「自分たちにできること」

いま、占い界で起こっていること

コロナウィルスの影響を受けずに日々を過ごすことは、どの地域・年代・職業・境遇でも不可避な状況ですが、僕が仕事をしている占い業界でもやはりその影響は出てきてしまっています。

イベントや外出の自粛、濃厚接触を極力避ける要請、学校の休校による制約等は占い界でも他人事ではなく、その影響について日頃からお付き合いのある占い師さんからは色々なお話は伺っていたものの、もっと幅広く声を聞いてみたい。聞かせてもらいたいと思い、3月上旬にtwitterで占い師さんに伺ってみました。

様々な声を多くの方からいただきました。
(お聞かせいただいた皆さんありがとうございました)

■中止や延期に
・決まっていた/予定していたイベントが延期になった。中止を余儀なくされた
・占い館への来訪が激減してしまった(土日の来訪数が普段の平日の閑散日ほどになってしまった館さんもあるそうです)
・占い教室が開けなくなってしまった

■告知自粛のムード
・鑑定や物品、その他についての告知がしづらい

■鑑定環境が作りづらい
・学校の休校により、お子さんが在宅となったため、鑑定環境が作りづらくなっている
・落ち着いて鑑定を行うことが難しい


占い(鑑定)はある種サービス業でもありますので、「相談者さん」がいて初めて成立するものでもあります。
また、鑑定は行わない方も、表現方法やコミュニケーション手段の変更を余儀なくされています。
誰しもが何かしらの影響を受け、先の見えない状況に不安を感じながら、日々活動をされています。

「何かをする」ということ

明日の状況も分からない中、占い師さんは活動をしている。
しかも皆さん非常に悩み、考え、最善だと思われる方法を取られている。

弊社は占いコンテンツの会社ですので、サービスを展開するには占い師さんの存在は不可欠なものです。
スマホなどのモバイル占い、Yahoo!占いやLINE占い、オンライン占い、イベント、メディア、全て占い師さんのご協力があって成立しています。

その占い師さん達に向けて少しでも力になりたい。自分たちに何が出来るだろう?取締役を筆頭にチーム全員で「何が」を考える日々でした。(結果アンケートから実行まで時間がかかってしまいました)

最終的には、「占い師さんの占い活動を応援する」となりました。
やはり、占い師さんには今の状況に負けずにがんばっていただきたい。何か躊躇することがあるならば、自分が先頭を切って告知をしたり、言いづらいことを自分が言うことで、お役に立てれば。そう考えました。

このツイートをした所、今現在もですが非常に多くの占い師さんや占い業界の方、一般ユーザーの方々までもが反応を示して頂いています。
正直言って想定以上な所もあるのですが、それだけ皆さんこうしたものを望まれていたんだなと実感しますし、もっと早く動いていればという後悔の念も起こっています。

日頃の活動や鑑定について、自己PRなど、さまざまに投稿いただいていますし、個人的にうれしいなと感じているのは、弊社とはまだお付き合いのない占い師さんがタグを見つけて投稿をしていただいていることです。

この試みは、おこがましいですが占い界全体に向けたものだと思っています。決して弊社や弊社とお付き合いのある方々だけに向けたものではありません。占い界全体が団結して乗り越えていく、そうした試みだと考えています。
ですから、普通に考えれば弊社サービスとバッティングしているサービスさんについて、cocoloniスタッフである僕が告知ツイートすることは矛盾でしかないのですが、それをOKとしてもらったことは、とてもありがたいことだと思っています。

「#占いエール」タグの意味

タグの名称について、何にしようか悩みに悩んで紆余曲折がありました。
最初に考えたのは「#占いたすけあい」みんなで助け合いましょう!という意味ではありましたが、占い師さんが相談者さんに向けた投稿にたすけあいってどうなんだ・・・ということで却下。
次に出した案は「#占いスマイル」「#占いで元気に」「#占いのきずな」「#占いのわ」ですが、どれもピンと来ず。

どうしようかと悩んでいたところに、「僕っぽさがない」という指摘が入り、確かに!という頭の切り替えを行い、「#占いエール」となりました。(こういう時にディレクターの冷静な判断はとてもありたいです、占いエールは「泥臭くてまっすぐな感じがいい」と言ってくれました)

占いエール・・・占い師さん同士で「がんばろう」と励まし合えるように。占い師さんから相談者さんに「がんばって」と声をかけられるように。逆に相談者さんから占い師さんにも「がんばって」と声をかけられるように。
そして、僕らからみなさんに「がんばっていきましょう!」という思いを込めて。

引き続きご協力お願いします

#占いエール  タグをつけて投稿いただいたtwitterにはすべて反応し、僕なりにその方のPRポイントを見つけて引用RTさせて頂いています。
ただ、僕だけの発信力はたかが知れていますので、見かけた方はぜひRTをしていただけると幸いです。

そして、「どんなもんなの?」とお感じの皆さま、自己紹介もままならぬままにいきなりこんなことを始めましたが、よろしければご賛同いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?