクストやアマゾンプライムで、テレワーク中の人は見てみると気晴らしになります。


【結論】
結局、サプライチェーンなんて言葉、私も貴方も普段使うこと無いから覚えなくていいよ。

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。